すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

健康診断でコレステロール値が高いと判断されました。下げるための工夫や気をつけることなどご存知の方は教えてください。

  • 質問者:メタボ予備軍
  • 質問日時:2009-10-05 12:17:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

コレステロールは体の中で作られてしまいますので、必ずしもコレステロールを食べなければ下がるという訳ではありません。 以下の方法が効果的です。

* 散歩など運動量を増やす
* コレステロールだけではなく、油脂をあまりとらないようにする
* 全体量は減らすが、健康な油脂を摂取する(脂肪の高い魚、オリーブオイル、クルミ、アボガド) ー良いコレステロールを増やすため
* 水溶性の食物繊維を沢山とる(果物/サプリメント) ー コレステロールの排出を増やすため
* コレステロールの含まれてるものを食べるときには植物ステロールのサプリメントを先に飲む

特に食物繊維は効果的です(科学的な研究結果がでています)。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもわかりやすく丁寧な回答ありがとうございました。

並び替え:

油ものを控えること。

そして適度な運動、ストレッチをしています。

あとは多量のお水を飲むようにしています。

お水を飲むことがポイントだそうです。

私は先生にお水を飲むことを言われ、実践したら、

ずいぶん違いができました。

  • 回答者:キラリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お水を飲むことからはじめたいと思いました。ありがとうございました。

私も去年の健康診断でコレステロールが高かったのですが
ほとんど毎日ウォーキングを続け食事も
時間をかける様にした結果、今年は正常値に下がっていました。
いきなり無理な運動をするよりウォーキングなら簡単に出来るし効果がありますし
お勧めできると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばりましたねぇ。みならいます。
ありがとうございました。

食事には注意してくださいということで、こちらはご自分で勉強されることが大切です。
コレステロールをさげる簡単でよい方法、それは、大匙いっぱいのお酢をトマトジュースで割って飲むのです。トマトジュースはリコピンが入っていて抗酸化作用がありますが、
最近ダイエットに夜トマトというのがありましたので、これに期待してです。別に水でもよいのですが。さて、コレステロールの低下については、お酢が作用します。お酢は血中のコレステロールを低下する作用があるのと、肝臓でのコレステロールの生成を抑制します。これは実際実験で確かめられているそうなので、確実だと思います。因みに私はこれを半年継続して、あと運動も加え、コレステロールを含めて肝機能検査値が正常範囲内に入ってしまいました。体重も昨年にはなんと115キロあったのが、今現在92キロですから23キロ減ということになります。すぐにでも出来るお酢飲料、お試しあれ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実績に基づいた説得力のある回答で、とても参考になりました。ありがとうございました。

私も前回の県更新だの時に同じ事を言われました。薬局で売っている漢方とが良いとネットで見たので買いに行ったらマツキヨの人に一言、この薬の効果は10%、後の90%は普段の食事ですと言われました。やはり普段の食生活なのですよね、、、、ですから私は最近日本食中心しかもご飯は玄米、や黒米などを混ぜて食べています。そして、ジョギングが理想なのですが、上手く行かないのでウォーキングで必ず5キロ以上毎日歩くようにしています。タニタのカロリズムと言う万歩計は一日の歩数以外に消費カロリーなどが見れて毎日楽しく歩けていますのでお勧めです。お互い頑張って予備軍卒業しましょう。

===補足===
県更新だ、、、健康診断の間違いです。すいません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。お互いがんばりましょう!

体脂肪や体重は運動すれば正常域に入ります。
ただし、コレステロール値は簡単には回復しませんでした。
運動に食事そして私は薬を飲んで230から160に落としました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

コレステロールが高いと言われたのは初めてですか?どうして高くなったのか?原因を探る事が大切です。これが原因だなと思われる事をやめる、または初めるのがいいです。

主な原因は、鳥肉、豚肉、牛肉などの摂取過多、コレステロール代謝不全、排泄不良。

さてこの中に思い当たる節は有りますか? 大体肉より、魚と野菜中心の和食にすれば大丈夫ですよ。日本人は、肉や乳製品は合わないのです。日本人らしい物を食べるのが、何より良い事ですね。

  • 回答者:らん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉や油の摂取過多だと思います。あと運動不足と飲酒。
ありがとうございました。

食事であまり下がらないのであれば、運動(有酸素)ですね。

あと卵は別に敬遠する必要はありません。
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000347.html

コレステロールには善玉・悪玉とあります。
また卵の白身にはレプトンという成分がふくまれており、
コレステロールの吸収を抑制する働きがあります。

お医者さんも含め、
「卵はコレステロール値の高い人は厳禁」と一般論のように広まったのは
「ウサギによる実験」が始まり(URL参照)です。

草食動物であるウサギが、
動物性タンパク質を分解出来る訳がないので、検査そのものがいい加減であると言えます。
※未だお医者さんも、平然と言ってのけるのはどうかと思いますが、
「ためしてガッテン」でも紹介され、一時期話題にもなりました。

