すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

私は30代の独身男性で、最近リストラにあってしまい、現在無職です。

そんな状況で今度、3対3の合コンがあります。
合コンでは、職業を聞かれると思うので、働いているって嘘をつこうと思っています。
無職と言ってしまうと、合コンの場の空気を壊しかねないことと、女性陣に相手をしてもらえず自分が楽しめないからです。
幹事も私が無職と知ってますが、嘘ついたほうがいいと言ってます。
なので、今回は嘘をつこうかと思います。

先日女性の親友にこれを言うと、相手は婚活なのにヒドイって言われました。
相手に好きになられたらどうするの?とか相手がかわいそうとか、何が目的?とかいろいろと言われまいした。
最終的にはあなたの自由にしたらって感じでした。

質問には以下のように答えました。
☆相手に好きになられたらどうするの?
→イケメンじゃないのでよっぽど大丈夫。彼女は6年もいません。
☆相手がかわいそうじゃないの?
→騙してる罪悪感は、ちょっとだけあります。
☆何が目的?
→就活の気晴らしで、たまには女性と会話がしたいです。就職してないので彼女を探すつもりはないです。悪い言い方かもしれないけど、キャバクラに遊びに行く感じに近いかもしれません。変な下心もあまりないと思います。

ちなみに、合コンの女性陣は30歳前後だそうです。

そこで、皆様に質問です。
嘘をつく私の対応はどのように感じますか?
私のような状況になった場合、皆様だったらどうしますか?
年代、性別も含めて教えて頂けますでしょうか。
肯定的な意見も否定的な意見も聞いてみたいので、本音でよろしくお願いします。
次に合コンがあった場合の参考にさせていただきます。

正しい回答とかはないと思うのでベスト回答は選ばないつもりです、ご了承ください。
又、コメントはできないと思いますがよろしくお願いします。

長文ですが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

===補足===
本文中にも書いてありますが、年代と性別も教えて頂けますでしょうか?

• 質問者:元薬屋さん
  • 質問日時:2009-09-27 19:00:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答、本当にありがとうございました。
嘘はダメ的な意見が多いですね。男性の方は、OKが多いのかとも思っていましたが、半々くらいのようです。

自分自身、合コンはお見合いとかじゃなく、その日だけ楽しむイメージもあり、あえてマイナスのイメージは出さず、隠してもよいのかなって思ってました。それに合コンの盛り上がる雰囲気を守りたいのと自分と話してほしい(無職と分かるとあまり話してもらえなさそうだから)っていうちょっとズルイ気持ちも大きかったです。

次回からは、断ろうとかと思います。
自分の経験上、無職って明るいノリで言うのも、やはり出たとこ勝負勘があって
場合によっては、その後のフォローやパワーも使いそうなので正直には言えないです。
無職って合コンに向いてないみたいですね。早く就職したいです。

ですが今回は、合コンを断らず行こうと思います。
幹事が学生時代の先輩だからです。
私は就活をしているのですが、30代という年齢もありかなり苦戦しています。
先輩もそのことは知ってて、ちょっと凹んでたときに今度、合コンいこうと誘われました。私を励ましてくれているように思いました(勝手な想像すが・・)。
なので、今回はなるべくリフレッシュできるように楽しみたいと思います。

もう、4対3にするのも時間的に無理があるので・・・たぶん今回のみたぶん嘘をつくと思います。

回答ありがとうございました。

並び替え:

軽い気持ちで気晴らしならウソは必要ないかなと。
相手が本当に婚活のつもりなら、仕事の事は結構聞くだろうし、ちょっとした会話でほころびが出て、突っ込まれたときの惨めさの方が空気を壊しちゃう。
しかもあまりモテないクンなら…もう痛々しい…。
女性は気にしてないフリや、フォローをしてくれるだろうけど心中冷え冷え。

