すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

朝、鼻血が出るのがかなり困ります。防止策はないでしょうか?
私は元々鼻血が出やすいのですが、特に朝、起きたら鼻が乾燥したような、つんとしたような違和感があることがよくあって、それでとりあえず目薬とかで目から水を入れて通すということをよくするのですが、よく鼻血が出て困ってます。
目薬をささなくても出ます。
朝に鼻血が出ると、とりあえずずっと鼻を押さえていなきゃいけないし、化粧もできなくなるしとにかく困ります。そういう時はティッシュをつめても1分で染み込んでくるぐらい大量に出るのでどうしようもないです。
今日も出てしまい保冷剤で眉間や鼻全体を冷やしてみたのですが結局止まるのに30分近くかかりました。保冷剤が常温だったため冷えが足りないかとも思いますが、仕事もあるし朝鼻血に30分も使ってる時間はないです。
どうにかする方法はありませんか。早く止める方法もですが何よりも、鼻血自体がでないようにしたいです。

  • 質問者:鼻血
  • 質問日時:2014-03-10 08:19:55
  • 0

出来るだけ早く病院(耳鼻咽喉科)で診察を受けた方が良いです。
僕も詳しくは知りませんが、
たとえば、鼻中隔湾曲症(びちゅうかくわんきょくしょう)という症状があります。
左右の鼻の穴を仕切っている部分が曲がってるせいで、よく鼻がつまったり、出血しやすくなるというものです。
他にも、高血圧や動脈硬化、さらには腫瘍などのもっと重い病気が原因である場合も考えられます。
とにかく、出来るだけ早く診察を受けましょう。
単純に鼻の粘膜が傷つきやすいというだけだったとしても、お医者さんなら良い止め方をアドバイスしてくれるでしょう。

===補足===
30分近くも血が止まらないというのが気になったのですが、重大な病気ではないようなので安心しました。
ただ、ひとつの病院にだけ行っているのであれば、セカンドオピニオンも検討されては、と思います。

さて、鼻血の止め方で「うつむいて、鼻をつまむ」というのが有効らしいのですが、ご存知ですか?
①「Yahoo知恵袋」http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2554
②「ほほう知恵袋」http://hohochie.com/1570/(予防法について簡単な記述あり)
①には「優しくそっとつまむ」、②には「ぎゅっとつまむ」と書いてあり、たぶん、人によって合ったやり方があるのだと思います。
どちらにせよ、ティッシュを鼻につめるのは、粘膜を傷つける恐れがあるので、止めた方が良いようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか…病院へは、何度か行ったのですが軟膏をもらっただけでした。
今はそれがなくなったのでオロナインでも塗ってから寝るようにします。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る