すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

Yahoo!なんでも交換で、お目当ての釣り竿があり、8000円~10000円で譲ってくれる方がいたのですが、振り込んだのですが、半年以上たちますが 全然送ってきません。「仕事で帰れてないので、来週送ります。 とか 次 送ります」ばかり。最近になり 返金しますと言ってきたのですが、やはり送ってきません。

で、消費者センターに問い合わせたら、 
・10日間たっても送ってこなかったら、被害届 出します と、メールしてみては? と言われたので、送ってみようと思いますが、

・なんて送ればいいでしょうか?

・他に何かありませんよね?

※分かってるのは、名前(本当かは不明)、振込先、携帯のアドレス です

↑言われた通り言ったら、「送ります。弁護士に相談してあります」と 言ってきました

• 質問者:ケイ
  • 質問日時:2009-10-02 20:14:49
  • 1

並び替え:

旦那がヤフーオークションで似たような詐欺をされました。
被害届は電話など連絡がまったくつかなくならないと出せないそうです。

旦那の相手は大胆で電話番号・住所まで知ってるのに1か月以上送ってこなかったです。結局何度も電話しても居留守でとらないし、旦那がそいつの家近くに出張行く予定がありその時ポストに警察に連絡するぞ!と手紙置いていっても結局1週間電話の居留守を使い・・・。
ある日電話がつながらなくなりました。
そしたら旦那はすぐに警察に被害届を出して、警察から携帯会社に連絡して被害届が出たとそいつに連絡が行き慌てて商品を送ってきました。

相手のメールアドレスしか知らないんですか?
それならもう被害届を出した方がいいです。

そもそも住所など確認しない相手と取引したのですから社会勉強だと思ってお金返ってこなくてもしかたないかと・・・・。

弁護士の話は嘘ですね。あたなが強く出ないとわかっていて言ってるんでしょう。
送ってこないのですから被害届は正当な行為なのですからもっと早めに出すべきだったと思います。

===補足===
警察所に行けば丁寧に教えてくれますよ。私の旦那はその落札したオークションのページと、住所やメールアドレス・相手のメール内容などを印刷して持って行ってました。

あなたの身分証明書も確認のためいると思います。
これをめんどうだと思うなら諦めた方がいいと思います。

• 回答者:ある (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

被害届はどうやってだしますか

たぶん弁護士に相談してはいないと思います。
駄目もとで実際に被害届を出しても良いのではないでしょうか?
相手が突き止められない可能性もあります。
そうであれば、一万円程度で良かった、社会勉強であったとあきらめ、
二度と詐欺にひっっかからないように、今後気をつけましょう。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る