すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

自動車運転免許の相談です。
平成19年9月にスピード違反でつかまりました。45キロオーバーで7万円の反則金、30日免停でした。講習を受けたので短縮されました。
その後、平成20年2月にシートベルト不装着でつかまり、本日平成20年10月に携帯電話使用でまたつかまってしまいました。
点数制度が良く判らないので、また免停になるのかびくびくしています。
免停になると勿論生活にも支障をきたします。

誰か詳しい方教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-11 17:48:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

厳しい批判もありましたが、ありがとうございました。
とにかく今のところ免停にはならないということがわかりましたので安心しました。
気を引き締めて安全運転を心がけます。

並び替え:

結論から言うと最後に違反をした日から1年間、無事故・無違反で過ごせば
免停の前歴は消えます。頑張って下さい。

逆に違反を繰り返すと匿名希望さんのように「前歴1」の人は累積違反点数が
4点以上になると「免停90日」になります。こうなると短縮講習も2日間になり
免停30日のように講習を受けたからと言っても、しばらく運転できない期間が
残ります。更にそこから(「前歴2」)3点以上の違反をすると「免停180日」に
なります。まるでアリ地獄のようでしょ?(苦笑)

厳しい事を申し上げて恐縮ですが、「シートベルト不装着」「携帯電話使用」も
¨うっかり¨の部類では無く、違反だと分かっていてやった事ですよね?
まずは、そういった「面倒臭い」とか「ちょっとだけ…」なんて考えは一切断ち
切って安全運転を心がけて下さい。特に(匿名希望さんのように交通ルールを
いい加減に考えている人ほど)「駐車違反」には気を付けて下さい
面倒でもお金が掛かっても駐車場にクルマを駐めて下さい。反則金の事を
考えたら駐車代の方が安いですし、なにより免許を亡くさない為にもね♪ 亡くしたら生活に支障が出るんでしょ?

もしこのコメントを見て「ムカッ」ときたら、ごめんない。でも匿名希望さんの
ことを考えての発言とご理解下さい。 では、失礼します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすく丁寧な回答ありがとうございました。
交通ルールをいい加減に考えてる訳ではありません!
但し、全てが言い訳になりますよね。
今後は注意して運転します。
ありがとうございました。

2回目は4点でアウトですので、まだ2点ですからセーフです。
来年の10月まで無事故無違反できれいにするよう頑張りましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
この答えを待っていました…(泣)
無事故無違反でがんばります。

前歴1回の貴方の場合

シートベルト:1点
携帯電話:1点

前歴1回の持ち点:4点

今のところ、セーフ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほっとしました。
厳しい助言が多かったので…
生き返った気分です。

点数制度以前の問題でしょうね!
まあ、1回目のスピード違反、少しオーバーが過ぎますが、、これって一般道での45オーバーですよね!
それからも、常識外の違反で捕まっていますよね、運転資格(無し)と思います。
少しの見逃し、一旦停止の完全には止まらなかったとか、黄色での交差点通過とか、、高速での追い越し車線ばかりの走行等なら、まだって思いますが、基本的な安全運転義務ってものが分かってないようですね、、

一度、自動車学校で再教育を受けられた方がよろしいのでは??

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結論から言うと免停ではないです。
しかし、生活に支障をきたすくらいでしたら交通ルールは守るべきですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自業自得ですね
違反をしないということで免許書を発行してもらっているのですから違反をしたらそれに見合う犯則金や罰金を支払い行政処分を受けるのは当然のことです

  • 回答者:違反キップ (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの場合は行政処分歴が1回で、4点から9点で停止処分、10点以上は取消処分に該当します。

携帯電話使用等(交通の危険) 2点
携帯電話使用等(保持)     1 点
座席ベルト装着義務違反    1 点

つまり4-2-1=1ですから今後違反さえしないでいれば免停はありません

  • 回答者:MrNH (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初回6点で免停なら、クリアされたあと、次回は4点で免停ですね。
失礼ながら、あなたは道路交通法をなめていますよ。
安全運転をこころがけてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

前歴0の運転者が6点減点で即免停です
免停になった時点で一旦0にクリアされ前歴1となります
前歴1の運転者が再び4.5点以上減点になるとまた免停で前歴2となり、前歴を重ねる毎に軽微な違反で免停となります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

点数の一覧です。
切符に書かれている罪状を確認して 一覧に当てはめてみて、
計算してみてください。

多分全部で3点になるのでは? (最初のは消えてると思うので)

http://menkyo.f-blog.org/Cancellation-Disposal/About.html

これにあてはめると 免停ではないですよね。

素人判断ですが・・・

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る