すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

大学3年の息子が、公務員試験を目指しています。(県庁などの地方公務員) 最近公務員試験を受けた方、これから受ける方に質問です
①民間企業の就職活動は行いましたか?
②公務員試験と民間企業の就職活動を両立させることはできますか?
③できたら性別と年齢を教えてください。

息子が民間企業の就職活動を全くしていないので心配な父親です。

• 質問者:公務員試験
  • 質問日時:2010-09-26 09:57:27
  • 1

①yes!
②可能。教員志望でなければ、さほど問題ありません。
③男21歳。

ちなみに、就活は3年次の12月から始めました。その時期は就活と言っても、企業研究とかES作成ですけど。

• 回答者:めがばんく (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

① 民間企業に勤める気はなかったので、就職活動はしたことがありません。

② 両立は可能かとは思います。私の場合は、公務員1本でしたが。
  人により違うと思いますが、絞った方がいいようにも思います。
  特に、民間に魅力を感じておられないなら、的を絞られた方がいいと思います。公務員も、経済や法律の一般職から、技術職や教職まで色々と幅がありますからね。

③ もう大昔の話で、50代の男性です。

• 回答者:パソコンおじさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.もちろんです
2.十分できると思います
3.女性・20代

女性なのであまり参考にならないかもしれないのですが、男性ならいくらでも職はあると思います 公務員にはあまり魅力を感じなくて、結局民間に変わりました

就職されて、家庭をもつことが1番息子さんが成長されるのではないですか?

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

①しました
②出来ると思いいます
③30代男性

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る