すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

新聞を定期購読(3ヶ月以上)している方へ質問です。

Aー購読紙は
①読売新聞
②朝日新聞
③毎日新聞
④その他 …名前も教えてください。

B-どうしてその新聞にしたのですか?

①紙面が好きだから
②いろいろとお得だから
③その他 …理由をかいてくださいね。

うちは、
A-②
B-②
の理由ですが、正直言うと6ヶ月ごとに読売と朝日が交互でした。紙面がなれた頃に次の新聞でちょっと疲れます。契約時にはご挨拶に来てくれるしなんか断りづらくて…
先日息子が変ったばかりの紙面をみて、「どうして変えたの?この新聞は…」ちょっと思想が気になるようにつぶやいていたので、みなさんはどんな感じかと質問してみました。

新聞とっている方で、よろしかったら教えてください。
回答数をみて終了いたします。

  • 質問者:ちょっと教えて
  • 質問日時:2009-10-03 08:48:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん たくさんの回答をありがとうございました☆

79回答の内訳は

A     ①読 売    21
      ②朝 日    17
      ③毎 日     9
      ④その他    32
            日本経済   5
            産   経   5
      THE DAILY YOMIURI 1
    赤   旗   1
            赤旗日曜   1
            北 海 道   1
            北 日 本   1
            北   国   1
            日 本 海    1
            東   京   2
            信濃毎日   1
            中   日   9
            神   戸   2
            四   国   2
            徳   島   1
            不   明   1
            (複数回答あり)

B     ①紙面が好き  20
      ②いろいろお得 25
      ③そ の 他   41
      慣れているから   選択肢がないから  地元情報が多いから
      長く購読しているから  学校・仕事や投資の役に立つから
      勧誘にきたから  勧誘にこないから  紙面が中立的 思想があうから
      等々でしたね。

いろんな購読の仕方があり、地方紙もいいものだな~と思いました。
これからの購読の参考にさせて頂きますね。

ベストはお年寄りに配慮するあまり…でクスッとしてしまった方に贈ります☆

定型での回答を期待しての質問でしたが、中にはつらつらとお書きになる方も…
でも、大半の方は回答例をみて定型回答をして頂いて助かりました。
定型で回答してくださった方には感謝いたします。  ありがとう☆

これからも、このような定型質問には定型回答で答えていただけると
とても見やすくありがたいです。
次回もどうぞ よろしくお願い致しますm(_ _)m

A―④中日新聞
B―③地方紙で、母の時代からずっとお世話になっているので。
でも最近紙面が見にくくなってきたので変えようかな、と思っています。
字を大きくする行間を開けるなど、お年寄りの購読者に配慮するあまり情報量が
減ってしまい、今はほとんど新聞としての価値がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は④その他で、中日新聞です。

理由は②で、広告が多いからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A  ④ その他  地方紙(四国新聞です)
B  地元の記事が多く載っているからです。

以前は転勤族でしたが、転勤先でも地元の新聞を取ってました。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A④日本経済新聞
B③もう物心ついたときから日経なので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2-1ですね。
今では、30年取っているので、惰性ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 3
B 1

いろいろな洗剤やチケットや割引はないんですけど内容が一番中立的で読みやすいです。

  • 回答者:関西人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aー①読売新聞
B-③その他

生まれたときから、この新聞を親がとっていて、

慣れているので、これが一番見やすいです。

  • 回答者:学校の先生もと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aー①読売新聞
B-②いろいろとお得だから

朝日・毎日と、それぞれ購読したことがありますが、
読売が1番、折込広告の量が多い印象があります。
そして、購読料も多少サービスしてもらえるので、
最近は読売をずっと購読してます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-④ 神戸新聞

B-③ 地元の情報が載っていて、見ごたえあるから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-③毎日新聞
B-③近所の人に頼まれました。

  • 回答者:トマト (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-④
徳島新聞

B-③
理由は、実家なので昔からこの新聞を取ってるし他に選択肢もないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-①
B-②
です。勧誘時の条件がお得だったので契約しました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-④ 中日新聞
B-③ 何故か、ずっとです。
  やはり、地方ネタがしっかりと掲載されてる事、それに、大手と比較しても遜色は無いので、、って、何十年もの慣れです。
  得って、ドラゴンズが優勝すると、タオル程度くれる、その程度かな?

