すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

小学校2年生の子供に直径1センチ以下の
円形脱毛が見つかりました。
経験のある方もしくは、お子さんが円形脱毛している方
どのくらいで治ったかなど、教えて下さい。

• 質問者:まるこ
  • 質問日時:2009-10-06 23:06:06
  • 0

20才前の頃、初めて円形脱毛症になりびっくりしました。
治るかどうかが不安で毎日鏡でチェックしたりマッサージをしたり育毛剤などをつけたりしましたが効果が見られず、それがさらにストレスになったのかどんどん大きくなってしまい(直径3~4センチくらいにまでなった)結局完治まで半年くらいかかった記憶があります。

私は円形脱毛症になりやすいようで、数年に一度やはりストレスなどで出現していますが、最初の経験で「大きくなっても必ず治るものだ」と思えるようになったので、あまり気にはせず、2回目以降のものはたいして大きくはならず自然と1ヶ月くらいで気づかぬうちに治るようになりました。特別な治療はしていません。
私にとっての一番の治療は「気にしないこと」でした。

40歳 男性

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供の円形脱毛、結構多いですよ。
習い事がつらい、友達とのトラブル、先生との確執。
ちょっとしたことでも子供には重大なことのようです。
まず医者に診てもらい、子供にはちょっと生えてきたよ~と安心させること。
ストレスを取り除いてあげてください。
それが解決しないとけっこうクセになるようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験談ではなく友人の子どもの話ですが…。
幼稚園の給食が嫌で円形脱毛症になってました。
年中さんになって担任の先生が変わり、給食を無理矢理食べさす(残すのは厳禁)のが嫌で毎朝「幼稚園にも行きたくない」と泣いていたほどです。
園長先生に相談して担任の先生にも言ってもらい、給食の量を少し減らしてもらったら治りました。
2ヵ月ぐらいするとわからないぐらいになってましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

原因はストレスです。解決しないと治りません。一般的には半年ですが、親が騒ぐと治りません。何とか原因を突き止めないと。
1.いじめ
2.勉強が追い付かない
3.先生が嫌い
4.運動ができない(跳び箱、逆上がり)
5.給食に問題

この回答の満足度

中学生の頃なりました。
その時、学校でとてもストレスなことがありました。
それが直接の原因かどうかわかりませんが、私はわかりにくくなるまでは
半年くらいかかり、完全になくなるまで1年近くかかりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大学生です。もう少し大きい円形脱毛でしたが、1ヶ月くらいで治りました。
治療とかは特に何もしていませんが、ストレスを感じない(溜めない)ようにいつもより注意しました。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る