すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

洗濯機のクラッチの故障についてお願いします。

途中で止まってしまったり、脱水時にギギーっという音がするようになりました。エラーの番号が説明書になく、日立へ問い合わせたところ、クラッチの劣化が疑われ、技術者が入る修理になります。とのことです。

寿命にはまだ少し早いのであれば修理して使いたいところですが、来ていただいて「修理しません(新しく購入)」ということになっても、サービス料(?)は発生するのでしょうから、その出費がもったいないのかなとも思いました。

日立の「白い約束(7キロ)」という商品で、2000年に購入しちょうど8年使用してきました。1回の引っ越し経験で移動ありです。

かかった修理費や修理後の様子、新しく購入の方が安く済むなど、似た故障トラブルの経験した方や情報をご存知の方、ぜひアドバイスをください。
よろしくお願いします。

• 質問者:Pan
  • 質問日時:2008-07-03 11:03:28
  • 0

並び替え:

全自動洗濯機のクラッチ故障だと
はっきり言って買い替えを検討された方が得策だと思います。
大抵はクラッチその物を交換します。
又、状況によってはその周辺に付いている部品ごと
ユニットで交換しなければいけない場合が有ります。
その洗濯機にクラッチ故障の品質的問題が無ければ
かなり高額の修理代になる場合が有りますね。
通常洗濯機であれば訪問修理となりますから
少なくともそのメーカーの出張費は負担しなければいけません。
メーカーにもよりますが、多分出張費は2千円前後ではないかと思います。
私の場合某メーカー(残念ながら日立ではありません)のサービスマンとして
自社の全自動洗濯機のクラッチ交換をかなりの台数こなしましたが
かなり技術のいる作業です。
洗濯機の修理に慣れたサービスマンが訪問し作業場所の条件が良ければ
1時間程度で済む作業なんですが、
慣れていない担当者であれば
全自動洗濯機で一番作業したくない部分だと思います。
使用年数も8年経っていますので買い替えを検討されては如何でしょうか?

ただ実際にクラッチが悪いかどうかはやはり訪問し
診断しなければ判りません。
時々ハンカチ等の様な小さい洗濯物を下に落として
機械の部分に巻き込んでいるケースも有りましたから。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早急のご回答ありがとうございました。
予約運転もできず、運転音に聞き耳立て、だましながら使っているのは、出張料より高いのかも(苦笑)。お二方のアドバイスがとても参考になり、やっと決心できました。
メーカーよりわかりやすい説明で、家族に、自分で話すよりもこちらを見てもらった方が楽に理解してもらえました。
ありがとうございました。

うちの洗濯機もメーカーは異なりますが、クラッチが故障しました。
まだ買ってから3年くらいだったのですが、保障期間外でしたので、
電話でざっと値段を聞いたら部品代は3~5千円のようですが、
出張料と技術料を含めると2万円くらいとのことでだったので、
ヤマダ電機の安心会員に入り直して、無料で修理してもらいました。
もっともヤマダ電機でも5年以内なので、8年使用したとなると
買い替えの方がよろしいのではないかと思います。
http://kakaku.com/item/21103010460/

• 回答者:okaremon (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早急のご回答ありがとうございました。
予約運転もできず、運転音に聞き耳立て、だましながら使っているのは、出張料より高いのかも(苦笑)。お二方のアドバイスがとても参考になり、やっと決心できました。
ヤマダ電機の安心会員の裏ワザ(?)も洗濯機でなくとも今後の参考になりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る