すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

オススメの本はありますか?タイトルを教えて下さい。

  • 質問者:著名
  • 質問日時:2009-10-06 18:12:44
  • 1

並び替え:

アルジャーノンに花束を
ダニエルキイスさんの作品です。
ダニエルさんの作品はどれもおすすめです。
いろいろ考えさせられます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダイスをころがせ   真保 裕一さんの作品がお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「正義のミカタ」 
本多考好さん著書

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

乙一の「ZOO」と「ZOO2」です。
少々グロいので、苦手な人にはお勧めできませんが・・・
短編で、あそこまで世界観を作りこめる人はあまりいません。

  • 回答者:伊坂幸太郎もはずれないですよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

山崎豊子さんの白い巨塔をオススメします。
ドラマにもなり大変面白かったですが、原作もとても面白いです。
教授選や医療裁判の通じた人間ドラマがとても壮大で面白いです。

この回答の満足度
  

群ようこさんの
無印シリーズは全部面白いです。


OL、不倫、結婚物語、

見ると独特の面白さが味わえます。

  • 回答者:kira (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

司馬遼太郎
竜馬がゆく

  • 回答者:sc (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ジャンル指定がないので少し変わったジャンルの本を

・僕の見た「大日本帝国」 西牟田靖 情報センター出版局

・教科書には載っていない!戦前の日本 武田知弘 彩図社

なにか怪しげに、暗いイメージに思えるかもしれませんが面白いものです。
「学校でこれを教えてくれていたら楽しく授業を受けれたのに」と思えるようなもので、戦前日本のイメージが覆されます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「流星の星」はオススメですっ!

最後がとても感動的で・・
すごいハマりました^^

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

山田悠介さんの本はどの本もお勧めです。
基本的に怖いのですが最終的に私は泣くはめに...。
感動シーンが多いと思います。
 
あとけろぴょんさんの「オンライン」は
続きが気になってしまうような本です。
2章・3章はモバでしか読めないですが
親に借りて読んでしまいましたっ。 
 

また、グロ表現が多数ありますが
「もっと生きたかった」も、おすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと固めなら、塩野七生「ローマ人の物語」

軟らかめなら、畠山恵「しゃばけ」シリーズ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

上橋菜穂子さんの「狐笛のかなた」です。
児童書ですが、泣けます。
みんなに読んでもらいたいです。

  • 回答者:tommy (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ハリーポッター」(シリーズものですし賢者の石がオススメですね

山田悠介さんのだとホラーですけど
「あそこの席」
「レンタル・チルドレン」がオススメです

この回答の満足度
  

「僕とゲバラとラティーノたち―ラテンアメリカ放浪記 」
樋口 聡・著/スリーエーネットワーク

旅行好きの方なら面白く読めると思います。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北方健三の「水滸伝」。

ちょっとHな場面もありますけど・・・。(笑

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Darren Shanさんが書いている「デモナータ」!!!

ちょっとグロイですけど・・・・・・。

  • 回答者:アハハさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

江国香織の「間宮兄弟」です。

のんびり、ほんわか系ですが、ぐいぐい読めます。

面白いですよ。時々笑えるし、キャラにも愛着がわきます。

  • 回答者:兄ちゃん派 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ハリーポッター」

「人間失格」

などです♪

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高杉亮さんの金融腐食列島シリーズです。
大蔵省含む、金融界の恥部を描いています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「日本でいちばん大切にしたい会社」(坂本光司著 あさ出版刊)
日本にある、いくつかの会社を紹介しています。障害者雇用に積極的な会社、増収増益を続けている寒天の会社などです。それぞれの会社のことを読んでいくと感動してしまいます。日本に、こんな会社があったのかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

除電装置「トリンク」が面白かったです。
難しい本かと思いましたけど、全然そんなことはなく一気に読んでしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

(´・ω・`)っ【 夏川草介『神様のカルテ』 ¥1260
        医療のあり方について考えさせられる本。青年医師が主人公。】

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本多勝一さんの日本語の作文技術です。


私は学生時代成績が悪かったし文章とか大人になっても文章とかあんまり書かな


かったのでSoodaで回答した文章に些細な間違いが多くて他の会員から恥をかいた


経験が多いです。


2月前くらいにブックオフでこの本を買ってから文章の技術がぐんぐん上昇しました。


作者の本多さんは知性のある文化人で有名な人です。


強くおすすめです。

この回答の満足度
  

俳優の唐沢寿明さん著書『ふたり ~Two of us~』がオススメです!!

とても感動しました!!ブック●フで100円コーナーとかに売ってるので、是非読んでみてはいかがでしょう?

この回答の満足度
  

古いですが名作です。
「風と共に去りぬ」
長編ですが面白いので一気に読めました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「日めくり物語―三十の人生の三十の感動」
川上健一さんが、相田みつをさんの書を題材に創作した心あたたまる短編集です。
本当にウルウルくる話や元気付けられる話が多く、すごくいい本だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「人間失格」

「斜陽」

「ハムレット」

「聖書」




暗いのが好きですね・・・私・・・

  • 回答者:w (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

リトル・トリーです。
フォレストカーターさんのです。

  • 回答者:v (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

村上春樹の「羊をめぐる冒険」は読み応えアリです。
「ノルウェイの森」よりもはるかにおもしろいと思うのですが。

  • 回答者:はるきすと (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

司馬遼太郎の『燃えよ剣』が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近読んで面白いな、と思ったのは『ロンバルディア遠景/諏訪哲史』です。
ただし結構不愉快になる表現が多いので注意が必要かも・・・。
気持ち悪いけど癖になる作品です。

この回答の満足度
  

谷崎潤一郎の細雪。
内容はともかく、これほどなめらかに読める文章を知らない。
麻薬のように引き込まれていく異様な作品。

  • 回答者:爺 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東野圭吾 百夜行

スリルがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

映画化になった
「西の魔女が死んだ」
とかどうですか?

  • 回答者:なみ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ジャンルは、どのようなものをご希望でしょうか。

わたしが最近読んだ本では、C・D・ラミス『ガンジーの危険な平和憲法案』集英社新書 が面白かったです。

日本の文学でいうと朝倉かすみさんの作品にはまっていて、読んでいます。
まずは『田村はまだか』をおすすめしたいですね。

『ガンジーの危険な平和憲法案』
http://www.amazon.co.jp/dp/4087205053/
『田村はまだか』
http://www.amazon.co.jp/dp/4334925987/

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る