すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!の質問の中では、年齢や年代を問う質問がありますが、
質問では年齢を聞いているのに、年代で回答している方を多々見かけます。

この現状について、皆様はどう思いますか?
(特に、質問で年齢を聞いて、年代で回答されてしまった経験のある質問者さんの経験談をお聞きしたいです。)

例えば私の年齢なら「32歳」、年代ならば「30代」と答えるのが正しいと思っていたのですが、

年齢や年代を問う質問は、どう回答するのが合っているのでしょうか?
よろしくお願い致します。

===補足===
回答ありがとうございます!

年齢を年代で回答する理由や、単なるうっかりミスなのか、故意に年代で回答しているのか、その心の中にどんな思いがあるのか……、
色々な考え方を知りたかったので、とても参考になっています。
私も色々と知りたいので、お礼コメントで追求して聞いてしまいますが、批判している訳ではないので、ご理解のほどをよろしくお願い致します。

※本日の午前11時には終了します。

• 質問者:細かいことかもしれませんが^^
  • 質問日時:2009-10-05 20:24:18
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

色々なご意見ありがとうございます。

ベストに選んだ回答が、質問者にも回答者にも優しく、
一番まるくおさまる方法だと思い、ベスト回答に選ばせて戴きました。

忌憚の無い意見を述べさせて頂きますと、
本来、こういうサイトで、見ず知らずの人に、実年齢を聞くのは如何な物かと思います。
ご承知の様に、今は、個人情報保護法等もあり、非常に個人情報には厳しい時代です。例えば、サイトでなく、実社会で、見ず知らずの人に「あなたお歳は幾つですか?」とは聞かないと思いますし、もし、聞かれても「幾つでもいいだろう」と言う事になると思います。また、此処の質問でも、そんなにちゃんとした年齢を言わなければならないような、重要な質問が多いとも思いません。
私の場合は、年代と聞かれれば、年代を答えていますし、年齢と聞かれていても、前の人が年代で答えていれば、年代で答えたり、みんなが年齢で答えてる時は、適当に年齢を書いている時も有ります。此処の回答は、役所に書類を提出するのとは訳が違うと思います。

===補足===
仰るとおりです。
年齢と聞かれて、年代を答え、それで減点されても、別に文句は言いません。
ただ、其の時の質問者さんの、今後の質問には気をつけます。
スルーするか、適当に年齢を答えるかですね。

補足やお礼コメントで修正依頼された場合は、それなりの年齢を答えておきます。
結構、適当な年齢を書いている人は多いと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

匿名希望さんのおっしゃる通り、Sooda!は役所でも重要な書類でもありませんよね。
偽った年齢だとしても、適当な年齢を書くのは指定に沿って回答していることになるので、
問題はないと思います。

年齢と聞かれているのに、年代で答えて、減点評価をされても自己責任なので、
異議申し立てはないということですよね。
もし、質問が終了してしまっていて、補足やお礼コメントでの修正依頼をお願いされた場合、
匿名希望さんのような考え方の場合はそういった場合は、その時は仕方なく適当な年齢を書いてしまうことになるのですか?

補足ありがとうございます^^
それならば筋が通っていますね。
とても参考になりました!感謝致します。

並び替え:

ちゃんと正直に○歳と答えることもアルし、「20代の人限定」なんて質問に平気で答える時もあります。(40代ですが)
質問者さん達もその辺はそういう人もいるだろうな~って気持ちで質問して欲しいですね。
そんな事トシ関係あるの?って質問にも条件つけている人いますからね。

• 回答者:ある時は60代 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手が正確に書いているかどうかはわかりませんので、
質問条件に沿って回答していれば、問題ないと思いますよ。

現状について特に問題はないと思いますし、
自分は、きちんとした指定(下記に例を書きます)があるとき以外は、
いつのときも○○代で回答しています。

理由は、細かい年齢を知りたいときにはきちんと質問文に
「○○代ではなく××歳と回答願います」などと書かれていて、
そういうものは何か年齢を知りたいことなのだと思うけれど、
(例えば質問者さんのように回答と年齢との比較や細分化など)
そうでない質問はだいたいの年齢がわかればいいと思いますし、
ここはQ&Aサイトであり、書類や懸賞ハガキに必要事項を書くのとはワケがちがうからです。
それにどうしても知りたいならば、補足で書くよう促すのが普通ですので、
そういったことがない限り、年代でも構わないと思っています。

年齢や年代を問う質問は、回答者側がどうということではなく、
質問者側が気を配ることだと思います。
どうしても細かい年齢を知りたいなら、知りたい理由を明記した上で質問をして頂くほうがいいです。
少なくとも、自分が質問するときにはそうしています。
年齢を質問したものに年代で回答されたときは、質問に理由を明記したことが前提で、
「質問文に書いてます理由から、年代ではなく年齢をお願いします」とコメントし、補足を待ちます。
こういう場合で補足がない場合には低い評価にします。