転職のため就活中デス!○○業狙ってます!
みたいな方が話も広がるかなと。

キャバクラに遊びに行く感じってのが、ちょっと気になりました。
女性に楽しませてもらうつもりで行くより、楽しませるつもりで行った方が楽しい飲みになりますよ。

• 回答者:30代前半・女性 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手が20歳そこそこの人ならそれでいいかもしれませんが、
30歳くらいであれば、結婚前提の人を探しているかもしれず、
あなたにその気がなくても、あなたを候補としてみてしまって、
他の人は切ってしまうことだってあると思うのです。
そんなことになったら、申し訳ないと思いませんか?
30歳くらいになると、男は顔で選びませんよ。

ただ楽しみたいだけならば、4対3の合コンにして、
賑やかしに徹すればいいのだと思います。
無職だって、深刻な顔で言わず、
現在就職活動中! って明るく言えば、大丈夫ですよ。
話して面白いと思えば、完全無視されるようなことはないと思います。

彼女を探す目的ならば、むしろウソを吐く必要もあるかもしれませんが、
いい仲になる気がないなら、ウソは無意味ではないですか?

===補足===
書き忘れました。
30代。女。

ウソ吐かれたと知ったら、候補にあげてなかった上でも怒りますし、
一緒にウソを吐いてた男ども全員に切れますよ。

• 回答者:正直に言えばいいのに (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にいいんじゃないの。
合コンに行ったってそんなに、”はい、付き合いましょう。”みたいな展開にならないって。
お互いに真剣になりそうな状況いなったら、それから言えばいいと思う。
別に2人で会うことになったら、その前日にでも連絡すればいいと思う。
それでも会ってくれるというなら、素晴らしい女性だと思います。
それでだめなら、元々縁がなかったってことだと思いますよー。

40代 男

• 回答者:いいのでは?! (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

申し訳ありませんが、他の方も書いていらっしゃるように、
不誠実だなと感じました。
30歳前後の女性の合コンといえば、
相手はただの友達探しとか恋人探しではなく、
完全に結婚を意識した出会いを求めていて、真剣なはずです。
7~8人ずつの合コンなら、あまり影響はないでしょうが、
3×3だと男性は残り2人になるのですよね?
私が相手の女性の立場だったら、憤りを隠せないと思います。
後で、又は合コン中、トイレに行ったときにでも、幹事に大クレームをいれます。

もし、どうしても行きたいということであれば、
自分の代わりになるような男性を連れて行き、
今、自分が置かれている状況を正直に話したほうが良いと思います。
リストラされたのが何月か判らないけれど、
再就職に向けて努力していることを正直に(サラッと、暗くならないように)言えば、
場もしらけないと思いますよ。

ウソをついていたい・ただ女性と話がしたいのであれば、
キャバクラに行きましょう。

• 回答者:30代 女性 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

30代・男です。

このご時世、リストラに遭うのは珍しい事ではありません。
それより、軽いノリで合コンに参加するつもり(彼女を探すつもりじゃない)なのに、どうして嘘をつく必要があるのか不思議です。

明るいノリで、「リストラに遭っちゃってさ~」と言えば済む事。
最初の小さな嘘が、後で取り返しがつかないことになったりする事もあるので、自分を守るための嘘はやめておいた方が身のためです。

>キャバクラに遊びに行く感じに近いかもしれません。

合コンに参加する女性に失礼です。
本当だったら、合コン自体断って欲しいですね。

• 回答者:嘘は反対 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>キャバクラに遊びに行く感じに近いかもしれません。

ご指摘の通り、参加する女性に対してちょっと乱暴な表現だったと思います。
自分の気持ちをうまく表現できず、このような言い方になってしまいました。
軽いノリでその日限りの飲み会に参加し、女性との会話を楽しみたいという表現にすべきでした。

働いていると嘘をつくということは、
今後の続きがあるかもということを仮定しているのでは?

