すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

主人のことなのですが、汗でできた湿疹やかぶれを無意識で掻きむしってしまいます。
起きている時は、声を掛けて手を止めるようにしているのですが、
寝ている時は自分でも制御がきかないようです。
患部を包帯で巻いてみたり、薬を塗ったりしていても、
掻いてしまうため治りが遅いです。

同じような経験のある方、どうやって治していますか?
良い方法があれば教えて下さい。

• 質問者:きりん
  • 質問日時:2008-07-03 11:52:35
  • 0

並び替え:

きりんさん!うちの夫もまったく同じです。パジャマ代わりに着ている白シャツが血で点々としていることがあります。
皮膚科で身体に塗る薬ももらいましたが、ひどいときは軍手をはめて寝るようにしました。
でも手も暑いですよね、無意識に取って掻き毟っています。
この季節だけの事だし、大人なので私が色々言っても聞きません・・。
回答になってませんでしたね・・。

• 回答者:かきかき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あせもじゃないですか。
私も車に乗りっぱなしなので、太ももの裏がなってます。
一時期はあせもの上に、更にまたあせもが出来ると言う悲惨な状況のときもありました。毎日リンパ液の臭いに辟易としたものです。
薬局の薬じゃなく、お医者さんで調剤してもらう薬が一番です。
2液性のものがあります。名前などはわかりませんが、ちょっと絵の具のような匂いの白いものとその上から塗るものとからなってます。
これが今までで、一番効きました。
とにかくお風呂に入って、ちょっと熱めの湯でよく洗う、汗はこまめにタオルで拭く、最近は衣料品でも速乾性のドライ生地のものが多く出てますからそれを着用なさることをお勧めします。
もし可能ならこまめに着替えるのもいいですよ。
先ずは皮膚科です。

• 回答者:おかぴー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もときどき足などに湿疹ができ、知らない間に掻きむしっていました。
ご主人のようい痒いと、ステロイド入りの塗り薬でないと、いつまでも
治らないように思います。薬局で相談し、軟膏状の(クリーム状ではない)
ステロイド入りの塗り薬を買うと良いと思います。
前にテレビで皮膚科医が話していたことをご紹介します。
「薬局では薄く伸ばしてください」と言われますが、その方法だと、治り
が遅く、結局ステロイドをたくさん塗る事になってしまうそうです。
クスリは薄く塗るのではなく、たっぷり厚めに塗り、触らないように油紙
と包帯でまきます。それで2日くらいで治るそうです。
私も実際にその方法でやってみたら、たった1日で痒みが治まりました。
その後は、なるべくその箇所をさわらない、その箇所を洗うときはタオルな
どでこすらず、お湯だけで洗うなど、とにかく刺激を与えないことが大切な
ようです。
汗は患部を悪化させますから、汗をかいたらすぐにタオルなどで優しく押さ
えてて汗をとる、水で洗うなどもしたほうが良いと思います。

• 回答者:マリン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

かわいそうですね・・・。

うちの主人もできていますが、
掻きむしったりすることはほとんどありません。

あまりかゆいようでしたら、やはり皮膚科で見てもらうことが
一番かと思います。

どうぞ、お大事に。

• 回答者:マー★メイド (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る