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-②
B-①
ずーっと朝日です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A→④四国新聞
B→③地方新聞なので、ローカルネタも読めていいし、TV欄も地方新聞のほうが見やすいから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-④ 神戸新聞

B-③ 地元紙なので子供のころから神戸新聞。見慣れているからかな。
一時期サービスに負けて全国紙を取りましたが、やはり神戸新聞に戻りました。

  • 回答者:神戸っ子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A④日本海新聞

B③結婚したばかりの頃は新聞をとっていませんでした。
  日本海新聞社だけが勧誘に来たので日本海新聞をとりました。
  ほかの新聞社が来ていたらほかの新聞社にしていたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A ①と③
B ②です

  • 回答者:のん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A ②、④中日新聞
B ①夫婦それぞれ、実家で読んでいた新聞なので。
  ③中日新聞は、東海地方に住んでいるので。
ちなみに、中日新聞の販売店さんはちょっとした景品(ゴミ袋やタオル)をくれます。
が、それが契約の理由ではないです。

新聞もいろいろですよね。

  • 回答者:AKO (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-③毎日新聞です。
B-②
安くしてもらっているので。

  • 回答者:まいにち読んでます (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-①
B-②
景品がいろいろもらえるので。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-②
B-①

読みなれているので。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A①読売新聞 です。
B②いろいろとお得だから です。
あまりこだわりはないので、
勧誘に来た中で、
一番サービスの良いところにしました。
更新時期には他の新聞やさんも来ますが、
読売がやっぱり一番サービスがよくて、継続しちゃってます。

  • 回答者:ぶん子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-④
東京新聞

B-③
購読料が一番安くて、更新時のサービスもいいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-②朝日新聞
B-③つきあいと、広告がないとちょっと不便だからそれ目当てです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-②
B-①

です。
引っ越してきて、読売、毎日、朝日と一ヶ月ずつとってみて
決めました。
朝日は土日のbeが楽しみです。
読売はあの字の大きさがバカにされてるみたいで嫌でした。
(読売ファンの方すみません)

  • 回答者:Ce (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-④
信濃毎日新聞

B-③
地元の地方紙なので昔からずっと購読。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-①
B-③です。ずっと地元の地方をとっていましたが、仕事先の販促で読売をとるように頼まれました。自営なので断れません。半年だけです。地方紙は朝刊と夕刊で読売より安いです。今年いっぱいの辛抱です。

  • 回答者:とくまる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aー購読紙 
①読売新聞
B-どうしてその新聞にしたのですか?
②いろいろとお得だから
更新時に潜在とかくれるので。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-①
B-③です。
理由は実家でずっと読売新聞をとっていて、子供の頃から
読みなれているので、そのまま読売新聞にしました。
いろいろサービスしてくれるのも続けている理由です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。理由は②です。

違反行為ですが、読売って、すごい大量にいろんなものくれます。
ビール券とか、お米券とか、洗剤とか・・・

もちろん他でもちょこっとくれますので、読売6か月、毎日3か月で、
契約のたびにいろいろもらっちゃってます。

そして、いまは読売の期間なんです・・・

内容は毎日のほうが好きなんですが・・・

  • 回答者:いけない子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aー④産経新聞
Bー②

半年契約をするとスヌーピーのグッズが貰えたので産経
にしました。
購読料が安いのも魅力的です^^

  • 回答者:ふねさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、A…①の読売新聞です。
B…③のその他です。
理由は、巨人ファンなので…

一度取ると、後は惰性です。

  • 回答者:あい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aー④北国新聞という地元紙
B-③地元なので、なんとなく
新聞はあまり読みません。でもやめるのもなーという感じでとってます。
新聞紙はあると便利なので・・・

  • 回答者:ほっぺ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-購読紙は
①読売新聞
②朝日新聞

B-理由は
①紙面が好きだから
②いろいろとお得だから

の両方です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-④日本経済新聞
B-③仕事がトレーダーなので、経済情報、政治情報は不可欠です。それに、市場の動きも、より詳しく知りたいので、その意味では、日経新聞がNO.1です。
それで、日経を取っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-②
B-③
夫がずっと朝日なので、それが良いと主張するので。
私は実家がずっと読売だったので、争って負けました・・・。
でも今ではすっかり馴れてしまいました。
新聞とTVのニュースは同じ系列でないものを見ると、アンケートの結果などが微妙に違ってたりすることがあります。
新聞とそれ以外のメディアで、バランスを取れば問題ないと思います。

  • 回答者:しらたま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aー購読紙は
①読売新聞
B-どうしてその新聞にしたのですか?
①紙面が好きだから

たまに他所で他の新聞を見ますが、見慣れないと読みづらいし
(テレビ欄さえ並びが違うし)記事の論調もちょっと合わなかったりしますね。
社説とかを読んでても、普通にあーなるほどね、と納得できるので
自分には合ってるんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日新聞
 父が購読していたので、紙面に馴染みがあり独立してからも毎日一本です(50数年間)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

