すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

avastでWin32:RustNT [Rtk]を検出しました。とよく出ます。そのファイルを削除しようとしても、ファイルが見つかりません。です。 削除方法をおしえてください。

  • 質問者:book
  • 質問日時:2009-10-04 01:39:15
  • 0

『Win32:RustNT』でググってみました。

参照URL:
https://www.virustotal.com/jp/analisis/8dd3271889483bdc96230d4b5fb8463fd86e0ac1b11f55fa1a2a8165213a95b0-1244845617

大半のウイルス対策ソフトでBackdoor/Rootkit系だと認定されているようです。
そして、大半のウイルス対策ソフトでは処理できないかと思われます。
結論として、リカバリしたほうが費やす時間&ストレスも少なくて済むでしょう。
(他社セキュリティの場合でも、経験則的にリカバリ推奨されることでしょう)


avastのテクニカルサポートのページも確認しましたが、『弊社製品において“技術的
な問題”が生じたら』問題解決をサポートしてくるそうです。
イコール、端的に言ってしまえば「セキュリティソフトの動作エラーはサポートしますが、
“ウイルス”が処理できなくても知りません。」ということです。

疑わしいファイルが存在すれば、そのファイルをavastサポートに送って、(今回の、では
なく)今後の精度向上に協力できるのでしょうけど。どれが疑わしいのか、判別困難か
と思います。。。

  • 回答者:crown (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シマンテック名Trojan.Pandex の、ようです。
http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2007-042001-1448-99
avastは使っていないので詳細の名称がわからないのですがavastを起動すると隔離という場所があると思うのでその場所にあるファイルを削除するといいと思います。
補足としてその他のスパイウェア等の削除もしてみてはどうでしょうか。
http://www.iobit.com/advancedwindowscareper.html

===補足===
自作自演ですか。
危険度はゼロに近いのに。

  • 回答者:トクメイさん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

答えてくれてありがとうございます。
自作自演ではありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る