すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本のゲームメーカーは、開発に金をかけすぎでしょうか。携帯向けゲームはしょぼすぎと、馬鹿にしているのですか。

消える「ミリオン」 プレステ“世代交代”の大誤算 2013.1.5 07:00

平成23年に鳴り物入りで発売したソニーの携帯ゲーム機「PSヴィータ」だが、世代交代の道は遠い

スマートホン(高機能携帯電話)など、ソーシャルゲームの普及に押され、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)や任天堂などゲーム専用ハードメーカーの不振が叫ばれる中、2年連続でミリオンが出なかったSCEは、“ミリオン消滅”の危機にひんしている。過去のヒット作のリメークや続編ばかりがミリオンを占める中で、「モンハン」の愛称で知られる看板タイトルが任天堂にシフトしたためだ。SCEが携帯ゲーム機の“世代交代”に失敗した代償は大きい。

平成24年の国内ゲームソフト販売は、売上本数100本以上となる「ミリオンセラー」が、ニンテンドーDS用の「ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2」(ポケモン)と、ニンテンドー3DS用の「とびだせ どうぶつの森」、「Newスーパーマリオブラザーズ2」(いずれも任天堂)の3作に終わった。近年、ピークだった平成18年(14本)に比べ、ほぼ5分の1の水準。だが、確実に数字が見込めるコンテンツを抱えた任天堂が“独り勝ち”となった形だ。

こうした中で、バイオハザードや逆転裁判シリーズなど、多数のヒット作を抱えるソフトメーカー大手カプコンは、看板タイトルのひとつ「モンスターハンター」シリーズの続編についてこう答えた。

「脱プレステ」追認

「PS(ソニーのゲーム機プレイステーションシリーズ)向けは最近、手がけていませんよ」
同社の最新作「モンスターハンター4」は、3DS向けに来年夏の発売を予定しているが、PSヴィータやプレイステーション(PS)3など、SCEのゲーム機向けへのアナウンスはなされていない。ファンの間でささやかれた「ソニー向けの発売はない」という情報を、事実上
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130105/wec13010507000000-n2.htm

• 質問者:竹島は日本領
  • 質問日時:2013-01-05 13:29:14
  • 0

開発に金がかかりすぎるのは日本固有の問題ではありません。アクティビジョンやEAといった海外大手のゲームパブリッシャーもハイグラフィックによる開発費高騰→売上初動型市場への変化→広告費高騰の流れで危機的状況に陥っています。

PSVITAは性能的にしょぼいから敬遠されているのではなく、(ハードが売れていないので)開発費がかかる割に売上が見込めないから敬遠されているのだと思います。
VITAより性能的に劣る3DSの方が売上が見込めるから3DSで出す。そういうものです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お金をかけすぎているので売れなかった時のリスクは当然大きいでしょうね。

時間もお金もかかりすぎますし、似たような物ばかりで新鮮味も少し感じません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業も利益を考えて戦略を練っています。ゲーム市場は競争が激しくコストも掛かりますが、そのうち携帯ゲームが主流になる可能性は否定できません。一つのヒットで市場が変わりますから。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゲームの開発と製品の利益という観点から見れば
現状、携帯ゲームというのは費用対効果が非常に高い状態が続いています。
携帯向けゲームはしょぼすぎというのは裏を返せばそれだけ開発が容易だということです。
開発者や開発会社が投資の割に利益の出にくいPS2やPS3のゲーム開発より
少ない投資・開発の労力で大きな利益が見込める携帯向けゲームにシフトしているというのは
今の時点では間違いないことです。
しかしその一方で大作を作りそれで大きな利益を上げたいという欲求があるのも事実で
その狭間で開発者も開発会社も揺れているのが現状ではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

どっちにも需要があるので
どちらも並行してやればいいです。
二択にすることはないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうかもしれないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る