すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

やりたい仕事が分からない… ない…
大学3年生です。そろそろ就職活動を始めようと思っていますがやりたい仕事がよく分からないため就職活動にふみこめません。
就活サイトに登録してますが、いまいちよく分かりません。私は女性ですが
安定して収入がよい仕事を希望しています。
(かなり漠然としていますが…)

そのような職種を教えてください。 どのようなものがあるかたくさんの方の意見が聞きたいです。

  • 質問者:焦りますわよ
  • 質問日時:2009-10-02 20:55:30
  • 0

公務員か非営利団体なら安定して収入がよいと思います。
 証券会社や銀行も比較的安定しています。大手ならいいお婿さんが見つかるかも。ただし、仕事を続けたいなら断然公務員です。
 
どちらにしろ面接はあるので、面接慣れするためにもいろいろセミナーや大手の就職試験を受けてみるといいですよ。集団面接だとほかの人の受け答えが参考になりますし。

  • 回答者:がんばってください (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
いろいろな会社の説明会にいってみようと思います。

並び替え:

今の時点で漠然としているのなら、やりたい仕事は入社してから見つければいいと思います。
具体的な業種がないが、少しでも安定した企業がいいのなら業界でシェアの高い企業を選べばいいと思います。
後に転職などで、どこの会社に行っても通用するような事務を身に付けるのもいいと思います。
あと行ける範囲で合同説明会に参加して多くの企業を見ることが大切だと思います。
就活頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員でしょうね、がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安定を求めるなら、公務員でしょうね。
大学生ということは大学で何かを専攻していたということですか?
それらには興味はないですか?
何か得意なことはないですか?
企業説明会にいったり、合同説明会に足を運んだりすると何か思うことがあると思います。まだまだこれからですから頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員や銀行員。
郵便局員は
安定しています。

ただ、よほど、勉強しないといけません。
氷河期到来とまで言われています。

しっかり、自分のしたいことを見つけて
頑張ってくださいね。

  • 回答者:学校の先生 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就活終わった4回生です!!
職種ですか??収入がいいとすると「営業職」なんじゃないかな?
業種は決まっているのですか??

この時期の3回生はみんなそんな風に考えています。
まだサイトがオープンしたばっかりだと思うので、気になる会社に片っ端からエントリー!!だいたい100~200社エントリーしている人が多いと思います。

11月には業界説明会(選考と関係ないもの)が開催されるので、興味がなくても足を運ぶべし!!
年明けから選考に関わる説明会が増えます。
機会を逃さないように毎日チェック!!

「まだ○月だし、今度でいいや」と考えては、この就職難に勝ち残れません!!
後悔しないよう、業界研究などしっかり行い満足のいく就活を送ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員がいいと思います。

安定して、福利厚生もしっかりしているので、女性には特にいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IT業界に20年あまり勤めてます。
大企業さんをいくつも周っておりますが、安定した会社はないですね。
勤めていても、ある一定期間休職したりしないとだめだったりします。

今は氷河期ですね。
私でも、クビを切られるかもしれませんから。
でも、前向きに頑張って下さいね。
応援しています。

  • 回答者:Zakk (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般企業で安定を求めるならば、
やはり儲かってる会社狙いが一番です。
今ぱっと思いついたのは、任天堂ですが、
ああいった業績のいい会社であれば、
むやみやたらにリストラなんてことにはあわないハズです。

1企業にこだわる人も減ってきましたので、そういう視点で行けば、
手に職系が良いかと思います。いろいろありますが、SEとかですね。
手に職系のいいところは、
万一会社が潰れても、すぐに別の会社に拾ってもらえるところです。
この不況の中でも、ヘッドハンティングが普通にあります。
きちんとスキルを身に付けていけば、高収入間違いなし。
(体力はいりますが)力仕事でないので、男の人に負けずに前線で働けます。

入り口で、何をして良いかわからない時は、
適当に好きな会社の会社説明会に行く所から始めてみるのがいいと思います。
好きなキャラクターの会社でもいいし、ファッションブランドでもいいし。
今しかなかなか行けないので、面白いから行っとけ!
というのを繰り返すうちに、就職活動の概要がわかってくるし、
SPIや面接の練習もできるし、
説明会会場で知り合った仲間に啓発されたり、
仕事の内容を知って、これは違うなー、自分にはこれだ! ってものが見えてきたりします。

あんまり行き過ぎると、交通費が痛いのですが・・・
考えてみてわからない時は、行動が先になってもいいと思います。

  • 回答者:とりあえず説明会参加 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業や行政機関には、様々な仕事が集まって運営されています。

良く何がしたいと聞かれますが、まずは就職することです。

面接でどんな仕事をしたいかを聞かれることがありますが、あまり
気にしなくても大丈夫です。

「どんな事にでも、責任感を持って意欲的に取り組みます。早く御社の
職場に慣れて、一日でも早く一人前に仕事ができるように頑張ります。」
と意気込みを伝えられれば、70%以上大丈夫でしょう。

就職してからは、様々な職場の人と知り会う機会がありますので、それから
自分に向いた職場を見つけても遅くはないと思います。

3年~5年過ぎれば、職場異動もできるようになりますので、まずは就職先
を確保することが先決です。

できることなら、大手企業または準大手企業本社が狙い目です。

  • 回答者:ジョルジュ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

証券会社か銀行がいいと思います。
安定感と収入で。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は就職が厳しいから、結婚を目指す人も増えているというような話も聞いたことがあります。

無難なところでは公務員でしょうか。

よく仕事が分からないということでしたら、こんなことに興味があるということから探してみるのもありだと思いますよ。

化粧が好きだから、化粧品の会社、旅行が好きだから旅行会社というのでもいいと思います。働く前から本当に自分に合う仕事を見極めるのは難しいことです。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは公務員でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安定を求めるなら公務員ですが、今からでは遅いでしょうか・・・

試験がありますからね

  • 回答者:w (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員かそれに近い独立行政法人などがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市役所 または警察の事務とかの公務員がいいですよ。
時間きっちりに終わるので
空いた時間で遊べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の方のように公務員が無難です。
ただ、民間の職でも、資格を生かして安定した収入を得ることは可能ではないかと思います。

  • 回答者:キャリアー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員でしょうね。
今のところ、民間の2倍近くの高収入で安定してますからね。

  • 回答者:? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る