すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近洗顔時、シャワーを浴びている時によく鼻血が出ます。食べ物も変わってないし、生活習慣も同じなのですがなんで頻繁に鼻血が出るんでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-03 15:21:25
  • 0

シャワーをちゃんと足元からそっと上に流すように浴びた方がいいと思います。

シャワーって、心臓への負担が小さいように思われがちですが、適正な温度調節や、
足元からそっとかけるなどのケアがないと、やはり心臓に負担をかけていると思います。

心拍数が上がれば、当然血圧も瞬間的に急騰しますから、傷ができやすい毛管の多い
という理由で、鼻出血を発症することもあるかもしれません。

• 回答者:ドック (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年齢などをうかがわないとわかりませんが、おそらく粘膜が弱っているところへ、のぼせなどの負荷がかかり、鼻血が出ると思われます。
うちの息子もよく出るので、お風呂を出てすぐのところにティッシュは欠かせません。
うちの息子の場合はアレルギーが関係していて、のぼせると出てしまうので、耳鼻科でアレルギーの薬を処方してもらっています。
一度耳鼻科で診てもらうとよいかもしれませんね。

• 回答者:うさぎ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粘膜が弱くなってるのが原因です。
耳鼻咽喉科で予防してもらってください。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

娘が高校生のころよく鼻血を出していました。
鼻の粘膜が弱いとのことでレーザーで焼いてもらってから10年くらいになりますが、良好ですよ。
耳鼻科でお聞きになってください。

この回答の満足度

私もまさに一緒の症状です
耳鼻科で聞いてみたのですが鼻血の原因は鼻に傷があるということのみです

私の場合は冬場空気が乾燥すると鼻が切れて洗顔をきっかけに血が出ます
対策としては、できるだけ洗顔の時に鼻に触れないようにしています
加湿器で乾燥を防ぐのも効果ありますよ

• 回答者:しの (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

私は19のころそうでした。高校の友達にもいました。
年齢的なものもあるかもしれません。
違ってたらすいません。

• 回答者:f (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る