※ 一旦回答しましたが誤字等を見つけましたので、その部分を書き直ししました。

===補足===
コメントありがとうございます。

細かい年齢を知りたいときには理由を明記した上で質問したほうがいい、
自分が質問するときはそうすると回答しました。
区切り3つめの3、4行目です。
年齢を聞くこともある、そのときはその理由を明記する、ということは、
それ以外の時には年齢を聞きつつ年代で回答していただいてもかまわないということで、
このことの何が矛盾なのかわからないです。
そうして、補足で修正を促すという行為は
年齢を質問し質問文に理由をきちんと明記したときに、年代で回答された場合にすることです。
このことは区切り3つめの5~7行目に書いています。

自分の中ではこういう場での「年齢」も「年代」も同じものと感じています。
細かい年齢が知りたい質問者は、そのようにきちんと書くでしょうしね。
ですので「年齢を年代で書いて『回答したい』」のではなく、
特に指定がない場合「年齢を年代で書いて『回答しても差し障りがない』」からそうします。
どうしても年齢をという指定があった場合、質問の内容と年齢を聞く理由が理解できたときには
年齢を細かく書いて回答しますが、理解できない場合は回答しません。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

これは、年齢を書いた方が参考になる質問とそうでない質問、確かにありますよね。
質問によると私も思います。

「ここはQ&Aサイトであり、書類や懸賞ハガキに必要事項を書くのとはワケがちがうからです」とありますが、そのように思うならば、年齢を聞く質問には回答しないと思います。
そのように思いながらも、年齢を年代で書いて回答したいのは、詰まるところどうしてでしょうか?

匿名希望さんは、年齢を問う質問には年代で回答するとおっしゃっていますのに、
匿名希望さんが質問する場合、年代ではなく年齢を聞くこともある…ということになりますよね。

それならば、ご自身で質問する場合でも年代で質問してもいいのではないだろうか…?と思いました。
年齢を聞く必要がないと思っていて、自分は年齢を聞いたり補足やお礼コメントで修正を
促す…というのは、なんだか矛盾があるように感じたのですが^^;
その辺はどうでしょうか?

補足ありがとうございます。

年齢を問う時には、理由を明記した方が回答者に親切だということはわかります。

しかし、年代で回答しても差し障りがない質問であったということは、
年齢を書く意味が理解出来なかった質問であるので年代で回答した。と言い換えることが出来ると思います。

「質問の内容と年齢を聞く理由が理解できたときには
年齢を細かく書いて回答しますが、理解できない場合は回答しません。」
と補足にあります。

年齢を回答する意味が理解出来ない質問なら、(年齢や年代ともに)回答をしない。ことと、
年代で回答しても差し障りがない(年齢を書く意味が理解出来なかった)質問に(年代で)回答する。
結局は、年齢を書く意味が理解出来れば回答し、
年齢を書く意味が理解出来なかった質問に対しても、
差し障りがないと思って年代で回答している訳ですよね。

つまり、質問の良し悪しで、年代か年齢での回答をしている訳で、
理解出来なかったら、全く回答をしない訳ではないんですよね?
こういうことを申し上げたかったのですが、読解力の不足、言葉足らずで申し訳ありません。

最初の頃は、間違えて「年齢を書いて」の質問に年代を書いてしまうことも何回かありました。
今は「年齢」と「年代」はしっかり読み分けてますけど、自分の場合、年齢がもう若くないので、実際の年齢を書くのは抵抗感が出てきました。
年齢(年代)そのものを書き忘れるミスは今も時々やってしまいます。
そういう時は、「補足」機能を使って書き足しておきます。

• 回答者:しゅん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

年齢は実年齢、年代は〇〇代と回答します。
そう聞いているのですから沿う答えにします。

が、年代とかを書き忘れたりとうっかりミスの時は削除して投稿し直します。
後から分った時は補足しますよ。

• 回答者:エミー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じように考えてます。
いつも自分の回答を読み返すのですが、
時々やってしまってあっと思って削除して書き直します。
年代と書かれていて年齢を書くのはいいと思うのですが、
(聞かれていることよりもより詳しく回答してるので)
年齢と書かれている時に「○代」だと回答になっていないと思います。
でも、オマケで評価してくれてる質問者さんがほとんどですよね。
ポイント餌食になってしまって、質問文をちゃんと読んでいない人がいるのだと思います。
おそらくちゃんと読めば、日本語の意味はわかると思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度

言われてみれば、年齢を聞かれているのに
年代で答えてしまったこと、あるような気がします。

皆さんよりも年齢が高いので
はっきり書くことに何となく抵抗感がありました。

これからは、はっきり年齢と書かれている時には
回答を遠慮しようかなと思います。

• 回答者:ごめんなさい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

年齢という要求に年代で答える理由として、考えられるのは・・・

1.質問をよく読んでいない。
2、うっかりしてまちがえた。
3.答えたくない。そこまで、詳細に書く必要はないと考えている。

以上の3点ではないかと思います。

質問者は、20代でも20才では、まだ学生か社会にでて間もない人と、
社会経験をある程度し、家庭をもっているかもしれない29才の意見、生活、行動は違うと考え、
あえて年齢で、と要求しているので、私はきちんと書いて欲しいと思います。

