すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

雷が外に落ちても電線を伝わってパソコンなどを破壊すると聞きましたが、コンセントを外していても壊れるのですか。

• 質問者:ゴロ
  • 質問日時:2009-10-03 12:19:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

電源プラグだけでなく、LANケーブルからの影響もあります。
雷対策商品を買うか、両方のケーブルを外すのが最善策です。

• 回答者:ごろごろ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

距離しだいです。
一般的な数百メートル圏内とかならコンセントを抜いておけばまず大丈夫です。
数十メートルとかの距離に落ちると空中を伝わって(サージと呼びます)入ってきますので、ほとんどの家電に影響はあります。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンセントつないでなくてもLANケーブルとかつたわってくる事はありますよ。
無線LANのノートパソコンのように外部からの接続線がなければ問題ないです。

あと、直接家に雷が落ちた時は屋根に穴が空いたりしますのでどうなるか分かりませんね・・

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は、落雷を経験したことはありませんが、ネットワーク回線とか電話線を伝って被害を受けたという経験談を聞いたことがあります。

避雷針を立てていても、必ずそこに落ちるとは限りません。

運が悪いと・・・・・、といっても本当にメチャメチャ運が悪いと上に書いたような憂き目に遭うことになる可能性があるわけです。

• 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

可能性がありますね。LANケーブルや、周辺機器のコンセントが、電源タップにある場合は(差し込んでいる場合周辺機器や、ケーブルなど)故障することもありえます。電源タップは雷を遮断する製品も販売されていますので、ご心配なら、そちらを購入されてみてはどうでしょうか?意見までに

• 回答者:m (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

誘導雷サージって怖いんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8#.E9.9B.B7.E3.82.B5.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E8.A2.AB.E5.AE.B3.E3.81.A8.E5.AF.BE.E7.AD.96
今まではパソコン関係のコンセントだけ抜いていましたが、
今後は電話機関係まですべて抜いて備えることにします。

• 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

LANも外さないと
実際LANの基盤焼かれたことがあります

• 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネット接続が有線でなければ普通大丈夫です。

昔(20年くらい前)、○野自動車の電算室横の土地に落雷し大型ホストコンピュータ
が破壊されたことがあります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンセントを外していれば大丈夫です。

• 回答者:がが (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通は大丈夫

ただし直接パソコンに落雷すれば壊れます

• 回答者: 匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

モデムから電気が流れます。
コンセントだけでは不十分です。
全部の配線をはずしましょう。

• 回答者:フンころ虫 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

ケーブル類は外しておけば基本的に問題ありません。
外すのが面倒なら、雷対策商品をセットするしかありませんね。

• 回答者: (^-^) (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

普通は進入経路がなければ壊れないが、近くなら地面に直接流れる場合もある。
それでも床があるので大丈夫だとは思うが、アースしていたりすると危ない。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

誘導雷という現象で通常は、壁のコンセントから瞬間的に高電圧が家電製品やパソコンにかかる現象です。うちも昔ISDNのターミナルアダプター(なつかしー)がやられました。

コンセントを外していれば大抵の場合は大丈夫です。

コンセントにきわめて近いところにコードが貼り付けてあるとか、半さしにしたままにしておくとか、屋外のなにかの観測用機器につないであるPCに直接落雷したりしたらその時はあきらめましょう。

===補足===
あ、有線LANでしたら、そっちの方が誘導雷の電圧は低い(電線が細いので)ですが、機械の耐用電圧も低いので外しておきましょう。無線ルーターやケーブルモデムもしかりです。

• 回答者:をやぢ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る