すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

主人の亡き父親が生前に神楽の舞で使っていた模造の日本刀があるのですが家の中でどの場所にどのように保存または飾ったりなどしたらよいのかわかりません。風水や家相上でよい方法があればご指南くださいませ。

• 質問者:にゃんこ
  • 質問日時:2009-10-02 16:01:01
  • 1

模造刀も最近では少なくなりましたね。

住んでいる場所の近くに祠とか武将を祭った神社とかはありますか。もしあるならそこから家に向かって直線のコースにあたる場所には置かない方がいいそうです。直線のコースで置くと通り道の邪魔になるので居座るという伝承があります。まぁ居座って嬉しいこともあるようですが、そういう霊が居座ると寄ってくる霊もいるようなので、触らぬ神に祟りなしということでやめた方がいいそうです。

• 回答者:魔術師 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。お寺や神社が非常に多い地域なのでよくよく考えて対処したいと思います。

並び替え:

模造刀ですよね?でしたら刃はついていないはずなんですが・・・

まぁ基本的にできるだけ湿気の少ない場所、お子様がいるのであれば手が届かない場所であればどこでもいいでしょう^^

うちなんてたんすの中に隠してありましたからw

ちなみに本物でした^^

• 回答者:poppo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

うちの家では方角よりも和室の掛け軸の前に飾ってありました。
湿気は良くないので.風通しのよい場所で.和室がいいですよ。
ただ..家の防犯だけは注意してください。
うちは泥棒が入り.飾ってあった日本刀を振り回して逃げましたから。
それからは.シェパードを家の庭で放し飼いしていました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
泥棒が入って刀を振り回したとは・・・・なんとも怖い話ですね。
大変な思いをされましたね~
そういう面でも気をつけなければなりませんね。
参考にします。
うちは仏間の隣に床の間の八畳の部屋があってそこに布団二組、床の間に頭を向けて寝ているのですが、お寺さんに床の間に刃物を飾るもんじゃないと聞きまして
またネットでリビングや応接間に飾るのも良くないと・・・
主人の仕事も不景気のあおりで収入が減っておまけに腰を痛めたりしてるので
お仏壇参りは欠かさないのですが、なんか刃物って置き場所に困るな~でも亡きお父様の遺品でもあるし・・・
どうしたものかと悩んでいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る