すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

バイオのVGC-LB63Bを所持しておりますが、
最近すぐフリーズします。増設してませんし、ソフトも(ウィルス対策ソフトとかはインストしてません)買った当初より何も付け加えてませんが何が原因なのかわかりません。不要ファイルを今削除してます。考えられるとしたら何か教えて下さい。
もしこの質問でわかりにくい方は回答に必要な事をこ書いていただけると助かります。コメントします

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2009-01-09 00:47:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの意見で無事解決できました。PCに詳しくないので購入時も
あまり考えず買ってましたが、今度は色々見て購入しようかと思います。
増設も検討中です。

※補足の補足が付けられなかったので前に書いた文章は削除しました。

Vistaだと初期設定で定期的にデフラグが起動してるはずです。
なのでデフラグは気にしなくても良いです。

スタート→アクセサリ→システムツール→ディスク デフラグ ツールで確認してください。
設定で一ヶ月に一度動作させれば問題ないです。

それより物理的にメモリ不足かと思われるのでタスクマネージャを開いて確認して下さい。
Ctrl+Alt+Deleteキー同時押し→タスクマネージャ→パフォーマンス

合計
キャッシュ済み
空きメモリ
この3つを書いて下さると他の回答者さんに分かりやすい。

正直PCのスペックを考えるとXPなら快適といったレベルです。
XP搭載の4~5万円台で買えるノートPCより動作が遅いはず。
Vistaを快適に動かすには環境にもよりますが
CPU C2D以上
メモリ 2G以上

メモリは安いので増設を考えましょう。
IODATA > SDX533-1Gx2 (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB 2枚組)
http://kakaku.com/item/05206011470/

PCに組み込んであるメモリと同じ種類の物を使うと良いです。(自分で調べる)
2枚組みを買うと現在使ってる一枚が無駄になるので。

ウイルスソフトはカスペルスキーがお勧めです。
私はPC三台にカスペ、NOD32、フリーのavastを入れてます。
NODは検出率が落ちてしまったのでお勧め出来ません。
設定が面倒でなければ無料のソフトでも良いかと。
フリーでも製品版並みor製品版以上の物も多いです。

無料ウイルスソフト
AVG、AntiVir、avast!
スパイウェア対策ソフト
Spyware Terminator、SpyBot、SpywareBlaster、SUPERAntiSpyware

参考までに。。。

===補足===
>>空きメモリ0
空きメモリ0=SuperFetchが起動していると思います。
質問者さんの状況だとパフォーマンス低下に繋がっています。
とりあえず無効にしときましょう。

スタート→コントロールパネル→システムとメンテナンス→管理ツール→サービス→
下段のSuperFetchを右クリック→プロパティ→スタートアップの種類(E)から無効を選択してください。

>>キャッシュ済み 300
メモリ容量が不足しています。
メモリ増設しないと解消されないでしょう。
購入時の付属マニュアルに増設の仕方が書いてあるかもしれません。

• 回答者:Amber (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今コメントできなかったのでどうされたかと思いました。
合計 1013 キャツシュ済み 300 空きメモリ0
CPU使用率が44位です。avast!を先程DLして利用し始めました。
提供ありがとうございます。
増設って難しいイメージがありましたけどそうでもないのですね。
昨日見て本日近隣のヨドバシで見ようかと思います。

並び替え:

soodaくん ですが補足回答は一回しかできない素晴らしいシステムの為に違うPCからの書き込みですがAdvanced SystemCareで検索をかけてみてください。
自分のでは普通に見れたんですが。。
他の方も書いてますがVistaでメモリーが1はキツキツかもしれません。
で、Advanced SystemCareで掃除してからメモリーを考慮してもいいかもしれませんね。

• 回答者:ソオダ2 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見れましたよ。すいません返事遅れまして。
一度上記のソフトを使い、やりましたら、すごい数の不要ファイル発見。
サクサクとはいきませんが以前より大分フリーズ回数減りました。
感謝です。

【VAIO VGC-LB63Bの詳細】
CPU:インテル Celeron M プロセッサー 440(1.86 GHz)
ディスプレイ:15.4型ワイド WXGA(1280×800)
[クリアブラックLE液晶]
メインメモリー:1GB(DDR2 533対応)
ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
【DVD±R 2層記録対応】
HDD:約100GB
ワイヤレスLAN:IEEE802.11b/g
ワープロ・表計算ソフト:Office Personal 2007

【考えられえる原因】
・ウィルス感染(対策ソフト未導入はあまりにも無謀過ぎます!)
・デスクトップに大量のアイコン設置
 デスクトップにアイコンを設置すると起動中にいつでも立ち上げられる様にCPUがそのソフトを仮に起動させています。
 必要ないプログラムアイコンは削除する事です。
・デフラグを定期的に実行していない
・「CC Cleaner」(検索してみてください)で、一度ドライブ内の不要物を元から削除してみる
・もしPCにあまり詳しく無い方でしたら、不用意にプログラムは削除しない。(関連付けされているものがあるので)
・VAIOサイトの「My Vaio」からのUPDateをしていない(全くやっていないのでは??)

