すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

家族の自殺未遂に困っています。
お話が少々長くなりますが、どうぞお付き合いください。   

自殺未遂の当事者というのは、わたしが妹のように可愛がっている、クジラちゃんです。
わたしはいつもクジラちゃんとお話をします。そうするとクジラちゃんはぷくっと泡を吐いて、わたしに応えてくれるのです。

でも、クジラちゃんは窮屈な金魚鉢がきらいだったのでしょうか、それともこの家の家庭環境のせいでノイローゼになったのでしょうか・・・ある日、発作的に自殺を図ったのです。
金魚鉢から飛び出して、キッチンのタイルの上をパタパタと跳ねながら、食器戸棚の下に潜り込んだクジラちゃん。
たまたま一部始終を見ていたわたしは空襲警報のような叫び声をあげてしまいました。すぐにおかあさんがやってきて、わたしと一緒に叫びます。
おかあさんがほうきの柄でつついても、掃除機で吸い出そうとしても、クジラちゃんは一向に出てきません。
そのあいだわたしはずっと叫びっぱなしで、たまらず飛んできたお父さんが食器戸棚を持ち上げてくれて、やっとクジラちゃんは救出されました。

クジラちゃんは二度とおかしな考えを起こさないからと、わたしに約束してくれました。
でも、この自殺未遂騒ぎのせいでお母さんはクジラちゃんとの同居にすっかり自信を失くしてしまいました。
このままだとおかあさんは、クジラちゃんを近くの公園の泉に連れていって、金魚鉢の中身ごとクジラちゃんを流してしまいそうな気がします。

大好きなクジラちゃんを、わたしは手放したくありません・・・

このままずっと、クジラちゃんと一緒にいるには、どうしたらよいでしょうか。
また、こんなクジラちゃんにわたしは何をしてあげたらよいのでしょうか。

どなたか、なにかわたしにアドヴァイスをください。

• 質問者: あめり 
  • 質問日時:2009-10-04 23:58:55
  • 0

並び替え:

網をかけるのが良いと思いますが、元気が良い場合、泳いでいて飛び出すことがあります。
ご自分でもご理解しているようですが、まず金魚鉢を大きいものに変えましょう。
また水は交換していますか?水質が悪いと飛び出すことも考えられます。
○○の飼い方と言う本を購入されたり、ネットで検索されることをお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛び出さないように網をかけてあげてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る