すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

以前年賀状を作ろうと思ってプリンターを買ったのはいいのですが、純正インクのコストパフォーマンスが悪く、全色揃えようと思ったら本体より高くついてしまい、もったいなくてなかなか印刷できずにいます。そこで互換性インクが安いということを聞いたのですが、不具合や品質が心配で手を出せずにいます。ですが、せっかく買ったプリンターを活用しないのももったいないので、実際に互換性インクを使用されている方がいれば使用感をお尋ねしたいです。互換性インクは選択肢としてアリでしょうか。

• 質問者:ishii
  • 質問日時:2019-02-15 17:12:14
  • 0

並び替え:

プリンターの純性インクは高いですよね。私もせっかく買ったプリンターのインクが切れてしばらく埃をかぶらせていました。そんな時知人が互換性インクを使っていると聞き、半信半疑で使用してみたところ、費用もグッと抑えられ、インクを大量に消費するクリーニングなどのメンテナンスも気にせずに行えるようになったので、結果的に本体も長持ち出来ているのではないかなと思います。但し、色の表現が微妙に異なったり、プリンターが故障した場合、メーカーの保証の対象外になってしまうなどのデメリットも出てきてしまうので、使用するなら自己責任ということになってしまいますが…。私が実際に互換性インクを購入する際に参考にしたサイトを載せますので、もしよければ参考にしてみてください。
http://www.gokanink-value.net/question/difference.html

• 回答者: (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

純正インクと互換インクの違いは、詰まりやすさや発色の違いというところです。
最近のプリンターはインク詰まりは保証の対象外になってたりするので、純正使ってても詰まったら保証外になります。なので互換インク使っても同じですよね・・・
他の部分の故障でインクがらみだった場合は互換だと保証効かなくなる可能性あるので、保証期間過ぎるまでは純正、過ぎたら互換って感じにすると良いかも。
発色とか詰まりやすさは互換インクごとに違うので口コミ見て良さそうなのを選ぶしかないです。
実店舗で買うよりネットで買った方が安いですよ。
あと、インク詰め替えはめんどう。ただし、そういうプリンター使ってるならそれでもいいけど。
選択肢としてはアリだと思ってます。特に安いプリンター買った場合は。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

各社の詰め替えインクはWebショップや街の商業施設でも沢山売られています。
最近は100均ショップで売られている詰め替えインクのグレードも高くて、
純正品との差は殆どありませんし、詰め替えの手順を間違えない限り
1個のタンクで5回程度の使い廻しができます。

また、インクタンクには詰め替え使用を防止するための機能が搭載されていて、
そのままでは使用できませんがWebなどで各社の使用回数機能リセットアダプタが
千円前後で入手可能なので、必要なら購入しておきましょう。

• 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る