すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

先週、愛犬が死んでしまいました。病気だった訳でもなく、老衰だった訳でもありません。たった5年しか一緒に過ごせませんでした。いつもと同じような朝を迎えたのに、その日の夜から家族みんなが泣いて過ごしています。愛犬中心の生活だったので、家の中は誰もいないかのように静まり返ってしまいました。

仕事が無くなってしまった父も、愛犬と一緒にいることで楽しそうに暮らしていたのですが、これから何を楽しみに暮らしていこうと溜息をついて泣いています。

正直、私はまだ新しい子を迎えようという気持ちにはなれなかったのですが、落ち込んでいる父の為にも、連れてこようかな・・・と考えはじめました。

同じくワンコを飼っている上司に話したところ、批判されたのですが、愛犬が逝ってしまってまだ間もないのに、新しい子を迎えるというのは、間違っているのでしょうか。

• 質問者:nn
  • 質問日時:2008-05-26 17:05:30
  • 0

私も愛犬の死後、1~2ヶ月で新しい子犬を飼いました。(7年も前の話ですが。)
悲しみにくれる両親を見ていられなかったからです。両親のため、と子犬を迎え入れたものの、私が一番救われたような気がしました。
トイレのしつけからのスタート。とても家の中がにぎやかになったのを覚えています。

人の意見はそれぞれですよね。ご自身と、ご両親の気持ちを一番にして、行動すればきっと良い結果になると思います。
そんな風に悲しんでくれる家に新しく来た子犬はきっと幸せになれますね。

私は、今ではもう父も天国に行ってしまったので、父親孝行が出来ることが、幸せな事だって知ってます。家族、大切にしてください。

• 回答者:のん (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
あの子が来る前までは、私と父はケンカが絶えませんでした。
あの子が来てくれたおかげでケンカがなくなり、家族がまとまりました。
あの子にとても助けられました。
私も泣いている父ではなく笑っている父が見たいです。
それに私も一緒に笑い合いたいです。
回答ありがとうございました。

並び替え:

お話すごくわかります
5年前に
亡くなった犬のことを思い出し
私、悲しくなってきました

老衰ではあったものの
あまりの悲しみに
私の両親は、もう犬は飼わない!!!
と、いっていましたが

父も母も犬のいない生活で
夫婦の会話もなく暗い様子でした。
そこで、なくなって一年後に
母を犬を見にいくように誘いました
そのとき気に入っていたワンコを
母・父の日に
ワンコをプレゼントしましました。

すぐに飼うのも悪いとは思いませんよ
ワンコを大切にしてあげることが大事だと思います

• 回答者:うさこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
悲しいことを思い出させてしまって、ごめんなさい。
私たち家族も逝ってしまった子と一緒に暮らし始めたころから、家族の会話が増えたような気がします。
うさこさんのプレゼント、きっとすごく喜んだでしょうね。

愛犬を失うというのはとても辛い事ですよね。
他の人様によってはたかが犬と思うかもしれませんが何年間も一緒に暮らしていると、ペットも家族になり、失うと人間を失うのと同じくらい悲しくなりますよね。
上司の方が反対された理由は、愛犬を失って、すぐ新しい犬を飼うという事は、亡くなった犬が可哀想だと思ったのではないでしょうか。
上司の方も犬を飼っているということなので、犬の気持ちを考えてみたのかもしれませんね。
もし、自分が死んで、すぐ他の誰かが入ってきて、新しい家族構成になり、自分のことを忘れられてしまうとしたら寂しく感じると思ったのでは?
ただ、一つ気になる事は、お父様自身が新しい犬を飼う事を望んでいらっしゃるのでしょうか?

• 回答者:もずく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

父は早く新しい子を迎えたいようです。
上司の気持ちも、もずくさんの言うとおりだと思います。
私もちょっとそのことで躊躇しているのですが、新しい子を迎えたからといって、逝ってしまった子のことを忘れることはありません。
思い出としてちゃんと残っています。
上司もわかってくれると良いのですが・・・。

新しいわんちゃんを買ってもいいと思います。
それで、お父さんが元気になれるのであれば。
動物がいるだけで癒されますよね。
今回のことは悲しかったけど、また買う新しいわんちゃんを愛情持って育ててあげるならいいと思いますよ。

• 回答者:rこ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
新しい子を大事に育てたいと思います。

全然間違っていないと思います。
私は新しい子を迎えることをおすすめします。

うちでは長く猫を飼っています。
嬉しい出会いもありましたが、悲しい別れもありました。
うちは多頭飼いなので残った子達のおかげでずいぶん救われました。
猫を亡くした悲しみを癒してくれたのも猫たちでした。

もしワンちゃんを迎えるのが辛いなら、他の動物を考えてみるのはいかがでしょうか?
新しい子を迎えても思い出は消える事はありません。
新しい子が来る事によって楽しい思い出は増えていきます。

nnさんとお父様が早くお元気になりますように。

• 回答者:トロ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
他の動物のことは考えたことがありませんでした。
家族の意見を聞いてみます。
そうですね。
悲しい別れのあとには嬉しい出会いがありますよね。

うちの実家の老犬も年明けに逝ってしまいました。
長生きしていたので寿命と病気だったので皆納得しています。
やはり親は寂しいので3ヵ月後ぐらいには、新しい子を迎えました。
前のこの思いでも大切にして、新しい子も愛してあげてください。
早いか遅いかはその家庭次第ですが、もう愛犬のいない生活は出来ないと思いますから。

• 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
あの子と一緒に暮らす前まではいない事が当たり前だったのに、今となってはいることが当たり前になってしまっていたので、とても寂しいです。
逝ってしまった子のことを忘れず、新しい子を大切に育てていきたいと思います。

間違いではありません。
逝ってしまった子をいとおしむ気持も大切ですが
新しい子に愛情をもって育てることで
前向きになれるのなら、良いことではないでしょうか。

• 回答者:のんばあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
その時がきたら迎えにいきたいと思います。

悲しみからの立ち直り方は人それぞれだと思います。
 私の友人で9年間共に暮らした愛犬(プードル)が病気になり、たまたま家人が部屋を外したわずか30分の間に誰にも看取られずに亡くなってしまったそうです。その後3ヶ月経っても悲しみ、一人で逝かせたことへの後悔が少しも消えずに続いたことから、これではいけないと思い直し、再び犬を飼うことにしたようです。それも一気に5匹(チワワ)ほどだったようですが。彼女は「悲しみは消えないけれども、立ち直る手助けにはなった」と話していました。
 私も21年間共に暮らした愛猫を昨年の8月に亡くしました。私の場合は愛猫が今でも見えない姿になって側にいてくれると感じますので、それが悲しみから立ち直る手助けになっています。ただ今は抱けない愛猫の感触を思うとき胸が痛くなります。
 愛された犬や猫はすぐに生まれ変わって、また元の飼い主のところへやってくる、と思ってみたらどうでしょうか?

