すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ペットが亡くなりました。お骨は直ぐに埋葬しないといけないのでしょか?あまり突然の死だったもので心の準備が出来ていません。自分としてはまだ手元に置いて置きたいのですが成仏出来ないとかわいそうだし、誰かお知恵を拝借したいです。

  • 質問者:shunamama
  • 質問日時:2008-02-01 17:40:10
  • 0

経験者なのでそのお気持ちよく分かります。お手元に置くと言うのはどの段階なのか分かりませんが顔が綺麗なうちに早くお骨にした方が良いと思います。相談すると皆違った答えが返ってきますので、後は自分の気持ちに添うような形で行うのがよいと思います。私の場合は親の死よりも泣き、写真を見ては泣き、私の腕の中での死の感覚が甦っては泣き、お骨を見ては泣きました。知り合いの尼僧さんから「埋葬したほうが良いですよ」と言われて吹っ切れたのが七回忌の時でした。命日にお気に入りのバラの根元にお骨を埋葬して毎年手入れをして花を見て供養した気持ちになっております。庭に埋葬しない方が良いと言う意見もありますが平穏に暮らしております。

  • 回答者:nattu (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。亡くなって1ヶ月になります。(亡くなった次の日には火葬しました)そうですね自分の気持ちが整理でき次第小さい庭ですがお骨を埋葬しようかと思います。

並び替え:

長く連れ添った家族同然のペットが逝くということ。
いつか別れが訪れることとは解っていても、悲しいことですね。
埋葬は、急がなくても、ご自分の心の準備が出来た時でよいのではと思います。
私事ですが、お骨になってから、1年間、居間に置いてました。
毎日水とえさをあげて、みんなでペットの話をしながら。
気持ちの整理がついたのが、1年後の命日、市の動物霊園に埋めに行きました。
ペットのご冥福をお祈り致します。

  • 回答者:はるる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

長い間の友を亡くされてお悲しみはいかばかりかと思います。
ドアの向こうからまた飛び込んで来そうな感じはいつまで経っても残りますね。

ペットはいつまでもご自身の心の中に生きていますので、埋葬してもしっかり供養してあげれば、いつまでもお友達であり続けることでしょう。もちろん手放せないのは分かりますが、早い目にご葬儀をなさって、多くの仲間が待っているところに埋葬してあげて、一生懸命供養してあげるのが良いのではないでしょうか。
ペットの葬儀をする業者さんも予定がつかないこともあったりしますので、早い目に連絡されたほうが良いように思います。

  • 回答者:矢牛 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。
自分で初めて小さい時から育てたもので、お骨になっても本当に何処かに隠れていて出てきそうな気がします。自分の気持ちの整理が付き次第早めに小さい庭ですが埋葬しようかと思います。供養も一生懸命したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る