すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

インターネットの無線LANが突然に通信不能になりました。おそらく子機の無線LANアダプタが壊れた可能性が高いです。現在、有線しかできないません。無線はあまり接続が良くなかったので自分でケーブルを離れた部屋まで引っ張って接続しようと考えているのですが、例えば100Mの有線LANにするとケーブルを長くするほど回線速度は落ちるのでしょうか?また、値段はいくらぐらいでしょうか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-24 11:21:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。突然に無線LANが使えなくなったので、あせりました。いろいろと設定を見直しましたが、ESETスマートセキュリティの通信障害でした。アップデートにインターネットに接続できなくなるプログラムがあったみたいです。このウィルス対策ソフトは信頼していただけに裏切られました。アップデートで通信できなくなるウィルルス対策ソフトなんて信じられません。
ケーブルは自分の部屋までが結構入り組んでいるので、できるだけ長いケーブルが必要と思い相談しました。結局は直ったので、もう少し無線LANを使うかもしれません。でも無線よりケーブル接続の方がやっぱり通信が安定していいですね。お騒がせしました。

100mだとコネクタ付を探すのが難しいですね。もともとオフィスとかではその程度はLANケーブルは這わすことがありますので、300m位までは市販商品として販売されてますが、あちこちを通しながら配線するので、配線してからコネクタを付けることが多いようです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/6896859.html

もし一軒の個人のお宅でしたら、PLCアダプタセットを買っても安いところだと1万円程度で購入できるので、そういう選択肢を選ばれた方が安く付くかも知れません。

うちでは、50m+10mで使ってますけど、無線LANよりはそっちの方がスピードは速くなります。ノイズが速度に影響しますので、引き回しの場合に近くにノイズ源がないことも確認しないといけませんね。

無線LANの親機の電源を一度切って、しばらくしてもう一度入れてみてください。子機の方もパソコンから取り外し、パソコンを再起動して、もう一度パソコンに繋いでみてください。
それで認識するかどうか試してみたらどうなりますか。
また、windowsのコントロールパネルの中にある「ネットワークの接続」で「ローカルエリア接続」がありますが、サポートのタブで「修復」を押したら改善しませんか?

もしすでにされているかも知れませんが、一度お試しください。なんかしている内に直ったってことが結構あります。

• 回答者:ミッドタウンのぽにょ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子機が壊れたかどうかは分かりませんが、親機との設定を初期化してみるか、帯電エラーでも起きていれば、コンセントをはずしてみて様子を見てください。

• 回答者:設定 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有線LANの場合は長いケーブルを使えば多少のノイズが発生しますが回線速度が極端に落ちる心配はありません。
無線LANで通信状態が悪い場合は、原因としては無線LANのアダプタがOSとの互換性が良くないとかアクセスポイントの置き場所が良くないなどが考えられます。
無線LANのアダプタを別のメーカーの物に変えてみてはどうでしょうか?

この回答の満足度

カテゴリー5という、100Mbpsの一般的な規格で100mまでならOKです。
一般家庭で2階建てなら、引き回しも考えて30mもあればでいいでしょう。
安いもので、15mで1200円くらい、30mで2000円くらいです。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

特に問題ないと思います。
LANケーブルを長く引っ張るとノイズが乗りやすくなるのは事実ですが、最近の
LANケーブルはCAT6というカテゴリーものがあって、上のクラスになればなるほど、
外部からのノイズに強くなっています。

実際は上のカテゴリーの物を使えば万事OKというわけではないのですが、御家庭で
長くても数十メートル程度で使うのであれば問題ないと思います。

• 回答者:luke (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ケーブルに関しては隣の部屋用に15mまで使ったことがありますが、 サクサクでした。
速度は最大だったようです。(表示も)
ケーブルのお値段は2000円くらいでした。