• 回答者:mozibe (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そう願っています。
でも、逝ってしまった子だとしても、違ったとしても、私たちの家族になってくれる子なので、愛情をもって育てていきたいと思っています。

mozibeさんもmozibeさんのお友達も愛犬と愛猫をどれだけ大事にしていたかがよくわかります。
愛犬や愛猫と暮らしたことのある方々はみんな同じ気持ちなのですね。

これから先の楽しい生活を考える時、ワンちゃんを飼ったほうが
良いと思います。
人にやさしさ、いやしさや何十倍の喜びを与えてくれます。

人間より物が分かり、賢いし、気を使ってくれます。
逝ってしまったワンちゃんも笑顔のお父さんを望んでいると
思います。

• 回答者:ラビット (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も父にまた笑って欲しいです。

お気持ちよくわかります。うちはネコちゃんでしたが、23年家族だったので、思い出が多すぎて、当初は家のどこに居ても姿が浮かんで、泣いていました。亡くなって3年たっても、きっとここに座るだろうなと、今でも家族で話します。それが結構私たちの心を癒してくれました。○○チャンのことを話さないようにするのではなく、むしろ人間のお通夜みたいに、故人ならぬ故犬チャンのことを忘れないでいあげると、辛さは時間が解決してくれます。頑張らなくていいんです。そして人間が立ち直ってから、それでも新しい家族を迎えた方が、人間、ワンチャン双方にとって幸せだと思いますが、いかがでしょう?

• 回答者:rumico (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私もrumicoさんと一緒です。
一緒に暮らしたのは5年でしたが、どこを見渡しても、あの子の姿が思い浮かんできます。
そして毎日あの子の話をしています。
きっと逝ってしまった子が出会わせてくれると思うので、ゆっくりでも新しい子との運命の出会いを待ってみます。

新しい子を迎える事は間違っていないと思います。

愛犬を失ってすごくつらい事です。
私にも愛犬が居ますので、痛いほどわかります。

病気でも老衰でもなく、5年という生涯を終えたという事に、私は意味があるような気がします。

愛犬も、大好きな家族の一員でもっともっと長い年月を一緒に過ごしたいと思っていたはずです。
でも、自分の命を引き換えに大好きな家族を守って天国に行ったとしたら。
私は、その愛犬がきっと家族の皆様を、体を張って守ったんだと思います。

その愛犬の為にもお父様の為にも、新しい子を迎えてあげてもいいと私は思います。愛犬もそう望んでいるのではないでしょうか?

あせらず、少しずつ新しい子との運命の出会いを探してみてはどうですか?
きっと、亡くなった愛犬が引き合わせてくれると私は信じています。

一日でも早く皆様に、笑顔が戻ってきますように・・・

• 回答者:だんごっち (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
あんなに小さな体で私たち家族を守ってくれたのかと思ったら涙が止まりません。
運命に逆らわず、新しい子との出会いを待ってみます。

残念でしたね。
私も(犬ではないのですが)ペットを亡くした経験があり、お気持ちお察しします。

悲しみに暮れる日々よりも、新しい子を迎えることに私は賛成です。
ただ、過去と比べることなく、新たに一から愛情を注いであげることが大切だと思います。

• 回答者:may (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

新しい子を迎えたら、いっぱい愛情を注いであげたいと思っています。

愛犬の突然死・・・・辛いですよね;;)
でもそのワンコが自分の寿命を全うしたと考えてはどうですか!?
5年は短いかも知れませんが、生きた中身だと思います。
愛犬中心の日々・・・そんなに可愛がってくれるおうちで5年間大切に育ててもらえたことを天国の愛犬は喜んでいると思いますよ^^)

そして新しいワンちゃんのお迎え・・・私はとても良いことだと思います。
ペットブームでペットを飼ったものの最後まで責任をもって育ててもらえなかったり、ペットショップで売れ残っているワンちゃんを見ると私はいつも悲しくなります。
nnさんがワンコを迎えるということは、幸せに大切に育ててもらえるワンコが又1匹増えるんだということではないですか!?
わたしはそう思います。

人生には楽しい出会いや悲しいお別れが何度もあります。

でも、くよくよしていてはいけないですよね。

nnさんやご家族さんに、又、素敵な出会いがありますように・・・。

• 回答者:eco (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そう思っていただいて、とても嬉しく涙が溢れてきます。
愛犬と家族になれたこと、5年でも私たちと一緒に過ごしてくれたこと、愛犬にはとても感謝しています。
新しい子を迎えてまた一緒に楽しく過ごせたらなぁと思います。

上司の方は、新しい子を身代わりに、とまず思われたから
批判されたのではと思います。
一緒にいられる時間こそ短かったかもしれませんが、
ご家族にこんなにもたくさん愛されて、すごく幸せだったと思います。
深い悲しみを癒してくれるのもまた新しい子だと思うので
私は間違った考えだと思いません。
新しく迎えた子も、前の子と比べることなく
たくさんの愛情をそそいで下さいね(^^)
コメント欄で拝見しました亡くなった理由が気に掛かりますが、
もし問い合わせられるのならちゃんと調べた方が、、、
と私も思います。

ブロ友さんの所で知ったのですが、たくさんの動物のサイトに
伝わっているお話があります。
私もこれを読んで感動したのでお知らせします。

『虹の橋』
http://homepage2.nifty.com/AWS~dogs-cats/newpage50.html

お父様の悲しみが少しでも早く癒えるといいですね。

• 回答者:まゆ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
『虹の橋』とても感動しました。
前に第二部まで読んだことはあったのですが、第三部は初めて読みました。
何回読んでも涙が出てきます。
いつまでも泣いていたらあの子も辛いのですね。
逝ってしまった子の為にも、新しい子を迎えて家族みんなが笑えるようになりたいと思います。

間違ってはいません。愛犬の死を悲しむのは当然ですが、それより一緒できたことことを感謝すべきではないでしょうか。犬はもともと10数年が寿命、かわいがられて本命を遂げたと思います。その辺を考えれば、新しい子をむかえても何ら愛犬を疎外することではなく、その生まれ変わりと受けとめれると思います。

• 回答者:たかしとひろし (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
5年でも、一緒に過ごすことができて幸せでした。
愛犬も同じ気持ちでいてくれると嬉しいです。