リストラに遭い無職で… と暗くいくのではなく、
リストラに遭っちゃったんで今仕事探してます!  くらいの
軽いノリで本当のことを言ったほうがいいかな。

30歳前後の合コンで、女性のほうは
多少は(かなり?)見定める気で来ると思いますので
女性に対して失礼かなぁと思います。(なんかキツイ言い方ですが)
それで、定職についていないと嫌!と
そこで天秤にかける女性ならそれまでだし、
無職でも元薬屋さんが好きと思ってくれる方ならそれでよしと思います。

• 回答者:36歳 女(既婚)です。 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

28歳女性です。
合コン経験は少ないのですが・・・
嘘をついてまで、どうして合コンに行きたいのか分かりませんが、もし、合コンで出会った人を本気で好きになってしまって、後で無職だと分かったら、冷めると思います。
無職なことにではなく、嘘をついていたことにです。
けれど、正直、無職だと最初に分かっていたら、本気で好きになることもないかもしれません。
だって、合コンに来る暇があるのなら、他にすることがあるのでは?と思ってしまいます。
それに、気晴らしに行くだけと考えているのなら、無職だと言っても良いのでは?
今回は行かない方が良いのでは?と思いました。
生意気に、失礼いたしました。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

30代男性です。嘘をつくなら行かない方がいいですね。
嘘をつくならキャバクラでつきましょう。どうせ相手も嘘ついてますから。

私は男性ですが、あなたの女性の親友に激しく同感です。
合コンに冷やかしで行くのはやめましょう。失礼以外の何者でも無いですよ。
厳しい言い方かもしれませんが、その時間があったら就活しませんか?

• 回答者:匿名ちゃん (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

べつにそのくらいの嘘いいと思います。合コンでしょう?お見合いじゃあるまいし、全てが全て真実を言わなきゃいけないことはないと思いますよ。
自分が就カツの気晴らしに行くんだったら、負い目に感じるようなことは別に言わなくてもいいと思います。
もしもそこで運命かも!!!って出会いがあったら、それを機に就職先をひたすら見つけたら良くないですか?で、仕事先が見つかったら彼女にアタックすればいいと思います。
30代 男

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

そこまで固く考えなくってもいいと思います。
合コンなのだし、その場の雰囲気もあるから普通に働いている会社員で不景気なので自分もやばいな~ってくらいのリアクションでいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございます。
できれば年代と性別も教えて頂けないでしょうか?

相手が婚活目的なら、ウソをつくのはひどいと思います。
わざわざ自分から言うことでもありませんが
・・・
気晴らししたい気持ちはわかるような気もしますが
あなたにとっての優先順位はなんでしょうか。
仕事を探すのを後回しにして、楽しめるなら参加してもいいと思いますが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ってか、今於かれている状況を思えばよくまあ
「初めに条件面ありき」の合コンという場に参加する気になれるものですね・・・・・・・
合コンでは所詮「狐とたぬきの化かし合い」の場です
騙されたなどと泣く方が間抜けなだけです
せいぜい仕事内容と上司の性格、その他諸々事細かに聞かれて途中でしどろもどろにならぬよう架空の話しなりにしっかり予想して練習しておくことですね

• 回答者:' (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

基本的に、その日限りなんですよね?(下心云々含めて)
いいんじゃない?と思いますよ。
合コン相手がプラス5歳~なら考えますが、今の時代30歳前後は普通に独身でしょ?
相手も単なる飲み会と思っていて、数打ちゃ的に参加してるんだと思います。
だって、メンツ揃える為に既婚者が含まれてたって、よく聞きますし。

あなたも面子があるだろうから、みんなが楽しく過ごすためには嘘も方便ですよ。
もしあなたの事を好きになった女性がいたら、その時考えましょう。
それはそれで楽しいですね。

• 回答者:私なら普通に行くなあ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご質問の通り、基本はその場限りで考えていて、リフレッシュしたいくらいの気持ちで挑むつもりです。場の空気を壊すのも(他の方のコメント読む限り、壊れないかもしれませんが・・)、まったく相手にされないのも嫌だから嘘がつきたいと思ってしまいました。

40代女です。
遊び気晴らし半分でしたら.仕事を聞かれたらノーコメントとしておく方が正当だと
思います。
嘘を付いてそれで合コンで知り合った女の子がいたとしても.メッキは剥がれるのは早いですからいいんじゃないかとは思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

嘘をつくより、正直に返答した方がいいと思います。
嘘って、意外にばれてしまうし、自分も気になって楽しめない気がします。
失業中でも、前向きに考えていれば、
表情にも表れますし、その方がいいのでは?

