すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

八ッ場ダムは、どうなったのでしょうか

地域の方も泣く泣く移転したのに、ダムは必要ないから造りませんと言われても
納得できないですよね。

あのままでは、危険だと思うのです
地域の方達は、自分達の土地でありながら近寄れないですよね。

工事は中止確定のようですが、中途半端な状態でほったらかしなのですか?

• 質問者:どうなっちゃうの?
  • 質問日時:2009-10-15 13:33:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

工事の続行も中止も必要ならばどちらかを選択する必要がありますが
会見でも中止を押し通す話は聞くのですが、その後どうするのか
まったく触れていなかったので
あのままの状態で放置となるなら無責任すぎるのでは?と思っていました。
その部分の回答を頂けた「シティ」さんの回答をベストにさせて頂きました。

まとめてのお返事になってしまいましたが
皆さんのご意見が聞けて勉強になりました。
お返事ありがとうございました。

お金を掛けて、生活に必要な物(道路とか)の整備は完成すると共に、それ以外の物は撤去するのでは? 民主党の政策では。ダムを完成させるのと同じぐらいの費用が掛かると思う。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1952年に計画がスタートして、以来57年も経っても完成していないこのダムが本当に必要なのかどうか、検討し直す政権交代の今はよいことだと思います。

勿論地域の方達は大変な迷惑で納得できないでしょう。しかし作ったほうが金がかかるか、中止して迷惑をお掛けした地域の人たちにきちんと保証金を支払った方が安いのかと、このダムの必要性をもう一度検討すべきと思います。

何しろ57年経ってもまだ中途半端なんですよ。こんないい加減な工事を平気でやらせていた、自民党の責任者に答弁させるべきだと思います。私は、自民党の政治の正体見たりといった感じでいます。

• 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダム工事が7割完成しているのではありません。
予算の7割が使われているだけです(度々増額した)
工事を着工・進行しているのは、水没が予想された国道と鉄道の迂回工事だけです
ダム本体に関する工事は全く着手されておりません
 昔のままの状態です、手を加えていないので問題になる事はありません
国道と鉄道は完成されます

50数年前の計画が現在迄見直しが行われなかったのが最大の問題です
この計画を完成させるには現在の予算では出来ません
 過去に予算の追加が行われた様に今後も予算の追加が必要になります
  現時点でその総額は不明です

この回答の満足度

ほったらかしだと思います。
移転した住民の方は、実はたくさん補償金をもらっています。
だから、いまさら中止になったら、返さなくてはいけないかも、とおびえているのです。
これが事実。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分、危なくない状態までは戻すと思いますよ。
このまま作り続けても、予定金額内で出来ないのは分かりきっているので
早く中止して正解だと思います。
このまま作り続ければ、今の倍できかないくらいの追加資金が
完成までにかかるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

これからだと思います。

少し反論しますが、
・中止する方が、税金が掛かる。
・地域として水不足はありません!。

すでに7割近く完成しています。
それを全て、撤去するには沢山のお金が掛かります。

現在は ほったらかしです。
次回の動きは12月ごろあるのでは。

• 回答者:あの~これからです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

色々経緯はあると思いますが、本当に必要なダムだったかをきちんと検証する必要があります。国民の税金を投入することになるので、不要なものはいかなる理由があろうとも中止すべきです。地域で必要ならば県として自腹でやるべきです。また、地域住民に対しては国としてきちんと謝罪をして、補償をしていくことが必要です。今後の動向を注視します。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る