お父様は手が離れた子供のかわりに可愛がっていたのでしょう。
寿命は受け入れ、死んだ犬には悪いと思いますが、新しい犬を飼い
お父様を元気にさせ、お父様を長生きするようにしてあげて下さい。

• 回答者:runa (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

父のためにも、家族みんなのためにも、新しい家族を迎えたいと思います。

新しい子を飼う事は間違っているとは思いませんよ。
ただし同じ名前を付けたり、その子の変わりとして飼うのは
よくないですが、亡くなった子の死をちゃんと受け入れて
新しい子を飼う事によって楽しい思い出にする事ができるならいいと思います。

亡くなったワンちゃんだって、いつまでも大好きな飼い主さんが
泣いて暮らしていたら悲しむと思いませんか?
犬は人間が大好きでとても純粋で優しい動物なんです。
次の子を飼っても大丈夫ですよ。

• 回答者:ミミ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
本当にそうですね。
あんなに明るかった家の中が、愛犬がいなくなったことでこんなにも暗くなるなんて・・・。
どれだけ愛犬の存在が大きかったかがわかりました。

亡くなったものは帰ってきません。
前向きに明日からの事を考えたら次のわんちゃんの事を
考えるのは自然なことですし亡くなったわんちゃんは
心に
生きて思い出になっていきますよ。

• 回答者:なでしこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
まだ、辛い気持ちのままなのですが、思い出して泣くよりも、思い出して笑うほうが愛犬も喜んでくれますよね。

全然まちがっていないとおもいます。批判する意味は残念ながらわからないですよね。
それよりも新しいワンちゃんを迎え、楽しくかわいがってあげてください。
きっと亡くなったワンちゃんも祝福してくれますよ!!

• 回答者:こっこ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
新しい子を迎えることで、家の中が明るくなることで、逝ってしまった子が喜んでくれると嬉しいです。

生意気ながら、上司の方を批判したい気持ちです。
まあ、相談を受けたのだから仕方がないのもわかりますが。

新しいワンコを迎えた方が貴方の家族にとって良いのならそうすれば良いし、そうでなければ止めれば良いと思います。

お父さま・ご家族の皆様が元気に成られることが一番大切な事と思います。
きっと動物好きのご家族ですので、新しいワンコを迎えれば彼・彼女の愛しい仕草で気力も元気も回復するのではと思います。

もちろん亡くなったワンコの事は、たまには思い出してくださいね。

• 回答者:アテナの父 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
5年でも、思い出はいっぱい残っています。
今はまだ思い出すと泣いてしまいますが、いつか、思い出しても笑えるようになりたいです。

上司の意見は軽く流してはいかがでしょうか。
あくまでも意見なのですから。
ここの回答だってあくまでも意見なのです。

私はnnさんの相談を見ている限り、前のワンコをとても大事にしていたようなので、
次のワンコを飼っても問題ないと思います。
お父様も落ち込んでいらっしゃるようですし。

それにしても、ワンコが原因不明でたった五年でなくなってしまったというのが気になりました。
最近ブリーダーのお金儲けで、人気種をものすごい勢いで近親交配させているという記事です。
血統書の結構いい加減らしく、チェックが行き届いていないそうです。
近親交配が進むと、いろんな病気になりやすく、
早死になるケースが多いそうです。

この件の回答にはまったくなっていませんが、
ペットショップ、ブリーダーも気をつけて方がいいと思います。
人間のエゴでたくさん増やされているという現実もあるのですから。

ともかく、次の子もかわいがってくださいね

• 回答者:ある (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

新聞か何かで読んだ事があります。
ひどいですよね。お金儲けの為に、ワンコたちを利用している人がいると思うと悲しくなります。ワンコたちの命を何だと思っているのでしょう。
世の中そんな人たちばかりではないのは分かっていますが、これが現実なのですよね。
世の中の人みんなが、ここで回答してくださった方々みたいに優しい人ばかりなら良いのに・・・。
いろいろ教えてくれてありがとうございます。

そんな事ないですよ。我が家も大好きだった犬がなくなり、すぐにまた同じ種類の犬を飼いました。同じ名前をつけました。年老いた両親もまた世話で元気になりました。

• 回答者:ピンク55 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も、早く両親に元気になって欲しいです。

間違っているとは思えません。
ただ、前の子とは、違うので、その子と前の子を重ねてみたりせずに、
新しい子を大切に育ててあげれば、問題ないと思います。

• 回答者:光 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

前の子は前の子、新しい子は新しい子、ですよね。
同じように愛してあげたいです。

間違ってないと思います。
私も前に犬をかってまして その子は
前の子が死んで すぐかってきてしまいました。
しばらく飼わないぞと思ってたはずなのですが
一目ぼれをしてしまいました。

死んでしまった子と比べたりもしましたが
新しい子は前の子をいい思い出に
かえてくれました。
お父様も 最初はとまどわれるかもしれませんが
時間が解決してくれると思います。

• 回答者:あい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
きっと新しい子はあいさんに会うために生まれてきて、一目ぼれをするその場所にいたのでしょうね。
私もあいさんのように運命の子に会えるといいなぁ。

はじめまして。
私も昨日の朝15年頑張った猫ちゃんがみんなにみとられて亡くなりました。
私と暮らした犬猫で亡くなった子が6頭です。
亡くなった事の辛さや苦しみはなかなか消える事はありません。
どんなに違う子を飼っても.亡くなった子の代わりでなく.その子はその子
であり..重要な事は..亡くなった子を常に思い出しては話してあげる事
..。亡くなった子達は忘れ去られる事が一番辛いのです。
それから..どうして亡くなったのか?
原因は何か?どこでどうしてあげればよかったのか?
二度と他の子を同じ目に合わさない事の為に自分はもっと犬猫の知識を得る
事が命を延ばしてあげられる事なのだと痛感します。

原因が分からずペットショップで亡くなったとのことですが..
その時の状況等は聞かれましたか?
どちらに非があるとかでなく..どんな症状でどうしてそうなったのか?
と言う事は飼い主としてやはりきちんと聞いておくべきですよね。
そしてそのペットショップのトリマーの方の返答が曖昧なら..そこには
もう連れて行けないし.行ってはダメですね。

お父様が落ち込まれているのでしたら..新しい子を探しましょう。
けれど..店頭に出されている子犬は全て可愛いです。
せめて.背骨はしっかりしているか.下痢をしている様子はないか(お尻がただれてる)咳はしていないか(ケンネルコフ)耳等掻いていないか(カイセン)や骨格はしっかりしているか.などのチェックはしてくださいね。

