すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

最近、カタンというボードゲームを知りました。
ドイツのゲームらしいのですが、世界的にも有名なようで、
日本語化されて発売されているものをプレイしました。
非常に面白いゲームで子供たちも大喜びでしたので、
他にももっとドイツゲームで遊んでみたいと思い調べて見ると、
数え切れないくらいのボードゲームが発売されていることがわかりました。
ただ残念なことに日本語化されて日本で発売されているものは少ないようで、
輸入されたものを購入することもできるようですが、
ドイツ語は読めないのでちょっと躊躇しているところです。
中にはマークや数字だけで、文字の無い簡素なものもあるようですが、
それがどれなのかイマイチよくわかりません。
子供にもプレイできるようなオススメのドイツゲームがありましたら、
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

• 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-07-03 12:57:12
  • 0

カタンは私も大好きです。最近はテレビゲーム (XBOX 360) にもなっているのですが、なぜか全然宣伝していないので、あまり知られていませんし、なんとなく雰囲気がちがうのが残念です。

さて、「ドイツのボードゲーム」というと、私の一押しは「Geister」です。ゲーム盤・駒とも、絵とマークだけで「言葉」は書いてありませんので条件にあうと思います。ただ、このゲームは、チェッカーとか軍人将棋に近いプレイ感覚なので、「カタンが面白かったので、何かもう一つ」という向きではないかもしれません。あと、二人用ですから「子供たち」とご両親が一緒に遊ぶ、というわけにもいきませんね。

残念ながら、カタンのような面白さを持つゲームで、3~4人で遊べて、プレイ中に「言葉」を読まなくていいというのは、私には思いつきません。ごめんなさい。

ところで、ドイツはボードゲームの人気が高い国で、多数の名作が生み出されているようですね。日本では、残念ながらボードゲームというのはあまり人気がないようで、一部の定番を除いて、人気アニメキャラクタを配しただけでゲームとしては面白みのないボードゲームばかりです。ボードゲームを「日本語化」すると、そうとうの費用になってしまうらしく、対して販売数も期待できない日本向けに「日本語化」をする会社は、ほとんどないようです。

ただ、ゲーム版・カード類はドイツ語のままで、詳しい日本語解説書を添付して販売している会社やお店がいくつかあります。「ボードゲーム 輸入販売」のようなキーワードで検索すれば、いろいろとみつかると思います。私の個人的なお勧めは「メビウス ゲームズ」さんで、多数の国内在庫をもっている上に、メールでの問い合わせにも親切に対応してくれます。(他にも、いいお店はたくさんあるだろうと思います。) 上で紹介した Geister も扱っているようです。

• 回答者:パソコンおじさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Geisterは駒が可愛らしい感じで面白そうですね。
テレビゲームよりはこういったアナログな遊びの方がいいかなと思っているのですが、
最近はアナログなものまでテレビゲームになってしまうんですね。
日本語解説書があればやれそうなものもありそうな気がするので、
メビウスゲームズでも調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る