===補足===
デフラグ(最適化)の手順です。
「スタート」→「ローカルディスク(C)を右クリック」→「プロパティ」→ツールのタブをクリック→「最適化する」をクリックする。
最適化はここで説明するには文字数が足りませんので、検索して読んでください。

「最近リカバリしました」とありますが、リカバリを繰り返すとHDDを痛める原因になります。
ウィルスソフトは高価なものでなくても全く問題ありません。
私は「ウィルスセキュリティZERO」を使用しています。
このソフトは毎年の更新料金が文字通り“0円(無料)”です。ちゃんとバージョンアップもされますし、新しいウィルスの対策プログラムも適時にして来ます。

あと、DLしたものを全部「Cドライブ」に入れているのではないですか??
「スタート」→「コンピュータ」と進めると、PCのドライブ情報が出ます。
その時に「ボリュームディスク」や「ローカルディスク(D)」等の様にCドライブ以外にもドライブがあるなら、DLした物(OSのアップデート以外)は、そちらに入れた方がサクサクとPCが作動します。
もし、Cドライブ以外にドライブがなければ、外付けHDDをSUB接続してあと100GB程度増設した方がいいですね。
メモリに関してもこのPCは標準で1GBですが、最大で2GBまで増設できます。
Vistaの場合、メモリ容量がかなり重要になります。
できれば、1GB×2枚の合計2GBにしたいところです。
メモリ増設は差し込むだけのカンタンな作業で終わります。
http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/installation.htm
ここを参照してみてください。(動画で作業を見る事が出来ます)

• 回答者:VGC-RM51D利用者 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ウィルス対策ソフトは今探しています(店をまわってます)
例えばどんなソフトがいいのか正直迷ってます。
アイコンは削除して最低限のものだけ設置。アップデートは一度しました。
デフラグの意味がわかりません。無知ですいません。
最近リカバリしましたが、当初はサクサク使えました。やはりファイルが多すぎの
可能性ありですね。
はい、確かにCドラにたくさんあります。削除したり、移動させました。

IE7を削除してみたらどうでしょう。

私もフリーズが度々起こり、不要ファイルを削除したりしましたが一向に解決しませんでした。

スタートからコントロールパネル
プログラムの追加と削除からIE7を削除してみてください。

気持ちいいほどサクサク動きます。

===補足===
■[プログラムの削除] をクリックし、[Windows Internet Explorer 7] を削除です。

• 回答者:(*^^)v (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

IE7が見当たりません。何度かいろいろ見てみましたが・・・
もう一度探してみますね。
はいやってみました。でもありません。探し方わるいのですね・・・

買った当初からなのもソフトを付け加えず、「Windows Update」も行わず、ウイルスにも感染していないのなら、ハードの初期不良なんじゃないかな? メモリの不良か割り込み信号辺りに不良かも知れない。もし可能なら、リカバリーで、ソフトの状態を買った当時に戻し、それでもフリーズするか確認して見ると良い。(リカバリーする前に、必要なファイルはバックアップするように)

この回答の満足度

お礼コメント

初期不良かな・・それともと考えてるうちにここの方々の協力でなおりつつあります。
ソニーに問い合わせても何も解決せず、リカバリをするよういわれました。
ここの方々にもかかれてるように、リカバリしすぎは悪いようなので
出来ればしないようにしいます。ありがとうございます

>最近すぐフリーズします
何をどうしてる時にどんな風に固まるのか、詳細があるといいのですが。。

OSはVistaのようですから、IE7ですか?
フリーズするのもIE7なら、それが問題かも。。。

この回答の満足度

お礼コメント

IE7は見つかりません。探したのですが・・見つかったらサクりますね。

よほどの自信があれば別ですがウィルス対策ソフトを導入しないのは何故でしょうか?無料で使えるものが沢山あります。
CPU稼働率は100%になってませんか?
ウィルスにやられている可能性もありますので一度スキャンしてみて下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/633freeavs/freeavs.html
無料ソフトAvast
http://www.altech-ads.com/Others/avast.htm

手っ取り早いのはリカバリーして改善しなければハードにあると思っていいでしょうね。

本音はウィルス感染の可能性があるPCはインターネットに接続しないほうがいいのですが‥

===補足===
感染してなくて良かったです。
ついでと言っては何ですがもう1つこれも知っておくといいです。
Advanced SystemCare Free
http://www.iobit.com/advancedwindowscareper.html
フリーソフトですがスンゴイ軽くなります。

• 回答者:soodaくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

スキャンはこの相談する前にしてみました。現状は幸いなことに感染してないようです。
サイトの提供ありがとうございます。早速DLして利用してます。
利用しなかったのは、何を使っていいのかわからなかったので、PCに詳しい
人に相談してたからです。けどここで相談した方が早かったですね。
またまた提供ありがとうございます。できました。すいません。

デフラグとか、してますか?

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はいっさっそくしてます。これで少しでもよくなればいいのですけどね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る