すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

初めてスピード違反で捕まってしまい
免許停止処分になりました
裁判所の通知書と講習の通知書が届くと言われましたが
初めての事なので心配でたまりません
罰金や裁判所でのやりとりや講習などについて
参考までに教えていただけると安心なので
経験のある方がいたらお願いします

• 質問者:ここちゃんママ
  • 質問日時:2008-07-03 09:34:33
  • 2

10年ほど前のことで、罰金や免停日数に違いがあると思いますが、参考になりましたら・・・。記憶違いがありましたらお許しください。
私の場合、一般道30キロオーバーで赤切符でした。(違反者でなくなんと犯罪者デス。)
・裁判所へ出頭する日時が指定されましたら、罰金を用意して行きます。
・裁判所では裁判官と1対1で机をはさんで略式裁判です。罪状の確認をしたら判決を言い渡されます。私の場合罰金6万円でした。即日窓口で支払います。(この時点ではまだ運転できました。)
・後日免許センターに行き、30日免停を1日免停にするために、講習を受けにいきました。(車で行くことはできても、帰りは運転できません!)必ずバスなどで行きましょう。その日の24時まで免停です。
・3年か5年ほど前科の記録が残ったと思います。

少し愚痴ると、罰金支払いの窓口で私の前の人が、酒気帯び運転で4万円だったのが納得いかなかった。今はもっと高くなりましたよね。

• 回答者:ねずみ (質問から28分後)
  • 4
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすい説明ありがとうございました
テレビで見るような裁判かと思っていましたが笑
机をはさんだ形の裁判なんですね~
どれくらいの罰金になるか心配です・・・
罰金も安くないので2度と違反はしたくないですね

並び替え:

ちょっとだけ補足します。諸般で私は8万でしたね・・・(涙
まず、警察署のほうから先に通知が来ると思いますが結構時間がかかります。
1ヶ月くらいは見ておきましょう。また、この間は車に乗ることが出来ます。
その後1週間くらいで今度は裁判所からの通知が来ます。
裁判所のに比べれば捕まったお巡りさんのほうがよほどフレンドリーな感じが
私はしましたね。とはいえ、所要10分位で書類の処理は終わってしまうので
そう緊張することはありません。
講習は私の場合、じいちゃんやばあちゃん、若造からおねぇさんといろんな人
がきてました。変わっていたのはお寺の坊様(笑)。誰でも捕まることがある、と言う証明でしょう。

怖いのは・・・やっぱりそれらの直後に車に乗ることでしょうかね。
安全運転を肝に銘じる良い機会と捉えて以後気をつければいいことですよ!

• 回答者:A/J (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすい説明ありがとうございます
通知もすぐくるのかと思っていましたが
時間かかるんですね~
これからは安全運転を心がけます!!

スピードを出してしまった事は素直に認めて、捕まり方で不満があれば、しっかりと言うべきです。
後ろから、覆面がもっとスピードだせって感じで煽ってくるような感じだったら、それは主張してもよいですし、印は押す必要はありません。
取締りの方法が不適切なら、やり方の不当性を言う、しっかりと言うてべきです。
私はそれほど出して無かったのに、煽られて、、、
でも、初めての違反って事で、どうして良いのか判らず、言われるままに納得してしまったが、今考えると納得出来ない、その人と話をしたいって。。
結構、悪質な警官も沢山いますからね。。

違反金額/免停日数は他の回答を参考にしてください。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合は直線で見えない所に隠れてた
レーダーをつけたパトカーに
捕まったので文句はいえず・・・言われるがまま納得!!
ひどい悪質な警官もいるんですね・・・

初めての免停、心配ですよね。私も、もう20数年運転してますが、過去に免停3回、全てスピードです。(でももう10年以上やってません、、いや、捕まってません、と言うべきか。。)

手続き等はみなさんの方が全然お詳しいです。(今、10万円もとられるんですか? ひどい。。) 基本的には、検察官の事情聴取(事実の確認、それから、一応すみませんと謝って、あと雑談?)、その後、簡易裁判所の御宣託が下る、罰金を即金(カード不可(笑)、一度、銀行まで走りました。)で払う、を全て1つの建物で行う、というものです。

免停自体、ご心配は不要です。仲間?(そこのにいちゃんも?あちらのおっさんも?という感じです)が大勢いるので、向こうもいちいちお説教してる暇はありません。免許の更新に行くようなものです。

ただ、
-免停中は、例え近所でも、ぜーったいに乗らない。(万一捕まったら本当にしゃれになりません。)

-免停明け、1年はぜーったいに違反しない。

-先頭を切って飛ばさない。(先に行きたい人(私のような?)に犠牲になっていただく。)

-スピード違反をできる場所は限られているので、自分の行動範囲で、どこでやっているかは必ずおさえておく。(おさえておかない馬鹿な私は同じ所で2度捕まりました。。)

、、方がいいと思いますよ。。

まあ、お説教のひとつでもいただけるなら、ある意味免停もいい経験かもしれませんが、どちらかと言えば、右から左の事務手続きですので、かえって拍子抜けされてしまうと思います。どうかご心配なく。。

• 回答者:安全運転 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすい説明ありがとうございました
子供が小さいので講習は主人か親の運転で行くので心配ないですが
2度とあんな思いはしたくないので
免停明けの違反は気をつけたいです

初犯であればさほど心配はいりません。おそらく一ヶ月の免停だと思います。
講習の指定日の通知が来たら指定日に免許センターなどへ行き受講するだけで
1日に短縮され翌日から運転できます。また停止日が講習日だったと思いますので
実質停止日は1日になります。講習日は車は運転出来ませんので気をつけてください。
講習費用は確か13,800だったかな。
罰金の方は簡易裁判所に指定金額を準備して行き確認をしたあと払い込んで
終わりです。ただ県により手続きなど若干違うかも知れません。
罰金は違反内容によりますが8万~20万位です。かなり痛いです。
30kmまでの初犯なら確か違反前歴は1年間無事故無違反で消えたと思います。

• 回答者:オールド=ケン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

罰金も安くないので安全運転を心がけます!!

自分は一昨年に63キロオーバーで免停にないました。
処分の内容は罰金10万円と30日免停と二日間の講習とです。
裁判所には行きましたがすぐに終わりました。
やり取りは特になく処分内容と事実の確認するくらいです。

処分の内容はキロ数とそれまでの点数によって変わるようです。
50キロオーバー以上は罰金10万円のようです。

講習は受けなくてもいいんですが受けることで免停期間の短縮になります。
30日⇒1日、90日⇒30日です。それ以上はちょっと分かりません。
自分の場合は90日免停で二日間講習受けたことで30日免停になりました。

講習の内容は教科書で運転マナーを教えてもらいシュミレータ等を使ってゲームみたいのもやります。簡単な2択テストもやります。
最後に被害者のドキュメントビデオを見ますよ。

• 回答者:どん (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ゲームみたいなものもやるんですね
罰金も安くないので2度と捕まりたくないので
安全運転を心がけます

まったく心配はいりません。罪状認否と反則金を納入して、講習を受けることで、免停期間が大幅に短縮されます。
免停を受けるくらいのスピード違反ですから、事故がなかっただけよかったと考えれば安いものですよ。

• 回答者:若井紀文 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

事故がなかっただけ安いものと考えれば
気持ちも少し、楽になりますね~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る