すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

円形脱毛について、お聞きします!

頭の前の方(正しく言えば前髪の生え際から2cmくらい上)にワイシャツのボタンより少し小さめの円パゲを見つけてしまいました。
仕事の都合により週末にならないと医者には行けないのですが・・・
調べた所によれば治るのは時間がかかると言います。

家で気を付けることや、こうしたら治るの早かったよ!等、他にもアドバイスがあったら教えて下さい!

そこで円形脱毛ができた事のある方、また家族の方でできたという方からのご回答をお待ちしています。
仕事の都合により週末には医者に行くつもりでおりますので「医者へ行け」だけの回答はご遠慮下さいませ。

ちなみに私は40代女性です。よろしくお願い致します!

• 質問者:ショック~
  • 質問日時:2008-10-28 00:52:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、貴重な時間を私の質問にさいて頂き、ありがとうございました!

あたたかく、そして親身な回答ばかりで、とっても嬉しくありがたかったです!
で。。多くの方が医者に行っても変わらないという事をあげておりましたし、私も仕事が忙しく無理に行くこともないかと思い、いろんな事に深刻にならないようにし、このまま経過をみようと思っています。
教わった事のうち、出来る事から始めてみました★

ベスト回答ですが・・本当に本当に悩んだのですが・・・
自律訓練法まで教えてくれた 知識人様に決定させて頂きました!
なかなかストレスはつきませんが、これで少しでも気持ち的にも落ち着けるようになって、円パゲにも効果があるといいなと思います。

皆様。。本当にこの度はありがとうございました!
また何か自分で解決できないことがあったら、質問させて頂きますので、その時は宜しくお願い致します<(_ _)>

40代の女性です。
今は子供が生まれて専業主婦になっていますが、以前仕事をしていたときに
円形になりました。
最初は後頭部に500円玉大のものが一つできたんですが、いきなり髪の毛が
ばさばさ抜けたので驚きました。
心配だったので、職場の医務室の医師に相談しに行ったところ、
薬は出せるけど、薬では治らないと思うよ、といわれ、
カウンセラーにかかって心理的原因を探すことを勧められました。
(気休めだけどね、と言って塗り薬を出されましたが、ステロイドが含まれていたので、
少しだけ使ってやめました)

自覚していなかったのですが、仕事と恋愛でかなりのストレスを抱えていたようで、
軽い安定剤や睡眠導入剤を処方してもらい、カウンセリングも受け続けましたが、
その後もほかの場所にできたり(最大7個も!)治ったりを繰り返して、
すべての症状が治まったのは1年ぐらいかかりました。

私の場合、ストレスに対する耐性が人より高いらしく、その許容範囲を超えてしまった
場合は症状が激しく出現するといわれました。
”私はこんなに疲れているのね。かわいそうに。”と自分を少し甘やかしてあげると
いいかもしれませんよ、と言われたのを覚えています。

ストレスの原因を見つけて解決できればいいのかもしれませんが、複合的なストレスや
解決できない原因だと困ってしまいますよね。
私は、カウンセラーに勧められて、自律訓練法を実施していました。
http://www.kyosai-cc.or.jp/health/mental/SP_3/3_02_jiritsu.html
これが一番効果があった気がします。

できるだけ気持ちをリラックスさせる時間を持って、あまり気にしないと早く治ると
思うのですが、参考になればうれしいです。

お大事にしてくださいね。

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

薬、きかないんですかぁ~!ましてステロイドって、ちょっと怖いですよね。
心理的原因が大だと思います。
本当ならカウンセリングとかも、かかりたいんですけど仕事なんかもあって時間がないって感じです。

自律訓練法のURLありがとうございます!
早速、お気に入りに入れてしまいました★
今日からでも、やってみようかなと思います。

並び替え:

ストレスといいます。病院に行き塗り薬を貰うのが一番だけどいけないのでしたら
低刺激のシャンプー剤で洗いリンスはしないほうがいいと言うことです。

• 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです~ストレスですよね。
リンスってしない方がいいんですか?夜やっちゃいました(汗)

小学生の子供がなったことがあります。
すぐに皮膚科に連れて行き、薬をもらいました。
約1ヶ月少しずつ生えてきました。
シャンプーはしっかり洗い流し、清潔に保つようにしていました。

• 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お子様でもなるんですか~!
学校もあるし大変だったでしょう。。。

シャンプーのすすぎもきっちりやって清潔に保ちます♪

原因が何かで対処方法は変わってくると思いますが、私も数年前に後頭部に2つ出来ていました。
美容室で指摘されて気付きました。

病院に行ったら「皮膚病でなく精神的なストレスから出来てしまったもの」と言われ、
ストレスを感じないように過ごして下さい。と指示を受けました。

当時は仕事やプライベートな問題で悩みがありましたので、
仕事も辞めて、あまり悩まないように生活していました。
気分転換に旅行に行ったり、部屋を掃除してピカピカにしてストレス解消をしていました。
ハゲも気にしないようにしていたら3ヶ月後に美容院に行った時には無くなっていました。

ストレスの原因を無くして気持ちを穏やかに保つ努力をしていたら自然に治ったようです。
たまには心と体を休憩させてあげることが必要だと思いますヨ。

• 回答者:キヨ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりストレスためない事って大事なんですねぇ★
本当は近いうちに美容院に行こうかなって思ってたんで円パゲを発見してしまったんで延期しようかとも考えてました。

気持ちを穏やかに保つ努力もしたいと思います!

