すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

最近、サンワやエレコムなどから、プリンタの詰め替え用のインクが発売されています。自分で、手袋をしてインクを注入したり空気を抜いたりするのでとても難しそうです。実際に、やってみた方がいらつしゃいましたら、感想や不都合な点などを教えてください。

• 質問者:プリプリ
  • 質問日時:2009-10-06 10:27:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重な体験談、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ブラザーを数年使用しています。
インク代が20%くらいになっています。
きりで穴を開けますが簡単に合くし、注射器のようなもので入れますが空気がありこぼれますが丁寧に静かにやれば慣れます。
新聞紙を敷いてやってください。
キャノンの製品も紹介して2名使用していますが問題はありません。
サンワダイレクトはライフマイルを通して6%ポイントつくし、最初に購入してコメント書くと500円分のポイント付きます。
誕生月は5%びき、メールを取ると毎日くりっくで1円分のポイント付きます。

• 回答者:よふかし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

思ったほど作業は大変ではありませんが、プリンタが
壊れました。
直接の因果関係ははっきりしませんがおそらくインクが
詰まったのではないかと思います・・・・。

インクを詰め替える穴を開けて栓をするのですがその
穴がうまく開かないとすべて台無しになります。
私はしょっちゅう栓が外れてプリンター内に落ちました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詰め替え作業の感想ですが
1、最初の詰め替えの時に穴を開ける(玉を落とす)のに力がいる。
2、慣れないと最初の内は手が汚れる。
  →慣れてくると結構楽しい。
3、発色は多少違うがサンワやエレコムのものなら十分許せる範囲。
4、年1回くらいカートリッジ交換しないとカートリッジが目詰まりする
  (カートリッジを交換すれば直る)
ってことでインク交換は案外楽しいです。

あとは、インク代は1/10ほどになりますのでsaorexさんの言うとおり
壊れたら買い換えた方がお得だと思います。

ちなみに詰め替えインク1箱使い切ればプリンタ1台分くらいのインク代の差はでます。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

使っています。
確かに、詰め替えの作業はちょっと面倒ですが、慣れれば難しいという
ことはないと思います。
圧倒的に値段は安いので、私は使ってよかったと思っています。

最近プリンタも安くなりましたし、大事に使ってもどんどん劣化して、新しい
ものを買った方がきれいだし性能もよくなっています。

修理の件について、プリプリさんが納得して使われるのでしたら、
十分価値はあると思います。

• 回答者:saorex (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

正規品の物を使わなければ.インク詰まりを起すらしいです。
修理は不可能ですからその覚悟があれば

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手順については特に難しいということは感じませんでしたよ。
説明書の手順通り進めて行くだけです。

不都合な点は、発色。普通に使っている分には特に気になることは
ありませんが、それでも何か違う気がします。あとは修理の問題です。
以前にもどこかで書いた内容ですが、詰め替えを使っていた時にプリン
タが壊れてしまい メーカーに送ったら、詰め替えを使っていたことを言
われ保証期間内でしたが有償でした。修理拒否と言う話も聞いていた
ので修理してもら えただけ良かったですが。。。

プリンタが壊れた時には修理ではなく買い直すくらいの意思で詰め替えは
使った方が良いと思います。

• 回答者:びえら (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る