それでも間違えて回答してきた人に対しては、
上記1・2の人には補足をお願いしてもいいと思いますが、3の考えの人にはどうかと思います。
なので、1・2・3とも補足で要求はしていません。
年齢も生活も能力もさまざまな人が集まっているSooda!のQ&A内では、
そこまで正確に回答を要求するのは、無理があると思います。

私が回答する時は、私は36才ですが、
年齢を聞かれた時は「36才」 年代を聞かれた時は「30代」と回答しています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに正確性はないにしろ、きっちりしている質問者さんの場合ですと
質問の補足やお礼コメントでの修正依頼は…来ますよね。
やっぱり、質問条件の通りに回答することが基本だと思いますし、
回答者さんが質問の指定の通りに書き込んでいれば、要らない作業だと思います。
(質問でちゃんと指定しているので、質問文の説明不足や不備ではない筈です)

3のような意図で回答していても、質問者にとってはその意図はわからない訳ですから、
そういった手間ひまを質問者さんに与えることになりますし、
回答する方にとっても修正しなければならないので2度手間になってしまいますよね。
そうなってしまうならば、回答者にとってもいいことではないと思うんです。

年齢を年代で書いたことで減点されるケースもあるくらいならば、
正確性云々よりも、質問者・回答者双方の2度手間を防ぐ為にも、年齢と年代は使い分けた方がいいのかもしれませんね。

しかし質問者の方もそこまでこだわっていると思いにくいです
もし1歳違いにまで目くじらを立てなければならないほど精緻さを要求するような質問なら
事前に「X0歳台でなくXX歳で」、「年齢は詳細に」などと念を押すでしょう
それ以前の問題、このようなサイトでどれだけの人が正直に書いているか甚だ疑問で初めから正確さを期待できるわけがありません
ウェブアンケートなどでも5歳刻みでラジオボタンなどで選択する回答をさせるケースが多く、年齢にそれほどの精度を要求する必要は余りないはずです
たしかに1歳と2歳では大きく違いますが50歳と51歳では大した違いはありません

• 回答者:' (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

正確性がないことはわかります。
質問者・回答者の双方で、それは暗黙の了解でしょう。

集まる回答も、どうせ正確ではないのだから、回答する方も適当でいいや。
と、質問条件の指定を無視して、なんとなくわかるだろうと解釈して回答するのは、
質問者に対して失礼があるのではないかと思います。この辺は個人の意識の問題ですよね。

流行に関する質問で年齢を問う質問の場合は、年代の中でも大きく分かれるので、
例えばアニメのガンダムですと、初代ガンダム世代の人もいれば、ZZやSEED世代と、かなり同じ年代でも細分化されるのではないかと思います。
何歳からは○○世代で、何歳からは××世代…と境目を知りたいのであるなら、年齢での回答は大きく意味を持ったものになると思います。

質問での念押しや、お礼コメントでの修正依頼は、
回答者さんが質問の指定の通りに書き込んでいれば、要らない作業だと思います。
(質問でちゃんと指定しているので、質問文の説明不足や不備ではない筈ですから)
そもそも、Sooda!でも、質問条件の通りに回答しない人が少なからずいるために、質問者さんの気遣いでしているものだと思います。

回答者さんがどういう意図で年齢を年代で書いたのかが質問者にはわからないので、
指定はするけれど、どちらで回答してもいいと考える質問者さんならば、
質問の注意書きやお礼コメントでの修正依頼もしないと思いますが、
きっちりしている質問者さんならば、そういった手間を与えることになってしまいます。

その点を考えれば、正確だろうとなかろうと質問者さんへの配慮の問題になるので、
質問文の指定通りに年齢と年代を使い分けた方が、質問者さんの負担にならないので良いのでは…?と思いましたが、
これ以上の説得力が出るような回答がありましたら、補足をお願い致します。

年齢と言われたら実年齢、たとえば48才とか49才でしょう
年代でしたら、上記の人は40才台という事ですね

多分年齢を聞かれているのに、年代で答えているのは日本語が読めなくて、質問を正確に読んでいないせいで、回答者様の間違いです

間違えて回答していまい、指摘を受けた時点で訂正しています

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今日ある質問でありました。
年齢を問われているのに、年代で答えられている方がいて、回答のし直しを頼まれていました。
私は年齢も年代も同じ年代で答えていました。
上記の質問とこの質問を拝見して、改めないといけないなと感じました。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

年齢と聞かれてる場合なら年代ではだめだと思いますね。
逆はいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る