すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

詐欺されたっぽいですが、四月くらいに振り込み それから 仕事が忙しいとかなんとかで、来週送ります、次送りますの繰り返しで全然送ってこなく、最近になって お金送りたいので、口座教えて下さいと言ってきてるんですが、教えない方が良いですよね? どうするが良いでしょうか?

===補足===
一応したのですが、期限を決めて それまでに送ってこなかったら、警察に みたいなこと言われ、その期限までに送ってきませんでした

  • 質問者:特命
  • 質問日時:2009-12-25 20:27:33
  • 1

並び替え:

もう一度、警察に。。にとうメール文を
おくるといいです。

口座は教えていいと思います。

払うというように教えないとまたトラブルと思います。

  • 回答者:ンセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

であるなら警察に相談してみましょう。

この回答の満足度
  

文脈から完全な回答はできませんがいくつか可能性で回答します。
口座番号を教えた場合どのような犯罪に巻き込まれる可能性があるかというと

その1。
事前に今までのあなたとのやり取りの中から暗証番号の候補になるものを聞き出している可能性がある。ある程度確証できたため口座番号を聞いてきた。

その2。
「お金送りたいので、口座教えて下さい」ということは何らかの入金をする可能性があるが、あなたのお金を返すために入金するのでしょうか?このとき口約束やメールで明確な主語・述語がないやり取りだけで入金された場合、入金に対し相手は「あなたに対しお金を貸した」といっても通じてしまいそうですね。そうすると「貸した金の利息を払え」とか言われそうですね。

そんなところが思いつきますがいくらでも犯罪のネタになると思います。

あとこの場合の取引は警察は関係ないですよ。(そこ気をつけてください。消費者センターですね。)

今後のためにも基本は疑ってかかってくださいね。

===補足===
>詐欺でもサツは関係ないんですか
残念ながらこの時点で「詐欺」と決め付けていることがアウトです。

あなたの文章で相手は「来週送ります、次送ります」と支払いの意思表示をしていることからも民事事件(個人間の紛争)と認識しています。ですから、いくらあなたが「詐欺」だと警察に訴えても民事不介入の原則により警察は動くことができません。

何度もいいますが、社会通念と法律にはギャップがありますので
くれぐれも気をつけてください。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詐欺でもサツは関係ないんですか


ありがとう

まず、警察に相談すると良いと思います。
 実際被害を受けてるのですから対処を教えてくれるでしょう。
  経緯を説明できるもの(第3者でも交信履歴など判るもの)が必要になるとおもいます。証拠がなければ警察だって言葉だけでは動かないでしょう。

特命さん・家族名義の口座は絶対教えてはいけません。
 まだその人が言って来るようなら(特命さんが信じるなら)「取引の無い金融機関で、新規で捨て口座」つくったらいかがでしょう?
 これは「残金0」が基本です。作る時金額が必要ですから作ってから即引き出しましょう。怪しい(サギに利用されて)金銭の出入りがあったら「そこの金融機関・警察に相談」してください。

  • 回答者:自己判断で (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

お金を貸したのは友達ですか?
どちらにしても会社にガンガン電話して呼び出してもらうといいと思います。
借用書がなければ口頭だけでは相手は居直ったらどうしようもなくなりますから。
しつこいくらい電話したらビビッて返済してくると思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Yahoo!なんでも交換 です。知らない人です

いくら貸したのでしょうか?
もし60万円以下なら「少額訴訟」ができます。

http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E9%A1%8D%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E5%88%B6%E5%BA%A6


少額な紛争ゆえ、訴訟を起こしてもその労力と費用が過大なため、結局泣き寝入りを強いられてしまうことに...。
そこで、そのような民事紛争を解決するために設けられた、簡易・迅速・低廉な裁判手続が少額訴訟制度です。
少額訴訟制度は、60万円以下の金銭の支払いを求める訴えについて、その額に見合った少ない費用と時間で紛争の解決を図ります。
各地の簡易裁判所において裁判が行われ、原則としてその日のうちに審理を終え、判決が出されます。
通常の訴訟と異なり、簡易迅速な解決を図るために特別な手続が用意されています。
扱われている事件は多様ですが、主に交通事故(物損)による損害賠償、敷金の返還請求、売買代金請求、請負代金請求、貸金請求、賃金請求、賃料請求などがあります。

===補足===
ん??「Yahoo!なんでも交換」でお金を払ったのですか??
完全に規定違反ですね・・・

なお、Yahoo!なんでも交換に投稿される情報は、「無償」でやりとりされることに限定させていただきます。
「有料(有償)で物品または情報を提供する」「有料(有償)で物品または情報を購入する」などの内容の情報を投稿することは固く禁止いたします。

何故に“交換限定”のサイトでお金を払ったのでしょうか?
こうなれば、Yahoo!に相談する事はできませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

9000円くらいだったと思います

会って返済というのは無理なんでしょうか?
メールだけのやり取りで口座をというなら
やめておいた方がいいと思います。
相談は警察か消費者センターなどでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遠いので無理ですね
ありがとう

消費者相談センターに問い合わせてみてから、
決めたほうがいいと思います。
っていうより、口座番号は、知らない人に
教える物じゃないと思います。

  • 回答者:じゅじゅ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

口座教えたら 何か起こりますか?

消費者相談センターにまずは相談してみてはどうでしょう。
何か良い方法が見つかると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応したのですが、期限を決めて それまでに送ってこなかったら、警察に みたいなこと言われ、その期限までに送ってきませんでした

消費者相談センターに相談って手があります。
電話でも親切に答えてくれますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりました

教えずに警察に連絡しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりました。

もし本気で返す気があって、マジで返して来たとしたら どうでしょうか?

口座を教えたぐらいでは、勝手に引き出す事は出来ないとは思うが、何だろうね? 詐欺だと思うなら、警察に相談した方が良いと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る