• 回答者:kako111jp (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

kako111jpさん。悲しく辛い気持ちでいっぱいの今このときに、私の相談に回答していただいてありがとうございます。
亡くなった原因は聞いたのですが、吠えていて倒れたとしか教えてくれませんでした。
やりきれない悔しい気持ちでいっぱいです。
kako111jpさんのおっしゃるように、新しい子を迎えても、もうそこには連れて行けないです。辛い気持ちも思い出してしまいます。
私たち家族は毎日愛犬の話をして過ごしています。愛犬の話が出ない日はありません。
きっとこれからもそうでしょう。新しい子を迎えたとしても。
kako111jpさんも元気を出してください。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。

うちには猫がいました。子どもが生まれる前から飼っていて子どもとも大の仲良しでした。でも子どもが7才の時に病気で亡くなってしまいました。私よりも子どものショックはひどくてペットロス症候群に・・・お父様と同じように何をするにも元気が無くて新しい子をもらってこようかとも考えましたが本人が嫌がりました。3,4ヶ月してたまたまペットショップの前を通った時にかわいい子犬が!猫と死に別れてからというもの動物に見向きもしなかった子どもがひとめぼれしてしまい今ではうちの番犬に。
新しい子をむかえるのは絶対に間違ってない。ただタイミングあるかもしれ
ないですね。ウチの子みたいに運命の出会いがあるかもしれないし。運命やタイミングは上司のかたに文句言われてもしょうがないですし。いかがでしょう?

• 回答者:ぴーなつ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
私も運命を信じてみようと思いました。
急いで迎えるのではなく、きっとふとしたときに目が合って、離せなくなってしまうのでしょうね。
ぴーなつさんのお子さんが元気になって良かったですね。

お気の毒でした。
また犬を求めるか、しばらくは死んだ犬のため、と思ってじっとしてやるか。。。

すべて相談者が家族を含めて決めるべきです。
でなければ、、、死んだ犬が死にきれませんよ・・・
強くがんばれ・・・

• 回答者:かずちゃん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。がんばります!
うじうじしてたら、逝ってしまった子が心配しますよね。

「ペットロス」の精神状態のつらさは 体験した人にしかわかりません。
新しい犬を迎える気になれない、という気持ちも 
たくさんの人が理解できることでしょう。

批判する上司の姿勢が 同じ動物を飼うものとしては 理解できません。
みなさんおっしゃっていますが 間違ったことだとは決して思いません。
新しい犬を迎えることで 前の犬のいろいろなことを思い出したりして
少しずつ 心が癒されるという人もいます。

落ち込んでいらっしゃるお父様のお気持ちはどうなのでしょう。
かえって辛くなることもありますから 一度よくお話になってから お決めになっては。

• 回答者:ぶーにゃ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
父は、新しい子を迎えることは賛成しています。
きっとぶーにゃさんのおっしゃるとおり、新しい子を迎えたとしても、前の子はこうだったなーと言って笑い合えるでしょう。
間違ってないと言っていただいて、とても嬉しいです。

私も小さい頃犬を飼っていて亡くした経験があります。私なら気持の切り替えに時間が要り、直ぐに新しい子犬を貰う事は躊躇します。然し、此れはあなたの問題です。お父さんも落ち込んでおられることですし、上司は所詮他人ですし、あなたさえ良いと思えば新しい子犬を買えばよいと思います。

• 回答者:よしべえ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

よしべえさんの気持ち、わかります。
私もまだ躊躇する気持ちがないわけではありません。
ですが、父は早く笑い合える日に戻りたいようです。
私の気持ちよりも、そんな父の気持ちを大事にしたいと思っています。
賛成していただいて、ありがとうございます。

愛犬を亡くされてさぞお辛い日々をお過ごしの事でしょう。
私も今までに4頭の愛犬をなくしました。
そのたびに落ち込み泣いてすごしてきましたが、そんな時元気づけてくれたのはやっぱり犬でした。
亡くなってしまった愛犬の事を忘れたいというわけではありません。
でも新しい家族を迎える事によって少しづつ気持ちが前向きになれるような気がします。
お父様やご家族のご意見を聞いたうえで新しい家族を迎えるのもいいのではないでしょうか。
きっとまた賑やかな生活にもどれると思いますよ。

• 回答者:マロンママ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私たちの愛犬も、私が落ち込んでいるときはそばに居てくれました。元気を出してと言わんばかりに。言葉は話せなくても、そのしぐさで私たちは愛犬に助けられてきました。
マロンママさんの愛犬達も同じような気持ちだったのでしょうね。
きっとマロンママさんの4頭の愛犬達は、マロンママさんと一緒に過ごすことができて幸せだったでしょう。

新しいワンコにはこれまで以上に愛情を注いでいけばいいと思います。

生まれ変わりというのは大げさかもしれませんが、同じ愛する対象としてワンコを求めるのは自然なことだと思います。新しいワンコを迎える事は何らおかしいことではないと思いますよ。

• 回答者:ばばしげ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
新しいワンコを迎えたら、逝ってしまったワンコと同じくらい愛してあげたいと思います。

こんなにも 愛されたわんちゃんは 幸せですね。
愛情を注ぐ対象があることで、ご家族が元気になれるのであれば良いことだと思います。

実際、自分が経験して、初めて人の辛さが分かることって多いですよね。

気にせず、自分の気持ちに正直に。

上司の方も、同じ立場に立った時にきっと分かってくれることでしょう。

• 回答者:ひつじ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
同じような経験をされた方の話を聞いて、想像しただけで泣いてしまっていました。
いつかは別れがくると考えたくありませんでしたが、覚悟はしていました。
でも・・・。覚悟をしていた”つもり”だったのかもしれませんね。
思うことと、経験することは違いました。
ひつじさんがおっしゃるように、同じような経験をされた方の辛さが痛いほどわかりました。
上司も分かってくれると信じて、自分の気持ちに正直にいきたいと思います。

捨てられて処分されるペットも多いようです。もし真剣な気持ちがあれば、そんな子を引き取ってあげたら、皆のためになる気がします。

• 回答者:なお (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
家族と相談してみます。

私も数年前、愛犬と別れております。ショックを引きずっているという訳ではないのですが、新しいパートナーはまだ迎えていません。
その当時の別れのショックが大きかったので、同じ思いはしたくないというのが実情なのかもしれません。
別れは必ず来ますので、その事を受け入れることの心構えが出来ているようでしたら、落ち込んでいるお父様の為にも、新しいパートナーを迎えてあげて下さい。

