すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日、ペットが亡くなりました。
モルモットです。
ペットを亡くした経験がある方、どのように悲しみを乗り越えましたか?
いなくなって淋しいです。

  • 質問者:になママ
  • 質問日時:2009-10-02 00:14:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

個別の回答を出来ませんですみません。
とても参考になりました。
ペットは火葬して、今はおうちにおいて色々話しかけています。

半年間飼ったハムスターがある日突然死にました。
自分が覚悟していたよりもはるかに上まらる寂しさと悲しさ…。短い時間だけでも一緒に過ごしてきた思い出がありすぎて、1週間は悲しくて、立ち直れませんでした。
亡くなった日は初めてベットで一緒に寝ました。

絶対に新しいハムスターは買わないと決めていましたが、空のケージを見るたびに死んだ子の事を思い出してしまい私自身がどうにかなりそうだったので、新しい子を飼いました。
それで、悲しみがなくなったわけではないですが、新しい子が来たことで少し気持ちが変わりました。
今は、美味しいものを天国でたくさん食べてたくさん走り回っているのかな…と思うと寂しいけどあの子が幸せにやってくれているなら…と思います。

悲しみを乗り越えるのは、大変だと思いますが…新しい子をお迎えするのもいいと思います。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。。。
になママさんが一日でも早く元気になるよう…そしてなくなったモルモットが迷わず天国へ旅立てるようお祈りしています。

  • 回答者:あさはかな女 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高校生のときインコが亡くなりました。思ってた以上に淋しかったです。
ずっと淋しがって悲しがっていたらインコがかわいそうだなって思って前向きに受け止めました。いまでも写真はコルクボードに貼ってあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家族みんな1週間ぐらいは思いだして泣きました。


私の場合は猫2匹でした。

でも、時間がたつにつれ、

写真を飾ったりして、乗り越えました。


今はかわいかったよねという思い出話を時々、

しています。

時々、夢に出てくるので、

さみしくはなくなりました。

  • 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小5の時にハムスターを亡くしました。
すごく悲しくてずっと泣いてましたが、「いつでも自分の傍にいる・・・!」と思い泣くことをやめて、思い出などを振り返り「ありがとう」の気持ちでいっぱいになり、立ち直れました

大好きで大切なペットがいなくなるのは
本当に淋しいですよね><、

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハムスターや金魚などを飼っていましたが、死んでしまいました。
木の下を掘って、お墓を作ってあげました。
何日かは立ち直れませんでしたが、くよくよしてたらダメだと思い、頑張って立ち直りました。

===補足===
今度はいつでも見守ってくれてるんだと思い、立ち直りました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハムスターを亡くしました。
庭に埋めて、お墓を作ることで
気持ちを切り替え、乗り越えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中1の頃、拾ってきた子猫に「ミー子」と名前をつけて、一緒に寝ていました。
ある朝、いないので捜すと、庭で死んでいました。状況からすると隣の犬が圧死させたようです。庭に、墓を作って埋めました。当分寂しかったです。しばらくは、落ち込んでいましたが、自然と乗り越えました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころ、文鳥のピーちゃんが亡くなった時、
庭にお墓をたてました。
生き物には寿命があるという現実を突きつけられました。
生きているって素晴らしい。
天に召されたピーちゃん、楽しい時間をありがとう。
写真は今も大事に持っています。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2,3日はショックで何もできませんでした。

新しいモルモットを買うのがよろしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんて言ったらいいのやら・・・ペットは家族ですからこの悲しみはそう簡単には癒えませんよね・・。あまり気を落とされないようになさってくださいね。

帰れば玄関まで毎日お出迎えしてくれていた子がいなくなって、寝るときはいつも一緒だったのにいなくて、日常のあちこちでいなくなってしまったさみしさを感じ、なかなか悲しみを乗り越えることができませんでした。
でもそれって、いかに大事に思っていたかってことだと思います。だから仕方がないことなんだと思います。
忘れるんじゃなく、悲しみから徐々に思い出にしていくしかないと思います。
モルモットちゃんとすごした楽しかった日々を泣きながらじゃなく思いだせるようになることを祈っています。
ゆっくり時間をかけて乗り越えてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その時は何もできませんでした。
本当に悲しくて数日は食べのものどを通らず、泣いてばかりいました。
それから数ヶ月は思い出しては泣いてばかりでしたが、時間が
何とかしてくれたという感じです。
でも、数年たった今でも悲しみは残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残念でしたね。

私も犬も猫も亡くなりペットロスにもなりましたが.
知り合いに言われた言葉は

「いつまでも泣いていたら.亡くなった子が心配で天国に行けないじゃない?
その子は痛みもない.寒さもない.ひもじさもない.天国に行き.動物は清い心なので
すぐまた生まれ変わるから.またこの世で出会える事を待っていましょう」って。

