すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

専業主婦の方にお聞きします。
ここだけの話、ぶっちゃけ家の掃除は毎日していますか?
毎日何らかの掃除はしていたとしても
するほうがよいのに部分的に手抜きしている箇所はありますか?

  • 質問者:専業主婦
  • 質問日時:2009-10-06 19:19:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

一番のツワモノにベストです。親近感が(笑)
みなさまありがとうございました!

全然してません。
毎日どころか滅多にしないので家中ホコリだらけです。
ほこりがかたまりになってきたらさすがに取って捨てます。

  • 回答者:30代おばちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ほとんど毎日しています。
毎日している方が、簡単に済みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応毎日しています。
ただ最近は、以前は毎日していたトイレ掃除も2日に1回になり、お風呂掃除も以前は毎日やっていたのに最近は汚れが気になった時しかしなくなってしまいました・・・

  • 回答者:シャワーだから (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶっちゃけしません!!

する時は人が来る時。しかも人が来たら「ごめんね~汚くて掃除手抜きなの。」とさっきまで汗を垂らしながら必死で掃除をしていたのにしゃあしゃあと言う。

後はよほど汚くてイライラし始めた嫌々掃除します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内の階段、2~3日掃除をサボると、ほこりがうっすらつくんですが、
中々毎日はできません。
したほうがいいんだけど、手抜きさせてもらってます。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、毎日掃除機はかけていますが、面倒な時は
動かせる物をどかさずに掃除機をかけるのを終わりにしてしまいます。
フローリングの床掃除は月に数回程度だし
トイレ掃除も週に1回程度です。
お風呂掃除は娘にやらせてます。
掃除は手抜きだらけです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除ですか。
台所 お風呂 トイレ ここの掃除は毎日しています。
後は三日に一回とか 四日に一回のレベルですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部分的な掃除しかしないので、してないといえるでしょうね。
台所は一応、毎日拭き掃除をしますけど
部屋のフローリングやトイレ、は週一回ワイパー的なもので拭く程度
すればいいほどです。しないときもありながら・・
お風呂は自分が最後に入るので出るときにスプレーで洗い流しはしますけど。
ほんと掃除機はつき一回程度で後はワイパーかコロコロを思いついたらする
ぐらいです・・

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日に1回です。

手抜きといえば、窓ガラスは年に数回しか
拭かないくらいでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日というより気が付いたらするといった感じの掃除です。

フローリングなので埃が目立ったらとかトイレが汚れていたらって感じです。

トイレを使う回数が多いのか、2日1回しないと汚いですね。

たまにお友達や妹を家に呼びます。

その度に普段からこまめにしておけば良かったと後悔しながらも、

とても効率よく、掃除をしますよ。

追い詰められないとダメですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶっちゃけ、ここだけの話ですが・・・

毎日は していない です。

気が向いた時、お客さんのくる時、きたないな~と感じた時などです。
我が家は、毎日お客さんがくれば、きっとピカピカになると思います^^

  • 回答者:ぐ~たら自慢 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日はしてません。
トイレは汚れたときくらいです。
コンロもしなくなってきたかな~

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日はしていません。
掃除機は3日に1回くらいで
あとの日はクイックルワイパーしかしていません。
台所のシンクまわりは、毎日、全ての洗い物がすんでから
ササッと洗っています。
トイレやお風呂は汚れてきたら洗う感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直まったくやらない、何もする気がしない日があります。
夫が疲れて帰ってきたら申し訳ない気持ちになるのですが。
日中どうしてもやる気が出ません。

  • 回答者:もしかするとうつ? (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機がけ、トイレお風呂掃除は
週に3回しかしていませんが、
拭き掃除(電化製品、家具、床など)、
埃取り、ガス周り、レンジ、キッチンは毎日しています。
後は、適当に気が付いたとこを掃除してますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に書きます。
床をモップでなでるだけで、掃除機は2週間に一回しかかけません(汗)
拭き掃除にいたっては、月1あるかないかです。
窓などは一年に一度で、トイレも風呂も月1です。
見えるところだけはなんとなくごまかしています。
ネットにはまってからはぜんぜん家事をする気になれなくて悩んでいます。

  • 回答者:悪妻 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しませんね。
今日も掃除機はかけていないです。
仏壇は埃が目立つので毎日拭きますが
他は全て適当です。
手抜きは水回りを最後に乾拭きしたら
いいとはわかっていますがしていませんね。

  • 回答者:お掃除嫌いのきれい好き (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪の毛が気になるので掃除機は毎日かけています。
洗面所、トイレは気になった時。月2回ぐらい
玄関も汚れたら掃く。月1回ぐらい
お風呂は毎日どこか1カ所を洗う。これは娘が担当しています。
こんな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機は本当は毎日かけたいのに、隔日になってます。
かけてない日は、目立つごみだけ拾ってごまかしてます。
おふろも、お湯を入れる前には浴槽をみがき、全員あがった後は、床にたわしを
かけますが、きついときは、床みがきさぼります。シャワーで流しておわりです…

  • 回答者:てきとーまま (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日なんてしません。
汚れが目立ってきたら、するだけ。
したほうがいいなーと漫然と思うのはトイレと洗面台。でもしない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段生活しているリビングや廊下なんかは毎日は掃除しません。
窓拭きや棚の上などの拭き掃除は汚れが目立つので頻繁にしますけど、
掃除機をかけるのは週1ですね。
適当にほうきで掃いて終わりにすることがよくあります。

毎日するのは玄関と客間、風呂場、キッチンくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶっちゃけ・・・・

全くしてませんσ(^_^;)アセアセ...

大きな家ではないのに、一度に家事をするのは苦手なので、
今日はお洗濯、今日は1階のお掃除、今日は2階のお掃除、
今日はトイレとお風呂

見たいな感じで、分けてやってます。
人から見れば、グータラ主婦かもしれませんが・・・・どうも、自分には
家事能力がかなりないようです(T_T)
毎日ご飯つくるだけで精一杯・・・・・・・。

ただ・・・子供が出来れば、変わる・・・のかな???(笑)
今になって、自分の親の偉大さを痛感してます(;^_^A

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内でワンコを飼っているので床掃除は毎日しています。
洗面所も、使うと水が前面の鏡に跳ねるので結果、掃除することに。
手抜きしがちなのが、主人の寝室です^^;
主人の寝室は、はたきをかけて雑巾で拭きますが
カーペットに掃除機をかけるのは3日に一度だけです。
他は掃除機かけるのにね^^;

  • 回答者:差別 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に3~4回、風呂やキッチンの排水のゴミカス
風呂はプールのようにあふれ出し 怒られてからしてる始末
失格です~

  • 回答者:超馬鹿主婦 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していません!(自信を持つなって)

掃除機は月2くらいで、
週に2.3回、
クイックルワイパーをしてゴミを集めて捨てるだけです。

トイレとお風呂のマットの上の髪の毛は
よそのお宅に行ったとき気になるので
したらいいなぁと思いますがなかなか。。。

  • 回答者:にき (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日はしていません。
掃除機は燃えるゴミの日と決めていますので^^;

手抜きといえば部屋の隅っこ、配線部分の辺りと
階段の拭き掃除です。

  • 回答者:ももんが (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る