• 回答者:タカハム (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
新しい子との別れもいつか必ず来る。それは覚悟しています。
考えて考えて、考えた上での結論です。

悲しみの深い話です。
しかし、新しい犬を迎える前に、なぜ愛犬が5年で死んでしまったのか考えてほしいのです。あなたがたの飼い方がわるかったのか、その子の持つ遺伝的疾患がまずかったのか・・・。ミックス犬だったとして、ペットショップで販売されているミックス犬などは遺伝疾患を持ったままの子も多いのです。
私は犬好きのあなたとご家族に、二度と同じような悲しみを受けないためにも、犬という生物についてもう一度、よく理解なさってから、新たな子犬を迎えてほしいと思います。
生意気なことを申しましたが、私もあなたと同じように、家族中に愛されている犬を飼っていますから・・・。

• 回答者:チワあわわ (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

生意気だなんて、とんでもないです!
文面からとてもワンコを大事にされている方なんだなとわかりました。
逝ってしまった子はシーズーでした。
健康な子だったのですが、予約していたトリミングに連れて行った日、冷たくなって帰って来ました。なんでこうなったのか今でもわかりません。遺伝疾患なのでしょうか。ちゃんと調べてもらえば良かったと、後悔しています。

ペットロス症候群について調べてみるとよいと思います。

• 回答者:ながさーわ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

言葉は聞いたことがあります。
調べてみます。

愛犬が死んだことが悲しいのですか?それとも、犬が飼えなくなった事が悲しいのですか?新しい犬が代わりになるという考えがいまいち理解できませんが、悲しみが癒されるのならば良いのではないでしょうか。ただ、新しい犬も自分より先に死ぬかもしれないということを頭に入れておいてください。

• 回答者:ヤラー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうとられても仕方がないかもしれませんが、新しい子を代わりにしようと思っているわけではありません。それだけはわかっていただきたいです。
厳しいお言葉ありがとうございます。

考えてもみてください!

それだけ愛したワンちゃん。新しいコが来て新しい時代を作ったとしても、その思い出や思い入れが消えると思いますか? 大切な思い出は絶対消えないですよ。

「死ぬのが怖い」なんて思っていたら動物は飼えません。違う時間世界に生きているのですから。先立たれるのが怖いと思っていたら子供だって産めませんよ。

新しいコは「代理」にはなりません。亡くなったワンちゃんは唯一無二ですから。その代わり、そのコはそのコの時代を作ります。なぐさみでなく、そうしてペットと人間は支え合って生きているのだと思います。

• 回答者:ひこにゃん (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ひこにゃんさんの伝えようとしてくれていること、よくわかります。
逝ってしまった子を忘れる為に、新しい子を迎える訳ではありませんし、新しい子を迎えたからといって、その子を逝ってしまった子の代わりにするつもりもありません。
逝ってしまった子との思い出をずっと大切にしていき、新しい子とはこれから楽しい思い出をいっぱい作りたいと思っています。

その上司は単に自分の考えがすべて正しい押し付けタイプなんだと思います。大体そう人に限って……という感じです。そういう人で人として尊敬できた人いないです。
なので気にしないいいですよ!
迎える気になれない人もいれば、迎える人もいる。それぞれです。正しいとかそういうのは違うと思うんですよね。むしろどっちも正しいんだと思います。

ネットで「あなたの猫ちゃん、今頃毛皮を着替えてお迎えを待ってかもよ?」という意見を見た時に、涙が出ました。何がどうだというのではないのですが、自然とポロポロと。生まれ変わりとかそういうのを信じてるタイプではないのですが、何故だか泣いてしまいました。
なので、色々なわんちゃんを見て「この子……」と思ったわんちゃんがいたら飼う、なんでどうでしょう?何も感じなかったらそのまま帰る。
勿論毛皮を着替えているので、別のわんちゃんです。厳密には同じわんちゃんではないと思うんです。
前のわんちゃんを忘れるわけではなく、ちゃんと供養もして、忘れないでいることも大切だと思います。
でも、運命的に出会ったら…お迎えに行ってあげたらいいかな…と。

友達はわんちゃんを飼うつもりはなくって、むしろ猫を飼うみたいなことを言ってたたのに突然わんちゃんを飼いました。
どうしたの?と聞いたら「わかんない、ペットショップで目が合って…そしたらなんだか飼う!って思って」と言いました。
これが運命なのかな~と思いました。

なので運命に任せてみたらいかがでしょうか?
でも、お父さんには意見を聞いた方がいいと思います。
みんなで相談して誰か一人でも反対したら、今はその時期ではないと思って、泣くだけ泣いたらいいと思います。

悲しくて辛いでしょうが、その分だけ愛していたということです。わんちゃんはとても幸せだった証しですよね。
幸せから一を取ると辛いになる、幸せだった分辛いのですよね。

• 回答者:ちゅんちゅん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
また泣いてしまいそうです。(もう既にうるうるきています。)
そうなんですよね。回答してくださった方々でもそれぞれ考えることが違います。
読んでいて、そうだよね。と納得するばっかりです。
私も運命を信じています。ちゅんちゅんさんのお友達のように、私にも運命の新しい子が来てくれることを信じています。その時は、家族みんなで迎えにいきます。

お気持ちお察しいたします。
10年ほど前にはなりますが、私も猫をなくしました。
それまで当たり前であった存在が欠けてしまい、なにかぽっかり穴の開いたような日々が続きました。
当然のように代わりの新しい子をと考えました。
しかし、この「代わりの」という点に引っかかりました。「代わりの」では新しい子がかわいそうだし、今までの子への悲しみを引きずってしまいそうで。
この「代わりの」という気持ちが消え、純粋にやっぱり以前のような当たり前の存在がほしいと思うようになるのになるのに1年近くかかりましたが、その後我が家に来た新しい子は、今当たり前の存在として大きな顔をしています。
ちなみに前の子のお墓参りは今も続けています。

「新しい子を」と考えるのは自然な気持ちだと思います。ただし、あまり急ぐと「代わりの新しい子」になってしまいますよ。

• 回答者:glico (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
私も「新しい子」と言っても、「代わりの」が頭の中についてまわっています。
今迎えてしまうと「代わりの新しい子」になってしまいそうです。
「代わりの」が小さくなるまで、もう少しだけ待ってみようかなと思います。