凄く心が楽になりました。
亡くなったものは.忘れられる事がとても辛いので.「OOちゃんはこれが好きだったよね」とか楽しかった事を話したりして思い出してあげるといいですよ。

まだしばらくは辛いですが.泣いていたら天国に行けないのでね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お察しします。

私はハムスターを飼っていました。
ハムスターが亡くなった時に、もう絶対にハムスターは飼わないと、心に決めていました。
でも、すぐに弟がハムスターを飼ってきました。
そんなことがあって、次第に悲しみを乗り越えることが出来ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここ近年、10年近く付き合ってきた猫や犬たちと立て続けに別れを経験しました。
とんでもなく落ち込んだり、何気ないことで泣いてしまったりと
いわゆる情緒不安定さに悩まされた時期もありましたが、
思い返すこと、そして同じ悲しみを家族と共有して話すことで
じっくりとじわりと時間をかけて和らげていきました。
幸せをもらった感謝をしながら、もしかするといつかはあるかもしれない、
次の出会いを楽しみにできるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悲しみは、寄せては返す波のようです。
ある時はドッと押し寄せてきて、自分も後を追って死んでしまいたいと嘆き
ある時は穏やかで、あの子とはまた会えるだろうか・・と、静かに悲しみます。
その繰り返しを経て、大きな波が少なくなってきたら
一番つらい時は、越えているのかも知れません。
無理はしなくていいと思います。
乗り越えなくちゃいけないわけじゃないですから。

うちは猫で、亡くしてから何ヶ月もたちますが、
今でも「また猫でも飼ったら?」と言われることが、苦痛で仕方がありません。
動物を家族同然に可愛がるべき・・・という人でも、平気でこんなこと言います。
猫なら何でもいいわけじゃない。
子供が死んでしまって、
「いつまで悲しんでるの。また産めば?」と言われているのも同然に感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年ワンコを亡くしました。
悲しくて3-4日は何も手につきませんでしたが、
日常のことをしているうちに悲しみは薄らいできました。
縁があって、友人のところから仔犬をもらったのですが、それでも時々思い出しますよ。

  • 回答者:忘れない (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5年前ハムスターを亡くしました。
家の庭で眠っていますが、家族同様でしたので思い出すととても寂しかったですが、時が解決してくれました。
無理に乗り越えなくても時が解決してくれると思います。

  • 回答者:ねこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こう言ってはなんですが、ある意味、人の死より悲しいものです。
物言わぬ動物の死というのは、本当に受け入れ難く、あとになって
「どうしてあのときこうしてあげられなかったのか・・・」といった後悔が
次から次へと罪の意識となって襲ってくるものです・・・

しかしながら、人間の死よりも融通が利くのは、代わりがきくことがおおいということです。
私の場合、犬が死んだあとに、あれほど好きになれなかった猫を飼うことでどれだけ救われたかわかりません。

新たな出会いを見つけてみてはいかがですか?

  • 回答者:もる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

17年一緒に暮らしたネコを亡くしました。
入院して点滴を受けているところを見舞いに行ったら横たわって目を閉じていた仔が
目を開けて立ち上がろうとしました。その夜なくなりました。

どうして家につれて帰らなかったんだろうと今でも悔やまれて涙がこぼれます。
膝の上で死なせてあげたかった、一番それを望んでいたのではと思います。

悲しみを忘れることはありません、今でもいない仔に話しかけています。
ネコにも個性があって、今いる子もかわいいですけれど。

  • 回答者:夢で会いたい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

春に愛犬を亡くしました。
忘れることはありませんし、出来ませんが、
家族同様に暮らしてきましたが「やっぱり犬だったんだ」と気持ちを切り替えて
時間に解決してもらう他ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

11年一緒に暮らした猫が亡くなった時は、家族全員で数日泣き悲しみました・・・

それでも仕事では笑っていないといけませんし、食欲がわかなくても食べないといけません。

辛い辛い日々でした。

だけど最期の最期まで一緒にいれたし、ちゃんと看取ってあげられたのが唯一の救いでした。

余命1~3ヶ月と告げられた時は、血の気が引きました。

何かできないかと思い、ネットで『奇跡的にペットの癌や重い病気が治った!』という文句を鵜呑みにし、2万円も出して買ったのが小さなプラスチックのペンダントでした。

今思えば、ホントに詐欺のようなサイトです・・・

現在は、自分がそれほど弱ってたんだなぁ~と冷静に考えられるんですが^^;

