すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

子供に聞かれ困っています。くじらのあしは何本でしょうか?
またペンギンの足は何本でしょうか?

  • 質問者:ぼーる
  • 質問日時:2008-12-17 19:21:43
  • 0

並び替え:

クジラの足は0本で、ペンギンの足は2本 です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鯨は後ろ足は退化して見えないそうなので、0本。
ペンギンは2本。
飛べなくても鳥ですから、翼と足ということになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「くじらは海だけで生活するので、ひれしかないんだよ。
ペンギンは海と陸で生活するので、泳ぐためのひれと、
歩くための足が二本付いているんだよ。」
と説明します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は違うかもしれないが、
「今はクジラの足は0本で、ペンギンの足は2本」です。

クジラの場合は足の名残では無いかという部位がありますが、
今は足ではありません。

  • 回答者:捕鯨船 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くじらは0、ペンギンは2ではないでしょうか

  • 回答者:おおた (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペンギンは足が2本あります。
クジラは0本だと思います。
大昔は足があったみたいですが今では歩かないのでないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鯨に足はありません。
ペンギンの脚は2本です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くじらは無くて..尾びれですよね。
ペンギンは2本ですよね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供に聞かれての答えであるなら、
くじらはなし、ペンギンは2本でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鯨は4本ではないんでしょうか。足が退化して見えませんが。
ペンギンは2本ですよね。間違っていたら済みません。

  • 回答者:烏賊の足は (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くじらは、0本です。(魚介哺乳類により)

ペンギンは、人間と同じ2本です。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くじらは足が4本あります
 前の2本の足は
  前肢(ぜんし)といって魚の胸びれのような形に変化していて爪も存在していません
 後ろの2本の足は
  後肢(こうし)といって退化していて外見上は見当たらないけれど
  腰骨が孤立した骨として筋肉中に埋もれて存在しています

ペンギンの足は2本です

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足の役割(=歩くためのもの)という視点で考えれば、
クジラは0本、ペンギン(鳥類)は2本でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんに聞かせるならば、クジラは陸で生活しなくて良いから、足は無いんだよと答えると良いと思います。
ペンギンは、陸を歩くので2本足だよと答えてあげると良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クジラに足はないです。
ペンギンは2本じゃないですか。

===補足===
と答えた後に下の人とかぶってました。
普通はそうですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クジラには足はないです。昔はあったという説もありますが・・・
ペンギンは二本です。

と 私は思いますが この質問があるってことは 違うのかな?

なんか 不安になってきた…

  • 回答者:大丈夫かなぁ~ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る