人間が摂取を行なった検査では、6割の人にコレステロール値の低下が見られたそうです。

私もコレステロールが高めで運動1日22キロメートルの距離を走りますが、効果は今一つでした。

そこで卵を積極的に食事に取り入れるようになり(1日10個!)、コレステロール値が30は下がりました。

運動での効果が薄かっただけに、効果に驚きでした。
※今は好きなものを食べており、特に食事制限もしていません。

  • 回答者:どげんかせんとい館 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

森光子さんも毎日沢山卵を食べていらっしゃるという話を聞いたことがあります。
やっぱり卵は良いんですね。イカも悪いを以前は言われてましたよね?
一日10個は食べられませんが、毎日摂取しようと思いました。
ありがとうございました。

私は中性脂肪と総コレステロール値が高いです。
薬で数値を下げることはできますが
やはり運動をすすめられます。
運動は1日1時間程度歩く
食事は油、砂糖、塩分、をなるべく控えています。
量も食べない。
気休めでしょうけど、お茶は薬局で血をサラサラにする、とか
キャッチコピーが付いてるものを買ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気休めでも、小さな努力が必要ですよね。ありがとうございました。

私もそうなんですが、食事と運動といわれました。
なかなか運動できないです。

  • 回答者: f (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね!自分でもわかってはいるけど、できないですね。
通勤の時には階段を使うようにしてはいるのですが....まだ足りないんですよね!
ありがとうございました。

通院中です。
少々体を使う仕事ですので、食事が馬力のもとで制限されるのはつらいです。
しかし肉類やラーメンなどは避け、魚などとか和食傾向にしています。
玉子がかなりコレストロールが高いので抑えるように言われ、イクラやたらこ、数の子などは極力食べません。
玉子が含まれているてんぷらなどもカツ丼なども避けてはいます。

===補足===
書き忘れましたが、血液検査でお医者さんから親の遺伝もあると言われました。
コレストロールでは善玉と悪玉があって全くなくなるのも体には悪いらしいです。
あさのイカの刺身はよいと、会社のうるさい担当のお医者さんから言われたことはあります。(ほかの説教は聞かなかったですが、これだけ覚えています。)
朝に善玉のコレストロールは血液にはよいらしいです。

  • 回答者:スヌーピーはなぜ屋根の上 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イクラや明太子が好きなので控えるようにします。卵もそうなんですね!今日もランチで卵焼きを食べてしまいました。気をつけます。
通院中なんですね!お互いがんばりましょう!
ありがとうございました。

脂っこいものは勿論ですが、卵もダメですね。
卵は全部がコレステロールと思ってもいいです。特に黄身は完璧にアウトです。

とはいっても、皆さんご指摘の通り、運動によりある程度解消することも可能です。

食生活はもとより、遺伝による高コレステロール血症もあります。自分のそれが
何に起因するかを理解した上で対処するのが効果的ですね。

血液検査でも、HDLは善玉コレステロールなので多くても気にしなくていいですが
LDLはいわゆる悪玉といわれていますので、この数値を気にしてください。

運動でも解消できないときは、メバロチンとかリバロという薬で強制的に数値を
下げなければ、動脈硬化や卒中など怖い結末になりますよ。
どの程度動脈硬化が進んでいるか、頚動脈での超音波検査等もできますので
検査を受けて動機付けるのもいいかもしれませんね。

お気をつけて。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと最近調子づいて食べ過ぎてました。気をつけます。
ありがとうございました。

お酒をひかえる
たばこを吸っていたら1日2~3本にする(できれば吸わない)
炭水化物(糖類)をできるだけ少なく
油を使った料理をする場合は2~3滴で料理する
食前に生野菜を食べる(すりおろしたたまねぎをドレッシングに使うといいと思います)
腹七分目でやめる
蕃爽麗茶やお酢ドリンクを飲む
1日2リットルはお水を飲む

こんなところでしょうか。
プラス運動もできたら尚いいですよね。

  • 回答者:kikki (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

油系と酒を控える事です
どうしても酒を飲むと油系のモノが食べたくなります
全部辞めろとは言わないですが、チーズとか揚げ物は控えた方がよいのかもしれません
あくまで控える程度で、辞めろとは言いません
和食系を心がけるといいですよ
そして旬のものを食べる事でしょうね
お肉より、魚や野菜を沢山食べるといいですよね
後は運動ですが、運動と言って構えてしまうと続かないので、ひたすら歩くのがいいです
通う暇があれば、スイミングスクールなんかもいいです
全身運動になりますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに運動不足と飲みすぎです。ひかえるよう心がけます。
ありがとうございました。

食事療法と運動です。
脂っぽい物とあまいものは控えて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る