すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

CDラジカセが故障しました。
CDが回らなくなったのですが、カセットは問題なく使えます。
5000円ほどで買って2年ほど使用しました。
修理に出してもある程度は修理代がかかるので修理に出そうか新たに買おうか迷っています。

この場合、あなたならどうされますか?
修理?買い替え?

  • 質問者:困ってます。
  • 質問日時:2009-03-15 22:06:39
  • 0

並び替え:

ビデオレコーダーを修理に出した際、見積もりだけで
1万円以上請求されました。
もったいないとは思いますが、金銭のことを考えると
買い替えがよいと思います。

  • 回答者:武林 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしなら、買い増しです。

修理代のほうが高いので、新規買いです。
故障品は、普通にラジカセとして使いましょう。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら買い換えます。
カセットに大切な曲などをたくさん録音しておられるのであればともかく、いまやカセットは過去の記憶媒体ですからね。
買い換えたほうが安上がりだと思います。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い換えます。
今の家電メーカーは低価格商品は修理を前提とした製品作りはしていないから修理するより買い換えの方が得なんです。
ちなみに私の住んでいる地方のS社のサービスセンターはまともな技術者がいないらしく修理に出したら別の場所が壊れて戻ってきました。
こういう事もあるのでご注意ください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で中を開けてある程度いじくりまわして、
直ったらラッキー駄目な場合は、分解して部品を取ります。
うまくするとぐぐると直し方がネット上に公開されている場合があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い替えです。
修理代が高いので。買った方がいいかと。

  • 回答者:ggg (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修理代が2000円以上するならば、買い換えます。
私も前にラジカセの一部が壊れてしまったのですが、リサイクルのお店に持っていったら買い取ってもらえました。それを購入資金にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は同じくらいの値段のものが1年ちょいで故障しました。
箇所は同じです。
修理のほうが高く付きそうなので、CDはパソコンで聴けばいいや、と
今は「大きいラジオ」として使っています。
たまーに昔のカセットも聴きます。

ポータブルなプレーヤーが必要なら修理よりプレーヤーだけのものを買います。

  • 回答者:歌詞雄 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん買い増しする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い換えです。
5000円位で、2年使用しているのなら充分と判断します。
新しいモノを購入する方が修理代より安い時がありますし、安いモノを探せばいいだけですので。

  • 回答者:靄 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しく買います。
ミニコンポがあるんですが、私のはカセットの蓋がうまく閉まらなくなりました。修理に出すと懐が痛いので、そのままです。
今は新しく持ち運びしやすいものを購入するかどうしようか悩んでるところです。ラジカセならありはするんですがね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しく買いますね。
メモリカードとか使えるのがいいな。
それか、CDはPCで聞いて、iPodみたいなのをラジカセにつないで音出すとか。
私はiPodをラジカセにつないで音出してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円のラジカセなら修理には出しません。
メーカーにもよりますがおそらく5000円以上の修理代がかかるでしょう。
取り合えず自分で修理してみますが、CDが回転しない場合、単純にスイッチ等の故障でない場合、修理するということはほぼ交換になってしまうので、やはり費用的に割に合わない感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新規に購入します。
以前同じようなパターンになって相談しましたが、修理には最低3000円ほどかかると言われました。
見積もり料が取られますし、修理で治ったにしても他の部分も寿命が近付いているだろうし買い替えが良いでしょう。

  • 回答者:本日 しごと (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円で買ったものでしたら,買い替えます。

20年近く前でもミニコンポのカセットが回らなくなった時に
修理に出しましたが,部品代は300円程でしたが,
請求は人件費や技術料が掛かるので6000円程かかった覚えがあります。

おそらく,購入した金額より修理代の方が高いと思いますよ。
ただ,買い替えると言う事はゴミを増やすと言う事ですから
修理に出して,ゴミの減量化に多少の貢献をするのもいいかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入価格が5千円であれば、買い替えです。
ちょっとした修理でも、5,6千円はかかります。
工賃が高いからです。
以前、CDプレイヤーが回らなくなり修理にだしたところ、
モータの駆動を伝えるベルトが切れたのが原因でしたが、
部品代が50円で工賃が5千円ぐらいかかりました。
私なら、一度、レンズクリーナーを使ってみて駄目であれば、
即、買い替えます。

  • 回答者:見積もりも今は有料 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い換えですね

修理でも3000円は取られそうですから。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修理にいくらかかるか分かりませんから、この際思い切って買い換えますね。
5000円で購入した物が、2年間使えたのなら十分元は取れたと思って、思い切って買い替えます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら買い替えます。
たぶんそのラジカセを買った金額くらいの修理代がかかる気がするので。。

  • 回答者:♪ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光学レンズユニットの交換でない場合は、6000円程度の修理料金が最低ランクになります。レンズユニットが含まれる場合は、もっと高額になります。

購入した金額は、定価(メーカー希望小売価格)よりも安くなってますので、購入した金額よりも修理代が高くなることがあります。修理の場合には、定価からの計算みたいな形になりますし、部品は定価ですし、修理代は数百円で収まることはありません。

また、ゴムベルトなどの消耗品の交換の場合は、切れたベルトだけではなく、消耗品キットを使って修理することがありますので、高くなる場合もあります。これは自然磨耗などで切れた場合、そのほかの部品も修理完了後消耗してしまう恐れがあるためです。そうなるとしばらくしてまた修理に出さなくてはいけないので、機能部品を一斉に交換することもあったりするからです。

CDがフタを閉めて、また開けてチェックしてもレーベルなどが同じ位置にある場合は、駆動メカニズムの不具合かも知れませんので、修理になりますが、動いているような場合は、レンズのほこりや、レンズを動かすユニットのフラットケーブルが寒さで硬くなって動き難くなっていることも考えられます。
レンズの場合は、レンズクリーナーを使ってみる。後者の場合には、CDを入れたり出したり、するような動作を何回かしてみると改善することもあります。

使い慣れたもので愛着のあるものでしたら、修理したほうが良いかと思いますが、そうでなければ買い換えるほうが、購入時から1年はメーカー保証が付きますから安心して使えるかと思います。

ひょっとして、メーカーの方で不具合を確認している場合もありますから、販売店に一度相談してみてはどうでしょう。 修理に出して見積もり取ってからのキャンセルには見積もり料(キャンセル料)を1000~2000円取るお店やメーカーもありますので、ご注意ください。

  • 回答者:OOつ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い替えますね 

修理しても部品があるか分からないしもし直っても5千円は
くだらないと思います

  • 回答者:うちも故障中 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い替えると思います。

理由:修理代金が多分3,000円程度は請求されると思います。
修理費見積もりだけで、1,000円請求されますからね。
メーカーの対応次第ですが、修理せずに新品を送ってくるかもしれませんね。
購入価格より高くなる可能性はありますが・・・

メーカーさえ気にしなければ、4,000円程度で買えますよ。

  • 回答者:? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年経過だと無償保証期間も過ぎているので修理代は発生しますね。
修理代は技術料と部品代で結構かかりますよ。特に技術料はバカに
なりません。
また、故障箇所の部品だけが新しくなるので他の部品に負担がかかり
故障しやすくなることもありますよ。
5000円でかわれたのでしたら、新しいのを購入するほうがよいと思いますが...

  • 回答者:トクメイ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い換えます。
自分も同じようなケースがあったんだけど、お店に持ち込んだら8000円くらいかかるって言われて買い換えました・・・

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る