お父様の気持ちはどうなのでしょうか。

悲しくて落ち込んでいるとのことですが、
だから次のワンちゃんを欲しがっているとは限らないので。

nnさんの気のまわし過ぎかもしれません。

ワンちゃんが亡くなって、それほど時間も経っていませんし、
愛犬を惜しむ時間も重要だと思います。

お父様が本当に次の子を欲しがっているのか、
nnさんの「まだ新しい子は…」という気持ちも含めて、
ご家族でよく話し合ってみるのが一番ではないでしょうか。

ご家族全員が納得して出した答えならば、
他人が間違っていると言おうが関係ないと思います。

最後になりました亡くなったワンちゃんの
ご冥福を心よりお祈りいたします。

• 回答者:金茶ネコ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
どちらかと言うと、父は新しい子を迎えたがっていて(辛すぎるのでしょう)、反対に私がまだ・・・という気持ちが残っています。
ですが、飼って良かったと言われた方のように私もなれるのならとも思います。
でももう少し落ち着いてからにしますね。

私もまったく同じ経験をしたことがあります。
そのときは、海外に住んでいたので、急いで帰国してお葬式に参加しました。
とても悲しい気持ち、とてもよくわかります。

その後、1年してから同じ犬種の子犬が来ましたが、私を含め両親も兄夫婦も楽しく過ごしていますよ。

そして、毎日のように見ていた先代のワンコの夢をあまり見なくなり、たまに聞こえていたような気がしていた足音も、聞こえなくなりました。

きっと、安心して虹の橋にいったのだなぁと思いました。
気持ちの整理ができたら、新しいワンコを迎えるのも、良いと思いますよ。

http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html

• 回答者:マー君ラブ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

逝ってしまったワンコも心配して側にいてくれたのでしょうね。
【虹の橋】読みました。
涙が溢れてきました。
逝ってしまったワンコと出会えることが出来て良かったです。
あの子も虹の橋で待っていてくれるでしょう。(きっと父を待っているでしょうね。)
もう少しあの子を想ってから新しい子を迎えようと思います。

ぼくの場合は猫でした。
1匹目が病死して、猫がいない期間が1年以上あったんですが、結局2匹目を飼いましたね。
2匹目をペットショップで買ってくるというのは、あまりにも簡単に手に入りすぎるし露骨だと思ったので、それはしませんでした。
2匹目は、「買って手に入れることはしない。いつか偶然に野良猫が迷い込んでくれば飼う」と心に決めていて、実際に野良の子猫をしっかりしつけて飼うことになりました。
2匹目の猫にも1匹目と同じ名前を付けました。こういう行為は賛否両論あるでしょうが、ぼくの場合は1匹目の猫も忘れたくなかったので、そういう理由で敢えて同じ名前を付けてました。

• 回答者:長老 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

長老さんがそう心に決めていたから、病死してしまった猫ちゃんが生まれ変わって野良の子猫になって来たのかもしれませんね。
同じ名前をつけてくれて喜んでいるかもしれませんね。

間違っていないと思いますが、せめてもうちょっとだけそのわんこのことを思ってあげるというのはどうですか?
お墓を作って墓参りしたりした後でもよいと思うのです。
うちにも15歳になる猫がいますが、死んだらきっと狂い悲しむと思います。
でも気持ちの整理がつくまでは次の猫は…

• 回答者:りゅうとら (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

いつかは来る”別れ”でしたが、あの日来るとは思ってもみませんでした。
わかってはいたつもりでも、まだまだ先の話だと思っていたので覚悟が出来ていませんでした。
新しい子を迎えるからといって、逝ってしまった子を忘れる訳ではありません。
ですが、私自身あの子の事だけをもう少しだけ想っていたいという気持ちもあります。
もう少し時間をおいてみます。

間違ってなんてないですよ!
その子を忘れ去ってしまったわけでなく
大事に思うのに加えて・・・なのですから

仮に人間だとどうでしょうね?
新しい人を迎えるというのはまた難しいですが
そのわんちゃんの立場にたって考えると

自分が逝った後
大事な家族が泣いて暮らして希望をなくして鬱々として生活している
そんな悲しいことないのでは?と思います

死んでしまった事実だけ覚えているのではなく
いままでありがとう、ずっと大好きでいるからね!と
ゆっくりでも前に進みだす必要が残されたものにはあります

新しい家族を迎えて幸せに暮らしてくれることをその子は望むのではないでしょうか?

• 回答者:てぃあまと (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
逝ってしまった子がそのように望んでくれていると信じたいです。
逝ってしまってもあの子のことを大好きでいることには変わりはありません。

私も2年前、愛犬が無くなりショックでした。12歳でした。
正直、12年も連れ添ったので辛く、新しいワンちゃんを飼おうかと思いましたが、またそのうちまた別れがくるのかと思い、踏み切れずにいます。
でも、新しい子を向かい入れるのもいいかと思いますがもう少し、時間を置いてご家族で相談して決めてはどうでしょう。

• 回答者:ググ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろな人の回答してくれた文を読んで、同じように辛い思いをされた方がたくさんいたんだとわかりました。
私もいつかは別れがくると思うと、新しい子を迎えようとはどうしても思えませんでした。
ですが、新しい子を迎えて「飼って良かった」と言われた方がいました。
家族は新しい子を迎えるのは賛成しています。
私達も新しい子を「飼って良かった」と言い合いたいです。
でも少しググさんの言うように時間を置いてみますね。逝ってしまった子のことだけをもう少し想っていたいので・・・。

うちの犬(柴犬)も去年の9月に亡くなりました。15年生きました。幸い家にはもう1匹ヨークシャーテリアがいるので新しく飼うという事はしませんでした。亡くなったときは老衰だったけど、やっぱり悲しかったです。
 ただ1つだけ言えるのは、5年で亡くなった事はとてもつらい事だと思いますが、その育ててもらっていた愛犬も家族のみんなが落ち込むということを絶対に望んでいないと思います。5年間でも愛情を注いで育ててあげた愛犬なら、絶対にそう思っていると思います。家族のみんなが明るくなることができるのなら、また愛情を注いで愛犬を育ててあげることは間違っていないと思います。もしうちも犬が1匹しかいなければ、また飼って育てていたと思います。

• 回答者:M.MSTAR (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

5年間しか一緒にいてあげれなかった・・・と思っていましたが、5年間でも・・・といってもらえて、間違っていないと言ってもらえて本当に嬉しく思います。

ウチでも4年前にわんちゃんが逝ってしまいました。
主人が大好きで、主人も大好きなわんちゃんだったのですが、窒息死でした。
5歳でした。
あれから何回か、わんちゃんを買おうか相談しましたが「カイ(無くなったわんちゃんの名前)が戻ってくる訳じゃないし・・・・」
で、未だに飼えません。
上司さんが、批判された理由が分かりませんが、結局「愛」じゃないでしょうか?

