すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

鈍感力、敏感力。
どちらも大切ですよね?
人生的にも、恋愛的にも・・・。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-04 12:04:44
  • 0

どちらもすぎるのは良くないですが、程よく持ち合わせたいですよね。
私は鈍感な方なのでもう少し敏感になりたいです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どちらも大切ですが、どちらが大事かは人によって違うと思います。

いろんなことの要領が良く、器用にこなす才能がありそうな人は、敏感力の方が大事だと思います。
危機管理ができて、全体としてのメリット、デメリットなどを考えながら行動する頼れるリーダータイプの人に必要だと思います。


人柄が良く家庭的で、不器用だがコツコツ仕事をこなす人は、鈍感力の方が大事だと思います。
仕事や人生でうまくいかず嫌なことがあっても、それをあまり気にしないストレスフリーで楽しい生活を送ることができます。凡人だが新入社員のお手本となるタイプの人に必要だと思います。

世の中、ほとんどの方が後者で鈍感力が大事だと思います。私も後者です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
ただ、気づいていても気づかないふりをする。
相手が望むことを言われる前にする。
これでも上手くいくと思います。
ただ、気づいていても気づかないふりをするのは事と場合によっては至難の業ですが。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそう思います。
鋭すぎても鈍すぎても
なかなか上手くいかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~。

私は鈍感力というよりまさに鈍感なところがかえって救われているところもありますね。
恋愛に関して鈍感であり..後で「そういうことか」って思って敏感に感じ取れるので
でしゃばりなので要らない事を言わなくてちょうどいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい。どちらも大切だと思います。

特に「鈍感力」のほうは、敏感に察して、
あえて鈍感にふるまう力と受け止めました。

自分の敏感力を周囲につきつけることは、
自身に対しても、周りのひとに対しても、ひりひりした空気を生みかねませんもの。

生きるのが困難にならないよう、力を身につけたいですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ええ、ようはバランスですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもバランス良く持っている方がいいです。

敏感じゃないと簡単に傷つけてしまうし、

鈍感じゃないと簡単に傷ついてしまうから。

  • 回答者:ルカ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

敏感力は大事です。
鈍感力はないほうがいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鈍感力は大事ではないです。周りは迷惑なだけです。

  • 回答者:ws (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、どちらも程よく持ち合わせてることが大事だと思います。
敏感すぎても知りたくないことまで知る派目になりますし、鈍感過ぎればだまされることも多いでしょうから、どちらも程よくがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片方だけだとしんどいですね。
両方のバランスが本当に難しいと思います。両方持っていてもその力の発揮しどころがわからないと意味が無いですね。

  • 回答者:出来損ない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。ただし、鈍感力は本当に鈍感ではパートナーが苦労するだけです。鈍感な振りをして見送ってしまうことも大切ですね。

このようなことをおっしゃっている方は、おそらく上手く使い分けているのでしょうね。もう一度そんな事を考えながら青春時代に返りたいと思いました。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも大切だと思います。
どっしりと構えている、筋を通す行動力も大切だと思います。それが現在では難しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも大切です。
場合によっては鈍感なほうが幸せだったりしますし
敏感な事で得をしたりしますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにどちらも大切だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、人間にとってはどちらも大事です。
両方とも持ってないと生きていくのが困難になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも必要ですね・・生きる上でも・・
どちらも時と場合ですが鈍感も敏感、正反対で実は紙一重
敏感になり過ぎるのも問題なので、わざと鈍感なふりする場合も
あります。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、どちらも大切ですね。

結婚生活にはばっちり必要です。
私はいつも、夫が必要なことを敏感にかぎとり、
夫の悪いところや失敗には気付かないふりしています。

敏感でかつ鈍感だと、様々な人に愛されますよ♪
でも。
鈍感で敏感なのは嫌われるので、お気をつけて。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。どちらも大事でしょうね。

  • 回答者:ff (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

敏感力がなさすぎて、単に愚鈍なので、いやんなります・・・

  • 回答者:All works and no pla (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

場面場面で違う物ですから両方とも必要な物ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すいません、どっちの言葉も今まで聞いたことがありません。

辞書にも載ってないけど、これって現代用語?
よければどういう意味か教えて欲しいm(._.)m

  • 回答者:じよ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時代はむしろ鈍感力の方が大事かもしれません。
皆が敏感になりすぎて、世の中全体がピリピリしているように
感じます。
恋愛というか、結婚に関しても敏感に色々反応しても
ろくな事ないです。

  • 回答者:ミクロ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る