すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

原因不明の大量の鼻血が頻繁に出て、困っています。具体的には、1ヶ月前ほどから、数日に一回、多い時は毎日だったり1日に何度も出血するようになり、ひどい時は10分以上も鼻血が止まらないこともあります。床は血溜まり、服も血だらけになります。出血多量のせいか頭がくらくらしたり頭痛がしたりもします。
いろいろな病院に行って検査しましたが、病名がわからず何の治療もしてもらえません。明らかに異常で、なんらかの病気と思われ、ひょっとして死んでしまう病気なのではないかと怖くなります。

このようなご経験をされた方、お知りあいにいらっしゃる方、なんでもいいので情報をお願いできませんか。何科にかかればいいのでしょう。何の病気の可能性があるのでしょう。
心当たりとういか、時期的に強いストレスがかかり始めた頃とも重なり、そのストレスを受けるたびに鼻血が出る気もしますが、関係はあるのでしょうか。

• 質問者:困っています;;
  • 質問日時:2009-03-11 14:12:11
  • 12

並び替え:

耳鼻科受診を勧めます。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 6
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私は子供のときはよく鼻血を出しました。
10分以上止まらないのもそう珍しくなかったと思います。といっても、子供の頃の感覚なので確かではありません。
今まであまり鼻血を出したことのない方と思いますが、どうでしょうか。
一度血管が傷つくと完全によくなるまで、鼻血が出やすくなります。
どこの科にかかられたのか分かりませんが、あまり不安になりすぎないでください。

毛細血管が傷ついている場合は、鼻血が出たときにティッシュなどを千切って丸めて鼻につめ、鼻をつまんで下を向いていると結構すぐ止まります。
出血は多いようですが、ティッシュを丸めたものをいくつか用意しておいて、血だらけになったらパッと替えてください。
止血して簡単にとまるようなら毛細血管が傷ついているだけだと思います。

この回答の満足度

随分前のことですが、高校時代に仲の良い友人が鼻血がひどく、その上、当時、ダイエットをしていたもので、まさに貧血状態となり一時期には通院のために学校を休みがちになっていました。毎朝顔を洗うと洗面器に一杯の出血がある・・って言ってました。
授業中も何かのきっかけで、頻繁に鼻血を出していました。

彼女の場合は、物理的に、鼻の太い血管が何らかの拍子に傷つき、そこが修復しないうちに花粉症や鼻炎などで頻繁に鼻をかんだりするので、出血を繰り返していたらしいです。彼女の場合には、血管を強くする為の薬や、止血剤をしばらく服用して次第に回数も減り完治していました。

困っていますさんは検査をされたとのことですが、内科的に所見はなかったのでしょうか。例えば血小板数が少なかったり、白血球の数が異常値を示していたりの所見などは指摘されていませんか?
また、ワーファリンやバイアスピリン、バファリン81などの投薬を受けたりしていませんか
?(これらは、服用によって血液をサラサラに保つため、血が固まりにくくなることがあります。)
もし、血液検査などでの異常が見当たらなければ、耳鼻科や外科などを受診されて見てはいかがでしょうか、私の友人のように太い血管が傷ついていて止まらないケースもあるようですから。
いろいろな科にかかられたようですが、内科、耳鼻科と診察されているのであれば、
血液外科、血管外来などと、血液や血管に関わる科なども、病院によってはあります。

ストレスも、関係ないとはいいきれないと思います。血管の収縮なども自律神経系が関与していますから、そちらの方面でも受診するのも一つかとは思います。
この場合は、神経内科とか心療内科とかになるのではないかと思います。

貧血が心配ですね。多分、ご自身が考えているほど何mlも出血しているわけではないと思いますが、生活面では栄養と休息は十分に取って、アルコールと長風呂は控えた方がいいと思います。どうぞ、お大事に。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

若い時、鼻血が頻繁に出たことがあります。その時期、パワハラによるストレスがありました。食後に出血したこともあります。
献血してみたら、出血が減りました。血液の成分検査が届くので参考になります。
病気の可能性は低いです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無意識のうちに鼻をほじったりしている可能性はありませんか?

鼻をよくティッシュでかむことはありませんか?

鼻をほじることで、鼻の細い血管に傷が入り、何かのタイミングで出血することがあるのですが・・・

おっしゃるように、ストレスもあるかもしれませんが・・・

受診されるなら、先に耳鼻科を受診され、鼻に異常がないことを確認した後、血液内科を受診することを勧めます。

お大事にして下さい・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も数年前に同じ症状に合いました。
12月の中頃から翌年1月末ぐらいまで。

原因は鼻の奥の動脈が切れているとのことでした。

治療は“幹部を器具を使って焼く”というものでしたが、最初に治療を受けた耳鼻科に幹部に届く器具がありませんでした。
医者にして見れば美味しい患者だったのか、散々通院させられ、鼻の奥を焼かれ、治療費を払いましたが、結局、幹部を焼くことが出来ず総合病院を紹介されました。
その間に一ヶ月ほど要した為、総合病院で診察を受ける頃には自然治癒していました。さらに総合病院では、そういった場合、内科的な治療を並行して行うことを進められました。要は血圧を薬で抑えることです。
最初の耳鼻科を「やぶ医者」と呪ったのは言うまでもありません。

話を本題に戻します。
病院は設備の整った総合病院がいいと思います。内科的に治療を行うにも都合がいいと思います。
ダラダラと治療を続けられると財布が持ちません。私は1.5万円ほどの出費になった様に記憶しています。

お大事に。

• 回答者:日にち薬 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

吃驚しますよね。私自身は経験がありませんがそういう方は結構居ます。
毛細血管が切れやすくなっているそうです。
耳鼻科で、レーザーで焼いてもらうと止まります。
わりと年齢の高い方(40代以上)に多いそうで、
何故かその時期だけ出血が続く様です。

何もしていなくても相当量の血が出るので不安でしょう。
早く耳鼻科に行ってみてください。
行かなくてもしばらくすると、嘘のように出血しなくなる人もいます。
血が出始めたら目と目の間の鼻の部分を強く圧迫してみて下さい。
横になって静かにしているのも良いですが、鼻血が出るのを気にして
余り上を向きすぎると喉に血が逆流します。
タオルを当ててでも鼻から血を流すほうが安全です。

他の病気じゃなく、上記の状態である事を祈っています。
まずは、耳鼻科受診です。お大事に!!!

この回答の満足度

早めに市民病院や大学病院のような大きい所へ行って下さい

===補足===
参考になりませんでしたか?
大きい病院のほうが色んな症例を扱っているので対応が早いのは“常識”なんですけどねぇ

いずれにしてもこんなとこで聞いたり素人判断するくらいなら大きい病院へ行ったほうが良いですよww

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

大学病院とか受診してみました?
直接いくと数千円程度余計にかかりますが、
不安なときは直接行ってますね。
受付で、受診科目相談するといいですよ。

個人的には、納豆とかたまねぎとか、頭痛薬とか血液サラサラな
生活してから、よく鼻血はでますね。少量ですけど。

• 回答者:? (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る