猫ちゃんは、玄関の脇の木の下に埋葬しました。

病気で苦しんでいる時には(安楽死)も考えましたが、家族同然のペットとはいえ元は野生の動物。

最期まで自然に生き抜いてもらおうね、という事になりお世話しました。

どんな動物も(もちろん人間も)いつかは死が訪れます。

とことん悲しんで気持ちが落ち着いたら、今度はモルモットちゃんとの思い出をみんなで語り合ってみて下さい☆

私も家族と「こんな行動がかわいかったよね~」「これ好物だったよね!」など、沢山思い出を話していますよ^^

今は全然無理でしょうが、いつか必ず笑って思い出せる日が来ます。

辛いですが、になママさんがお体壊さないように頑張って下さいね。

  • 回答者:猫ちゃん大好き (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。
悲しいですよね。
でも、いつも泣いて過ごしてたら、ペットが心配してしまうんじゃないかなぁとおもって笑顔でいました。
泣きたいときにはないて、少しおちついたら笑顔で居るようにがんばりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

泣きたいときは我慢せずに泣いたほうがいいと思います。

時間が経てば、自然に悲しくなくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

泣きそうになったら、違う事を考えるようにしてますね。

  • 回答者:? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残念ですね。
時間しかなかったです。

  • 回答者:v (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お別れは悲しいですね。

私もセキセイインコを亡くした時、食事が喉を通らなくて
3キロ痩せました。
1週間何も出来なくて横になっていましたが、
「出来る限りの愛情を注いで一緒に暮らしてきたのだから
あまり悲しんでいると天国へ飛んで行けないかも・・」と
思い直してからだんだんと元気になりました。

可愛がられたペットは、天国で思いっきり動いて楽しんでいますよ。
元気をだしてね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬とハムスターは子供の頃から常に飼っていたので
ペットの死は何度かありました。
本当に悲しいです。
でも、悲しくて当たり前だと思います。
大好きでしたので。
悲しい時は、思いっきり泣けばよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も猫が亡くなった時は散々泣きました。
今は新しい猫がいるのですが、ふと思い出しては悲しくなります。
乗り越えたつもりは自分ではありませんが、時が経てば少しはマシになると思います。
無理に乗り越えようとする必要は無いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真を見たり、いろいろ思い出したり、夢に出てきたり…

しばらくの間、とにかく頭を離れなくて、泣くこともありました。

気の済むまで泣き、心の中で大切にしてあげればいいと思います。

そのうち、だんだん、楽になってきます。

  • 回答者:w (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いっきり、落ち込みましょう!
歳月が悲しみを和らげてくれます。

20年前に、愛犬を17歳(十分長生きした)で亡くしました。
今は、楽しかった想い出だけで一杯です。
モルモットであろうが、犬や猫でも愛情を注ぎ込んだ分
楽しかったことに満ち溢れていると思います。

思い出が大きすぎて、あれ以来、生き物は飼っていませんが…。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たくさん泣いて、誰かに思い出を話したり、
日記につけたりしました。
とにかく内側に沸き起こるものを外に出すことだと思いました。
あとは時間をかけることです。
すぐに乗り越えようと、忘れようとしても無理です。

  • 回答者:さな (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前、幼い頃から可愛がっていた愛犬が亡くなり悲しく辛い思いをしました。
たくさん思い出を振り返って、楽しかったことなどを思い出し、たくさん泣きました。
泣くのはペットを愛していた証拠ですから、我慢することはないと思うので。

あと、有名なお話ですが虹の橋をよく読んでいました。
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html

  • 回答者:ひよ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も今まで何回もペットが死んでしまい
ないたことがあります。
になママさんのモルモットちゃんもきっと大事にかわれて
幸せだったとおもいます。いっぱいいっぱいたまに
思い出してあげてくださいね。

時間が解決してくれます。大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗り越えようなんて思わないで思う存分泣いてください。涙は浄化になります。
そして頭が痛くなるほど泣き尽くしたら、淋しいのは淋しいですが、
徐々に暖かい思い出になっていきます。

私も愛犬2匹を亡くしています(1匹は夭折、1匹は大往生)。
それぞれ別の悲しさ、淋しさがありましたが(今もありますが)
今では心の中のぽかぽかした思い出です。
一生こんな暖かいものを抱えて生きて行けるなんて、
あの子達がくれた最高のプレゼントだと思っています。

泣くだけ泣いて早く元気になってくださいね。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今日は、思いっきり泣いちゃいましょう!
体を壊さない程度にお酒でも飲んで・・・
楽しかった出来事や可愛かった表情を思い出して・・・

明日になると、モルモットちゃんは
あなたの心の中で生きていますよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

猫をなくしました。
人間と同じように、火葬して、ペット霊園に入れました。
そして、新しい猫を飼いました。
新しい猫が来ると案外そっちに気が行くものです。
自分でも不思議なのですが

  • 回答者:ねこがいるもん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つらいですが日がたつにつれて悲しさは薄くなります
今は我慢してよく働いて寝ましょう

  • 回答者:しの (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽しかった思い出だけを思い出して
心の中に行き続けさせています。
そうする事で、いつでも傍にいる。
と思って、乗り越えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る