すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

USBについて質問です。
パソコンのバックアップをしたいと
考えております。
容量はどのくらいのを買えばいいでしょうか?
みなさんはどうしていますか?

デジカメを買った時に付いてきたソフトを
ダウンロードしてそこへ写真を保存しているのでそれごとバックアップしたいと思っています。

自分自身あまり詳しくないので....こんな
感じにしか質問が出来なくてすみません。

宜しくお願い致します。

• 質問者:しつもん
  • 質問日時:2009-09-08 19:15:06
  • 0

デジタルカメラのバックアップでしたら、USBメモリーやハードディスクなどでなく、CDーRにバックアップする事をお勧めしますが。ハードディスクの信頼性より、CD-Rのほうがずっと有効だと思いますし、USBメモリーの場合、保持効果がいつまで続くのかも問題です。
自分はサポートとメンテを生業としています。USBメモリーが壊れたといって泣きつかれる場合がありますが、まず修復不可能。できたとしても専門器具を使ってのデータサルベージは驚くほど高額です。
それよりは多少面倒でもどこのPCでも見られるアルバムCDをお作りなっていはいかがでしょうか。

===補足===
参考までにWikipediaのページを載せておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/USB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外付けHDDやUSBメモリ、メモリカードなどはいつ認識しなくなるかわからないので、DVD-Rとかにバックアップしといた方がいいですよ。もちろん日本製のメディアで。

USB外付けHDDなら1TBか1.5TBあたりがギガビット単価で考えると安いですよ。
このくらいあればパソコンまるごとバックアップもできますし。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDDなら1TBあたりが手ごろ。
もっとも、どんどん下がるので、とりあえず3年程度持つくらいのを買う手もあり。
10GB程度ならメモリやDVDでも良いでしょうけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

画像でしたらCD-RかDVD-Rに保存しては如何ですか?
安いメディアなので、もしもの事を考えて
2枚ずつ焼くのも良いと思います。
動画ではなく普通の画像でしたら沢山保存できますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

エクスプローラを開いてUSBメモリに保存したいフォルダを右クリックしてプロパティを開くとそのフォルダの容量がわかります。
表示された容量以上のUSBメモリを購入すれば全体をバックアップできます。

バックアップしたいフォルダを右クリックしてコピーをクリックして、USBメモリを開いてその中で貼り付ければバックアップが出来ます。
ドラッグ&ドロップをすると移動になってしまいますので気をつけてくださいね。

この回答の満足度

それ「消えちゃいけない!」という場合の参考です。
やはり、USBメモリはフラッシュメモリですので、過信しているといざという時にハードディスクより電気的に壊れやすいことがあります。

そういう意味では、メジャーブランド品を選択するのはもちろん、MLCよりはSLCを選ぶ方がいいでしょう。

個人的には、内蔵出来るか外付け出来ればハードディスクの追加で対応しています。
容量は、利用の状況によるのですが、必要に応じて250GB~2TBでバイト単価の安い物を購入するというのも、残容量を気にせず使えますのでベターではないかと思います。

• 回答者:念のため (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

データがなんGかわからないですが、写真なので4Gなどを買うのが妥当だと思います。

もし、それより多かったら8Gを買ってください
最近は安いんで気軽に買えますよ。

この回答の満足度

写真ファイルはかさばりますね。私は数十ギガになりますのでUSBではなく320GBのHDDを用意しました。
マイコンピュータでご自分のバックアップしたいデータの容量を調べてからUSBを購入した方がよいですよ。右クリックしてプロパティで容量などが見られます。

• 回答者:綏靖 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

バックアップというよりは持ち運び用としてUSBメモリーは4GB。
量販店で980円の特売品(BUFFALO)
バックアップは別のPCと、DVD-RもしくはCD-Rにもやいてます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

今は、安いのが多いので、容量が大きいのを買えばいいと思います。
僕は、2GBのUSBメモリーを1000円で買いました。(千円均一のところで)
写真画質によりますが、僕は、80KBくらいのしか撮らないので。
1M、2Mの写真は撮らないです。

• 回答者:匿名で願います (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

USBメモリーの事だと思いますが、大きければ大きいほど良いですね。
値段も安くなって、色々なメーカーから出てますが、大事なバックアップですから信頼出来るメーカーを選んでください。
写真のサイズや量が判りませんが、8GB有れば相当入ります。

• 回答者:ハマ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る