すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

インクジェットプリンタのカートリッジに、インクを詰め替えています。
 エプソンA900用のカートリッジにエルコムの商品を使っています。
 どうもうまくインクがカートリッジに流れていきません。
 実際に詰め替えて使用している人は、方法を教えて下さい。

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。
インクの補充詰め替え作業は以外に難しいです。
失敗を覚悟で行ないましょう。

>どうもうまくインクがカートリッジに流れていきません

カートリッジへインクが入らない、ということでしょうか。

付属のドリルで開けた穴の位置は説明書どおりですか。
カートリッジのインクタンク部分に空けましたか。
ドリルで空けた穴の周辺にプラスチックのかすが残っていませんか。
穴の貫通を確認しましたか。
インク注入時にはインクボトルの針をカートリッジのインクタンクの中まで入れる。
逆流する可能性もありますので、インクの注入はゆっくりと時間をかけて、焦らずに。

注:作業を始める前に、消毒用アルコールでもかまわないので、カートリッジの外周についた油分をしっかりふき取ってから作業しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもわかりやすい説明有難うございます。
カートリッジの注入口がうまく開いていないようですね。
どうもありがとうございました。

並び替え:

私も詰め替えインク派ですが、取扱説明書通りにやれば問題ありませんよ。
私はサンワダイレクトしか使ったことないですが。。。
エルコムに関しては分かりませんが先に答えられた方を見ると基本はサンワダイレクトと同じだと思います。
失礼ですが、取扱説明書通りにゆっくりやってみてください。
何回かすれば慣れますよ。

===補足===
私も今でも手を汚しますよ。
100均で売っている極薄手の使い捨て手袋の使用をお勧めします。
私の場合は手を洗えば取れるので気にしませんが。。。
それでも1~2日は取れないですね。。。

5Pありがとうございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
今回インクの補充ははじめてですが、手が汚れたりして、厄介です。
タンクボトルに沢山入っているので、うまく行けばかなりのインク代の節約になると思いますが、かなり難しいです。

結局は粗悪インクでプリンターが故障して保証外で有償修理
になるのにするの?

===補足===
そんなん儲ける為やん。
事故車を繋げて中古車をデッチあげるニコチャン業者と一緒ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。これは粗悪品ですか。
もしそうならばなぜリサイクル品が出回っているのですか。
レザープリンタでもトナーの詰め替え品が市販されています。
 これは純正品が売れなくなるので、メーカーが補償しないといっているだけです。
エルコムはれっきとメーカーですが、リサイクル品は今使用しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る