• 回答者:もも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じく5歳だったのですね。思い出させてしまってすみません。
上司の気持ちは、新しい子は逝ってしまった子を忘れる為なんじゃないかと思ったのだと思います。忘れるつもりは決してありませんし、忘れません。
ももさん達の気持ちもわかります。私も新しい子を迎えても、逝ってしまった子ではないと思っていました。
でも私は、生まれ変わって戻ってきてくれるかも・・・と淡い期待を持ってしまったもので・・・。
いろいろな人の回答を見ていろいろな考え方があるんだなぁと思いました。

私は6歳・4歳の犬を飼っています。
いつかは逝ってしまうと思うとグッときます
もし逝ってしまったら、多分新しい犬を迎えると思います。

早く立ち直ることも大事ですので新しい犬を迎えた方がいいと思います
旅立った犬もわかってくれるはずです。

家族の笑顔が早く戻るといいですね

• 回答者:atomu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
早く昔みたいに笑いあえる家族に戻りたいです。

うちの犬ももう老年です。人事のように思えません。

ペットロスに関しましてはたくさんのサイト・文献が出てると思いますが

やはり家族の一員、愛情の対象を失うのは

とてつもなく深く悲しい出来事とお察しします。

心の隙間を埋めるには次の子というのは

決して間違った方法ではないと思いますよ。

私だったら生まれ変わりと信じてかわいがります。

• 回答者:わんこは心の友 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。
新しい子を迎えようかと思えたのは、逝ってしまった子が生まれ変わってきてくれるかなと思ったのがきっかけでした。
今では、新しい子が生まれ変わりではなくても大事に大事に育てたいと思います。

私は、2匹の犬を飼っています。
1匹は8歳なので、いつ何が起こってもおかしくない状態の年齢ですが、
もし、この子が逝ってしまった時、新しい子を迎えるか迎えないかと言われれば、今いる8歳の子が逝って直ぐであっても、新しい子を迎えるでしょう。
なぜなら、たとえこの子が逝ってしまって、新しい子を迎えても、私の心の中には、思い出があり、また、今の子が亡くなってしまっても、飼い主さんが幸せで楽しく過ごして欲しいと思うでしょう。最初は、以前の子と比較してしまうかもしれませんが、それは新しい子と時間を過ごすにつれ、解決していく事だと思います。
ですから、私は、新しい子を迎える事に賛成です。

• 回答者:RUDDOCK (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
一緒に過ごせた時間は短かったですが、思い出が一つもない訳ではありません。
愛犬がそこに居てくれるだけで笑顔になれました。
泣いてばかりですが、楽しかった時間を思い出させてくれてありがとうございます。

同じような経験があります。
うちの場合は猫でした。
7歳と2歳で、2週間の間に相次いで別々の理由で亡くなりました。
本当に悲しくて悲しくてどうにかなりそうでした。
私自身は新たな猫をと言う気にはなっていなかったのですが、
幼い頃からいつも猫がいたので、本当に寂しかったです。
見かねた母が、子猫を連れてきました。
最初は、え・・・と、戸惑いました。
悲しくて悲しくて毎日泣いているのに、
正直自分から子猫に触ることもできませんでした。
でも子猫はおぼつかない足取りで一生懸命近づいてきます。
子猫を抱きながら涙を流しつつも、少しづつ子猫に癒されました。
決して亡くなった猫たちを忘れるというわけではありません。
今でもしっかり覚えています。
その時迎えた子猫は今年で14歳になりました。

まだ間もないのに・・・という気持ちも思うのもわかります。
でも自分の経験上ですが、新しい子を迎える事が間違いだとは思いません。

それにしても、わんちゃんとのお別れは悲しかったですね。
家族の一員ですから。
みなさんが早く元気になれますように。。。

• 回答者:にゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

愛猫を相次いで亡くされたなんて、どんなにかお辛かったでしょう。
思い出させてしまってすみません。
ですが、読んでいてにゃんさんの優しいお言葉に癒され、涙が溢れてきました。
一日でも早く立ち直れるように頑張ります。

間違っていないと思います。愛犬と長く過ごすには人間と同じようにお金がかかります。nnさん家にきたら獣医に連れて行って下さい。それからは1年に1回健康診断を受けてください。朝晩の散歩も行ってください。

• 回答者:wanikuma (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

朝晩の散歩はかかさなかったのですが、(雨の日は歩きたがらないので行ってませんが)健康診断は大事だと思いました。
新しい子が来たら、受けるようにします。

家族同然にかわいがっていた犬に死なれて辛い思いをされましたね。
お気の毒です。
飼っていた犬が死んだばかりだからと言って新しい犬を飼ったらいけないなんてことはないと思います。
新しい犬を飼うことで慰められていいと思います。
死んだ犬の分も新しい犬をかわいがってください。

• 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
気持ちが落ち着いたら、新しい子を迎えようと思います。

とても辛い思いをされましたね。家にも犬がいますが、かわいければかわいいほど、いつかくるであろう辛い別れが恐く不安でなりません。しかし、ペットを飼うという事はこういった事全てを含めて飼うと言う事で、今はこの悲しみを亡くなったワンちゃんを思いながら受け止める時期なんだと思います。
かわいい子犬がくれば少しは元気になるのではという気持ちは分からなくもないですが、亡くなって間もないうちは、これまで家族であったワンちゃんと比べてしまうこともあると思いますし、新しいワンちゃんの為にも、気持ちが落ち着くまでもう少し待った方がいいと思います。
ご家族の気持ちが少し落ち着き、またワンちゃんが飼いたいねって思えるようになった時、その時新しい家族を迎える事考えたほうがいいと思います。

• 回答者:チッチ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね・・・。
新しい子を連れてきて逝ってしまった子と比べないとは言い切れません。
そのつもりはなくても、無意識に比べてしまうかもしれません。
急がなくても気持ちが落ち着くまで待つのも大事かもしれませんね。

上司の方の意見が不明ですが
ぜんぜん間違っていませんよ!(我が家で何回やってることか)
一日も早く迎えてあげて、可愛がってください。

それにしても
愛犬の死因がはっきり分かりませんねぇ・・・5歳でしょ?

