すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カボチャが1個あります。
お弁当のおかずに持ってきたいので
甘辛く煮て冷凍するのを1品。
それ以外に冷凍に適した
かぼちゃ料理はありますか?
生のままスライスしてそのまま冷凍とかも
ありでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-02 10:17:26
  • 0

並び替え:

かぼちゃのフライです。
コロッケにするのは大変ですから、櫛形に切って、パン粉をつけてフライにすると美味しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さめに切って冷凍。使う時に電子レンジで解凍して、マヨネーズやチーズと合えてサラダにします。スライスした玉ねぎやコーンをそこに加えたり、すりゴマを混ぜても美味しいです。これをアルミホイルに入れて軽くオーブンで焼いても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生だと切るのも大変ですし次に出して調理する時にも時間がかかるので、軽く火を通してからが良いようです。
私はマッシュしてサラダやコロッケなどにしますが、このままの状態で冷凍OKです。
またかぼちゃのポタージュなどにしてから冷凍しておくのはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生のままよりも適当な大きさにカットして
軽く火を通したものを冷凍しておくといいみたいです。

常温解凍してマッシュしてコロッケの種にしたり
マヨネーズとカレーパウダーであえてサラダにしたり。
シチューの具や煮崩してポタージュにしたり。

いろいろと使えます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コロッケのたねをつくって
冷凍していたら
便利ですよ♪

冷凍なら一度茹でたほうが
良いと思います^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘く煮たもの以外に、ひき肉と甘辛く煮たものも作って冷凍しています。
目先の変わった肉じゃが風でおいしいですよ。

  • 回答者:なんきんドーナッツ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジでチンしてか、ゆでて、冷凍がいいです。
ゆでたかぼちゃの冷凍食品も売っていますね。
解凍したあとは、
カボチャのスープがいいですよ。美味しいです。

  • 回答者:匿名くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できます。
カボチャは冷蔵庫の中でもワタから傷むので、買ってきたらカットしてその日食べる分の残りは厚み1センチ程度にスライスして冷凍しています。

食べる時には、サイコロ状に切って電子レンジで加熱してマヨネーズと辛子、枝豆を和えてサラダにしています。
スライスのまま焼き色をつけて、みりん醤油で照り焼きも美味しいです。
お弁当箱がうまって彩りよし、体にも良く腹持ちよしなので南瓜は活躍しています。

  • 回答者:お弁当づくり頑張って (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃにマヨネーズとチーズのせてオーブンで焼くとおいしいですよ

  • 回答者:かい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらかフライだとボリュームあっていいですよ。
ホットケーキミックスにくぐらせて揚げたものも。(ケチャップで食べます)
バター焼きもいいですね。

うちでは固めにチンしたものを冷凍してます。
時間ない時の1品で味噌汁やサラダになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生のままよりは一度お湯でボイルしてからの
冷凍が良いと思います。

その際、形を残すタイプと潰したタイプ
2種類あると料理のレパートリーが増えます。
解凍してカボチャのサラダやかぼちゃコロッケにしても美味しいです♪

  • 回答者:れんちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る