A-③、B-①と理解しますね。

A.④産経新聞
B.①論調が右よりなので、記事自体が面白いです。適当に批判しながら読んでしまうので、脳もほどほどに活性化すると思っています。公平な記事はネットやテレビで確認できるので、新聞からは違った角度からの視点を取り入れたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A. 4.赤旗です
B. 1.と2.です
スポンサーに気兼ねせず公平な立場からの記事になっています
また、購読料がいちばんお得です

  • 回答者:' (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



です。
その前は読売だったのですが、
朝日の商品券に負けました。
正直、昔読んでいた朝日と
いまの朝日は別の新聞のようで、
読売の方が世の中のことを
考えている面があったように思います。

  • 回答者:いたりあのあざなえるなわ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A ① 朝日新聞

B ① 実家でも昔から読んでいてなじみがあったからです。

    たまに旅先のホテルなどで他の紙面を読むと
    見慣れなくて読み辛いです。

    一度、夫が勧誘に負けて他紙を契約してしまったことがあり
    しばらく購読しましたが
    次に断る時にとても怖い思いをしました。

    それ以来、変えないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④ THE DAILY YOMIURI

③ 安い(月2650円)し、英語の勉強になる

  • 回答者:z (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aー④中日新聞

B-③以前は、読売や朝日などを読んでいましたが、いずれの新聞も毎日確実に配達してもらえず
    嫌気がしたので、地方紙の中日新聞に変更しましたら、毎日確実に配達してくれるので、
    それ以降中日新聞にしております。
    契約している関係上、確実に新聞を配達してもらわなければ意味がありませんからね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般紙は、相方が取っています。
Aは、③です。取り始めて、一貫して同じです。

取っている理由は、
Bの③で、教育とかの問題に熱心な記事が多いだとか言っていましたね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-4,産経新聞

B-2 です 契約終了半年前位になると継続お願いでプレゼント
        持ってくてくれるのでそのまま続けています

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aー②朝日新聞
B-③その他
学校で役立つようなので1年だけ朝日にしようと思って変えました。
取ってみて良かったのは、チラシが少ないところ。必要な店のはちゃんと入っています。
4コマまんがは朝日のが一番好きかも(笑)
地元情報は別の新聞のほうが強いですが、販売店の殿様のような態度がたまらなく嫌で、
来年はどうしようか迷っています。

  • 回答者:ののちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A: 毎日新聞
   読売新聞、朝日新聞、毎日新聞を交互に購読しています。
   割合は、4:4:2 です。
B: 理由は、3~6か月間隔で契約することによる、頂き物狙いです。

  • 回答者: (^-^) (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-1
B-1
慣れかもしれませんが、ずっと読売なのでほかはよみずらいです。
たしかに朝日は。。。ってことありますね。よく批判されています。

  • 回答者:ティー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A - ④日本経済新聞と産経新聞です。
B - 日経新聞は①と③で、記事内容が充実している、折り込みチラシがほとんどないから。産経新聞は②で、セット価格が大手で一番安いです。

  • 回答者:power (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-①
B-③

理由は実家でとっていて紙面になれているので

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-④産経新聞

B-③
元々は、家族が某球団ファンだった事で何年も①読売新聞でした。家庭欄が充実している点と、おまけの小冊子(ペット・ガーデニング・料理など)や山の様な景品が毎月貰えるので、気に行っていました。その後、引越したら値段が上がってしまい、一番安い産経に変えました。
産経は比較的私の思想に合うので一般記事はすんなり読めていたのですが、家庭欄はレベルが低く正直ダメでした。エロ小説家Wが小説担当時の編集責任者はブログ更新もしていてプロ意識の無さが露呈して、それを読者に指摘され逆切れバトルしたりと酷かったです。それから記事の信頼性は無いと判断し、家庭欄は読まなくなりました。
その後、節約の意味で紙媒体は解約し、ネットで新聞紙面を見られる有料サイトで読んでいますが、目が疲れるのでそろそろ止めようかと考え中です。古新聞が溜まらないのはとてもいいんですけどね。

  • 回答者:新聞社のカラーはあるね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③-③ 特に理由はなく、勧誘に来られて取り始めてそのままです。
文字が大きくて読みやすいそうですが、他を見ないのでよくわかりません。
大きい分内容が少ないのでは?と思うのは気のせいかしら。
たまに日経を読むと、記事も濃厚な気がします。
②はお得っていう回答が多いですね。何がお得なのか気になります~

  • 回答者:新聞部 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A ④東京新聞です。

B ③新聞はネットやテレビのニュースを確認するために読む。
    東京新聞は他紙が乗せなかった記事を乗せることが多い。
    東京新聞は右でも左でもない。
    主要紙はよそで読める。
    値段が安い。
    チラシが少ないのでゴミの量が少ない。
    うるさい勧誘がない。
    クレジット払いが出来るのでカードポイントがつく。

  • 回答者:ハロー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-①
B-②
2年契約で、6か月分無料の条件です。ジャイアンツは嫌いなので、読売はとりたくないのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-④中日新聞
B-③実家がこの新聞をとっていて、見慣れているので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-④ 中日新聞です。

B-③ 
愛知在住者は、ほとんど中日新聞を購読しており、小さいころからなじみがあるので...