40代の男

• 回答者:いえもち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

きっかけとして参加してもいいけど嘘をついて後でばれたら余程印象は悪くなるので、聞かれたら正直に今は失業中と言って、でも仕事をやる気はあると言って、意気込みは伝えておくと良いです。後は貴方の人柄。

30代男。

• 回答者:きしみし (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

飲み会気分で行くということでしょうけど、婚活目的の女性側にとっては迷惑な話でしょうね。候補が一人減るということになるということですから・・・
私がその飲み会に出席してたら、ほんとのことを言って欲しいです。
しらけることはないと思います。逆にいろいろ聞きたい気分になると思います。
(30代女性)

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

無職を隠す必要はないので私なら言うし、
それで白けたり、気を使うこともないし、
むしろリストラの話題(ネタ)ができると思いますけどね。
せっかくの出逢いを嘘でスタートすることに
勿体ないと感じます。
再就職する気があるなら、本当の事をいっても
全然問題ないと思います。

30代 女

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

合コン目的が、結婚を前提にしているようなお見合いのような合コンであれば、参加は見合わせたほうがいいと思っています。年齢が適齢期の人が集まっているようなので、後者だと判断し、私だったら参加しないと思います。30代男性です。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

30代 男です。
正直に話しても問題ないと思います。働きたい、次の仕事を探しているということ
も話せばですが。
働く気がなくて無職なのと、理由があって無職では全く違うので。正直に話して
最初から距離を開けるような人は友達としても楽しく接することはできない人だと
思うので、仲良くなるためのバロメーターとしてリアクションを見ればいいと思います。

• 回答者:K (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度

30才女性です。

>嘘をつく対応はどう思いますか?

不誠実だなと思いました。

が、よくある話ですね。
既婚者なのに指輪を外して合コンくる人もいますし。

嘘をついて参加したとして、例えば意気投合する相手が出てきて結果付き合うことになっても、
平日は就職活動しつつ、働く振りしつつで、やり過ごしながら仕事が見つかればラッキーだし、
見つからないなら、相手に疑われる前に「今日会社でリストラされてさ・・・」と言えば通らなくもないです。

名刺が欲しいといわれても、名刺を切らしてるフリをしながらやり過ごせば
馬鹿な女が相手なら通じます。

聡明な女なら最初の時点で顔つきから違和感を感じ見抜くでしょうから、最初から貴方を選びませんね。

>私のような状態になった場合、皆様ならどうしますか?

その合コンにどうしても参加したいなら、もう一人男性の面子を入れてもらって、
自分は飲み会として参加させてもらいます。

女の子と喋りたいだけなら、それでも十分だと思うし、
そんな自分でもいいといってくれる女の子がいれば、その時判断すればいいし。

相手に対する不誠実さって結局は自分にも返ってきますので、
気をつけたほうがいいですよ。

因みに、30前後の女性の結婚焦り度ってピークですから、お気をつけて。

• 回答者:ロマ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

結婚前提でもなく、お見合いでもないので仕事の事は気にしなくて良いのではないでしょうか?
コンパに行ったことがないので、はっきりわかりませんが、コンパに行っていた友達は皆気晴らしと言っています。
失業にも色々理由もあるし、リストラと言っても色々ありますよね。
退職勧告もあるし、状況もまちまちです。

嘘をつく必要性もないと思います。だから、なぜ嘘をついたのだろうと不思議に思います。

正直、コンパに行くような男性と知り合いになりたいと思わないので、行きたいとも思いませんが、私なら嘘をつきません。

水商売が長いのと、性別も関係あるかもしれませんが、必要な嘘しかつきません。
正直なのが一番です。嘘は日に日に大きくなりますから・・・。

29歳、既婚女です。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

質問者さんと幹事さんの考えで100%OKだと思います。
自信を持って場に臨んでほしいと思います。

ただ、女性の親友ってのが嫌な感じです。
ひとつは、質問者さんを批判するからです。
あとは、そもそも女性を親友として持つ考え方が質問者さんのマイナスになっていると思います。
女性というものは、恋人対象か、あるいは行きずりか、のふたつにひとつです。女性を親友なんて思ってると、婚期が遅れます。

===補足===
30代、
男性です

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

補足ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る