• 回答者:suke6 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その日はトリミング(動物病院でもやっていたところで)の予約を入れていた日で、連れて行ったんです。先生の話では吠えていたら急に倒れたとのこと・・・。先生もちゃんとした死因がわからないのか、それしか答えてくれませんでした・・・。

たぶん、上司は愛犬のことを忘れるために新しい子を迎えるつもりだと思ったのかもしれません。忘れるつもりなんてないのに・・・。
間違ってないと言ってもらえて気持ちが楽になりました。

うまれかわりと考えて迎えるのも私は良い
と思います。大切に育てることができる
と考えます。

• 回答者:前向きに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も、何かで読んだことがあるのですが、
人間が生まれ変わるように、ワンコも生まれ変わるそうです。
いつか迎える子が逝ってしまった子と同じような行動をしたら「あの子だ!!」と思うかもしれませんね。

nnさんは間違ってないと思います。
愛犬が逝ってまだ間もないのに新しく犬を飼うと言う事についての批判は理解できる話でもありますが、新しく犬を迎え入れる事で逝ってしまった愛犬を否定することにはなりません。
むしろ、ペットロスで悲しみ続ける飼い主の事を考えると新しく犬を迎え入れる方がいいと思います。
私の場合は、動物を飼うときには別れが来る事を念頭に飼う事にしています。そうしないと失った時の悲しみが大き過ぎるからです。

• 回答者:YOU (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も、愛犬が死んでしまう前までは、批判する気持ちの方が強かったように思います。
でも、実際に愛犬が逝ってしまったことで、新しく家族を迎え入れた方達の気持ちが痛いほどわかりました。
私も、逝ってしまった子を飼う前は、いつかは別れがくることは覚悟していたのですが・・・、頭で思うのと、実際に目の当たりにするのとでは違うということがわかりました。
YOUさんの言葉にうなずきながら読んでいます。

間違ってはいないと思います。
新しい子犬を迎えることによって家族の心が救われるのなら良いことだと思います。

新しい子犬と末永く暮らせるようにワクチン接種やフィラリア予防などをしっかりしてあげて健康管理に気をつけてあげることも大切だと思います。

• 回答者:モイモイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

健康でいてほしいのでワクチンやフィラリア予防はしっかりしていて死んでしまった子も朝までは元気だったのですが・・・。
新しい子の為を思って言ってくれたこと、感謝します。

つらいですね。家族だったんですものね。

私も今まで何回も愛犬や他のペットとの別れを経験しました。
愛犬の死は、いつまでたっても忘れる事ができません。

もう2度とペットは飼わないとも思いましたが、やっぱり寂しくて飼っています。
今はその子が寂しさを癒してくれています。
飼って良かったです。
きっと、新しい子がご家族を癒してくれて、笑いをはこんでくれると思います。

亡くなった子とあまり似ていると、思い出して悲しくなったりすると思うので
同じ犬種でも、色が違うとか似ていないほうがいいと思いますよ。

• 回答者:みみ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

みみさんの”飼って良かった”という言葉を聞けて嬉しく思います。
私も、そうなれればいいなぁと思います。
新しい子は似ている子を探してしまいそうですが、みみさんの言うように似ていない子のほうが良いかもしれませんね。また泣いてしまいそうですから。

nnさん、お辛いですね。
家族同然の愛犬がいなくなったのですから、
その悲しみはとでも深いものだと思います。

ご存知かと思いますが【虹の橋】 (作者不詳) というお話があります。
心の支えになればと思います。

悲しみを忘れるために、新しい仔を迎えるというのは、
私は間違った事だとは思いません。
逝ってしまった愛犬を忘れるわけではないんですもの。
これからも ずーと家族だと思います。
その仔の分まで、新しいわんこを可愛がってあげてください。

お父様が早く立ち直られるといいですね。

• 回答者:わさび3 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そう言ってもらえると、とても心が救われます。ありがとうございます。
【虹の橋】聞いたことはありましたが、読んだことはありませんでした。
さっそく読んでみようと思います。

お辛い想いをされましたね。
私も昨年愛犬を亡くしました。

ペットがいる楽しみ、喜びを思うと、また、と考えてしまうことは
間違ってはいないと思いますが・・・。
悲しみを紛らわすために新しい子を、という考えはあまり賛同できません。
もちろん、そんなつもりは無くても「代わり」として迎えられた犬もかわいそうですし、すぐに忘れられてしまうかもしれない愛犬のことを想っても胸が苦しくなります。上司さんはペットの命を軽んじている印象を受けて批判されたのでしょうね。ペットを簡単に代わりの利く「物」と考えている気がしたのでしょうね。

亡くなった愛犬を想い、供養し、自分たちも前向きに生活できるようになってから考えるのが健全な気がします。大切な家族を失って悲しまない人はいません。その悲しみを乗り越えてみんなが笑顔で迎えられるようになってから新たな家族を考えた方がよろしいのではないでしょうか。

• 回答者:lulu (質問から37分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね・・・。
上司の気持ちもわからなかった訳ではないのですが、愛犬の事を忘れることは決してないですし・・・でも、そのつもりがなくても結局は「代わり」になってしまうのでしょうか。
luluさんの言うように、もう少し待ってみてからでも良いかもしれませんね。

そんな事は、無いですよ!その上司の方が間違っています。ワンコが好きなら、また好きな子を探して飼って下さい!・・・ただ、今はペットショップで売ってる犬と言うのは、(ペットショップにもよりますけど)ブリーダーが利益目的で病気もちの犬を売ったり、色々問題になってるので気を付けた方が良いですよ。

• 回答者:ジョウ3 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

教えてくれてありがとうございます。
上司に批判されて落ち込んでしまったのですが、気持ちが少し楽になりました。

ペットを亡くしてから「飼えない人」と「飼える人」が居ますね。
複雑な気持ちで悩むお気持ち、非常にわかります。
亡くしたワンちゃんに非情じゃないか・・・とか また亡くしてしまうんじゃないか・・とか考えてしまいますよね。
私は落ち込んだ気持ちを元気にしてくれるのなら新しい家族を作る事に賛成です。一日も早く お父さん、元気にしてあげて欲しいと思います。

• 回答者:北国 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も、そのように思いました。今でも・・・。
でも、父を元気にしてくれるなら・・・とも思います。

ウチはペットが死ぬとスグに新しい子を買います。寂しいですもん。
スグといっても似たような顔の子を探します。みつかるまで長い時間かかっても探してますね。
もちろん顔は似ていても性格は全然違うので死んだ子は死んだ子、その子はその子で変わりにはせず可愛がります。
また新しい気持ちで可愛がれますよ☆

• 回答者:まもー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

多分私も新しい子を迎える時、無意識に似た顔の子を探してしまいそうです。
でも、死んでしまった子の変わりではないので、まもーさんのようにその子はその子と思って一緒に暮らしていきたいと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る