  • 回答者:qaswert (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-④中日新聞
B-③小さい頃からこの新聞でした。(まだ学生です)

  • 回答者:lovely (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-②
B-②
読みなれているので、変えたくありません。

  • 回答者:ひまわり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aー④北日本新聞(地元紙)
B-知り合いが新聞配達をしていて頼まれたから

新聞は職場で産経と読売を読んでいますので
自宅では地元紙で十分。
特に景品などはなし。チラシしか見てないかな、くらい。

  • 回答者:ほっぺ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

B-④ですね^^

A-②朝日新聞
B-②いろいろとお得だから

朝日と毎日を6ヶ月ごと交互に購読しています。
契約時に1か月分に相当する品物が貰えるので・・・・。
Y誌は勧誘がしつこい上、断ったら態度が喧嘩腰だったので契約しません。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-4 
中日新聞です。愛知です。地元の新聞なので
とってます。
小さいから見慣れてたので変える予定ないです。

B-2
チラシがほしいのが1番の理由です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④その他・・・中日新聞
B・・・・・・・・・生まれた時から、ずーとです。特に変える必要もないので。
        愛知県は、中日新聞の家庭が多いです。新聞広告も多いので、
        地域の店のお得情報も得やすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aー①読売新聞
B-③その他 です。

子供の頃から読んでいたのは読売新聞でした。
慣れ親しんでしまったのか、他の新聞はどうにも読み辛いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-③
B-③(勧誘がA新聞やY新聞のようにしつこくないから)
次回は右派のS新聞にしようと思います。

===補足===
関東地方なので、大手はA・Y・M・S・NKの5紙ですね。(仲間うちで略語が多い)
S=産経です。(AやMとは論調が反対なのが特長)

地方にはブロック紙と呼ばれる、大手に匹敵する新聞がありますので参考まで
中日新聞(東海・北陸全域、関東では「東京新聞」)
北海道新聞(北海道全域)
河北新報(東北全域)
西日本新聞(九州全域)
など

  • 回答者:左派新聞はもういいかな? (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

S新聞?っていうのが興味津々^^。

補足情報をありがとうございます♪

1-3
2-3です。

  • 回答者:f (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後で結構ですから、B-③の理由を教えてもらえますか?

A-②朝日新聞
B-②いろいろとお得だから

年間購読すると3ケ月分無料ということで
とっています。

  • 回答者:たか (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A・・・②朝日新聞

B・・・① 紙面が好きだから・・・「天声人語」は毎日読んでいます。

  • 回答者:U2O (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A
④その他 日本経済新聞

①好きだから
③いちばん中立的だと思うからです。思想があまり偏っていない(と自分が思っているだけかもですが・・・)

何百円か購読料が高いのがネックだけど我慢です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aー①読売新聞
B-②
理由は売込みが熱心で、3ヵ月無料で洗剤を貰ったからです。
以前は地方紙、その前は朝日新聞でした。2年ごとの契約にいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-②
B-③

です。両親がずっと購読してきたので
なりゆきで購読しています。
田舎なので 一つの新聞販売店が
色々な新聞を配達していて、変更しても
お得感もないようです。
都会の方がうらやましいですね~
(*^^*)

  • 回答者:しぶがき (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-1
B-1
コボちゃんでしたっけ、4コマ漫画が好きなので、ずっと読売新聞です
慣れた新聞がいいから、変えないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-④日本経済新聞
B-③投資をしているので情報集めには
    欠かせません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aー購読紙は
④その他 地元地方紙 と赤旗日曜版

B-どうしてその新聞にしたのですか?

③全国紙と比べて地元の話題が多いから。
全国の話題はテレビやネットでも十分に解りますから・・・
赤旗は付き合いです。

  • 回答者:匿名です (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2
B-2
読み慣れているので変えようと思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お得があるんですね。

Aー2
Bー2    です。

サービスが良かったので替えましたが
来年から毎日新聞に替えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A①
B①③
紙面が好きというか、慣れている方が読みやすいからです。
もう20年以上読売です。おそらく一生このままだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-②
B-①
です。
読み慣れちゃったので他のだとちょっと・・・です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る