お使いのルーターのサービスセンターにはお電話されましたか?
設定を入れなおすことで回復する可能性もありますよ。
原因については特定できない場合もあるようです。

無線で繋いでいる時に、あまり接続状況が良くなかったというのは気にかかりますね。
私のPCは自作ではないので、PCのメーカー、ルーターのメーカー、プロバイダー、購入店に電話をかけまくり納得するまで話を聞きます。

ー追記ー

100mのケーブルが必要なのですね。
スーパーフラットタイプで12000~13000ぐらいのようです。
通信速度も問題ないと思われます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

有線の場合、長くしても速度にはほとんど影響しません。
100BASE-TXの場合、規格上は100mまでなので、それ以上だと使えない可能性もありますが、普通は余裕があるのでもっと伸ばせると思います。

価格は4000円くらいからあるようです。
http://www.coneco.net/list_spec/01505070/5186.html

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

おそらくオーバースペックでしょうが,エンハンストカテゴリー5またはカテゴリー6をオススメします
…というか,ほとんどエンハンストカテゴリー5以上に切り替わっていると思います.

100BASE-TXや1000BASE-Tの場合,ハブからの各ケーブル長は100mまでが制限値です.長いケーブルを使っても基本的に速度は落ちませんが,元々規格上の最大速度が出る訳でもありません(無線よりは確実に速いでしょうが).

値段は対応規格,品質,仕入れ時期,付加価値(極細とかきしめん状だと高い)により異なりますが,10mで千円しない程度ですかね.短ければ安いし,長ければ高くなります.
出来合いのケーブルだと最長でも25mくらいまでしか見かけません.店を選べば必要な長さのケーブルを作ってもらったりもできますが…もし必要であればお店で相談してください.

長すぎる分には使用上は困らない…のですが,実用すると余ったケーブルがかなり邪魔になるので,必要な長さ+α程度にしておくのがよいと思います(数本程度なら買い直しても高いものではありませんが).
カテゴリー6以上だと芯が入っていて硬いものがあるので,柔らかいものが扱いやすいと思います.また,カーペットの下を通す場合などはきしめん状のものとか極細が使いやすいかもしれません.

この回答の満足度

基本100m程度での速度低下は見られますが、通信は可能でしょう。
無線よりは速度は出るはずです。

LANケーブルですが
10m品:1,000~2,000円
30m品:2,000~3,000円
100m品:10,000~
100m品は業者用ですので、別途道具(端末を取り付ける)が必要です。

• 回答者:四谷 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

普通の個人住宅ならまったく問題にならないと思います。
集合住宅の場合は無線は他の人も使っていたりして、不安定になる可能性があります。
パソコンの使用場所が決まっていて、ケーブルをうまく引き回すルートが確保できれば有線をお勧めしますね。
ノートパソコンをあちこちに持ち運んで使いたいときしか、私は無線は使いません。
スピードの低下も通常のインターネットなどの利用にはまったく支障が無いと思いますよ。
ウィンドウズアップデートやセキュリティソフトのアップデートなども、無線ではけっこう不安定になるときがあるので、極力有線を使用しています。

• 回答者:ゆめきち (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

100MのLANケーブルだったら有効距離は100mだったと思います。
その長さ以下であれば通信する事は可能です。
ですが、やはり長くなればそれだけ伝送損失も増加するので、
80m以上はやめておいた方が良いでしょう。

普通の家なら20m〜30mもあれば普通に足りると思いますが、
もしかして大豪邸にお住まいですか?

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に問題はありません。ただ電線がはい回るので煩わしければ、PLCを使いましょう。これは電源線をLANケーブル代わりにしてしまうもので、家庭用コンセントにつなぐだけで利用できます。機種によりますが値段も1万円前後ではないでしょうか。
IOーDATAなどで販売しています。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

ノイズ除去の部品(コア)がついたカテゴリー5のLANケーブルを使えば問題ないとおもいます。
うちが、15mケーブルを使ってますが、ローゼットに近い場所と15m離れた場所では、
速度はまったく変わりません。

ただ、ケーブルをはわせている間に、エアコンとか干渉するものがあると変わってくると思いますのでご注意を。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る