現在43歳です。
私は結婚当初に後頭部に500円玉サイズの円形脱毛が見つかりました。
髪の毛を乾かしていて、「あれっ?つるっとする部分がある!?」てな感じで
後頭部で見えない為に主人がサランラップを患部にあて、大きさはこれくらいとマジックで塗りつぶして見せ、教えてくれました。
本当にショックだしビックリでした。
ストレスが原因だと言っても本人はそんなに辛いとかしんどいとか自覚がなく
言われてみれば結婚前に義父母と新居を買うかどうか保証人云々で
気をもんだこともあったけどそれかなぁ~?という程度でした。
すぐに医者に行きましたが、とりあえず塗り薬は処方しますが、あまり気にせずいたら
忘れた頃に治ってるって言われました。(本当に忘れた頃1~2ヶ月で生えてきました)
そしてマッサージですね。
まだ小さめのようですし、気になるようでしたら外出時は帽子で隠すか髪の毛の分け目やピンなどで対処して、何よりできるだけゆっくり休むように心がけてください。
好きな音楽を聴いたりアロマを焚いたりも良いかと思います。
もし更に大きくなってしまったら医者へ行くのも一つの安心療法でいいと思いますよ。
気にされない方が一番ですが、見える部分だし、
気にしないようにと思っている事自体が
気にしてしまってるという事になりますから・・・
なんだかややこしいですが、とにかくリラックスできる環境づくりに頑張ってくださいね。
どうぞお大事に。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

毎日、義母と顔を合わせる時間だけは正直きついんです。
おそらくそれがストレスの大きな原因だと(汗)

昨日からマッサージと育毛ローションを早速、始めました♪
あ!アロマ・・そういえば引出しに眠ってます。。早速これも出して久々に炊いてリラックスを心がけたいと思います!

ストレスからきているものと思われます。
私も育児 その他色々で大変だった頃円形脱毛になりました。初めてなったのでお医者様にに行きました。注射と塗り薬があると言われ 注射は痛いのでやめて塗り薬を塗っておりましたが・・・良くはなりませんでした。
そのとき お医者様に言われたのは 「ストレスト感じていれば 自分で対処できるけれど、ストレスト感じていないから 体に出てきています。」でした。
なるべく 気にはなりますが脱毛の事は考えないようにしましょう・・・

今でも精神的にイヤな事があると タイムロスがある様で、3ヶ月位後に円形になりますが、ああ又だ!!と考え気にしません。
もちろん医者に行っても変わらないので行きません

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

塗り薬、効果はなかったんですね。
やっぱり医者に行くのやめようかな~(笑)

私の場合は毎日「はぁ~」っと思う出来事が家庭内であるんで、それがストレスになっています。
円パゲにしても日々のことにしても、あんまり深く考えないよう努力したいと思います。

私も、40代前半になって、円形脱毛になりました。1年半くらい病院にかかりました。
電気治療や頭部に注射を打ちましたが、ある時、ものすごく悩んでたことが、
解決したとたん、髪の毛が、少しずつはえてきました。
私には、そのストレスが、原因だったようです。
心のケアが、結構大事みたいです。

• 回答者:soodaちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1年半も病院にかかられたんですか!
病院の効果はあったんでしょうか・・気になります。

やっぱりストレスが原因って多いんですね~。
心のケア・・ストレスがなくなる事は難しいのですが少しでも減らせるように努めたいと思います。

今は30代ですが、20代半ばに大きなはげが出来ました。
血行を良くするといい、と聞いたので、もみもみしておりました。
周辺をすると良いのでしょうけど、ついついツルツルの部分を触っちゃうんですよね・・・。
後は出来るだけ早く皮膚科にかかられる事をおススメ致します。
私は外用薬を貰って、しっかり塗布していましたら、結構早く1~2ヶ月で結構生えてきたように覚えております。
ドクターからは「ストレスを貯めない様に」とアドバイスされましたが、その時は全くストレスを感じておらず、「???」って思った覚えがあります。
お大事になさって下さい。
早く治ると良いですね!

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あわわ~医者行った方が良いのですかぁ(どきどき)
でも1~2か月で治ったっていうのは早い方ですよね?

やっぱり刺激するっていうのはいいんですね!早速やろう♪
あら?解答者様はストレスではなかった・・となると忙しかったとか、きっと何か体が悲鳴をあげる理由はあったのでしょうね。
ストレスをためないよう、気にしないよう頑張ります★

20代の頃、仕事の過労とストレスで頭のてっぺんの右側あたりに500円玉くらいの円形脱毛ができました。自分ではまだまだ働けるし、このぐらいのストレスはたいしたことないと思っていましたが、体が素直に反応したようです。

病院にはいかず、仕事が一区切りついたところで長期休暇をもらい、のんびりと海外旅行をしました。旅行中に治ったわけではありませんが、心身ともにリフレッシュして帰ってき、仕事も量をセーブしてマイペースでやっていると、自然と治りました。
今でもそのはげた箇所は、働きすぎたりするとピリピリとした感じがし、ストレスがたまっているなと感じます。

仕事も大事ですが、自分の体が訴えかけている信号を受け止め、いたわることも大事だと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おぉ!医者に行かないで治される方って割といるんですね!
ちょっと安心しました~「医者へ行け」という回答が多いのかなと思ってましたんで(医者嫌いなのです)

心身ともにリフレッシュというのは本当に大事ですよね~★
私の場合、仕事よりも家庭(同居している義父母)の事の方が大きく影響している気がします。
夫は私の味方もしてくれますし優しいんですが、やっぱり家にいると何だか落ち着かない事が多いです。
すみません~思わず愚痴りました(笑)

男です。今でもたまになります。
最初になったときはつむじの少し下にできたので自分では気が付きませんでしたが、床屋に行った時に円形脱毛症になっているよと言われて気が付きました。
商売柄対処の仕方を知っているのかと聞いたところ、毛が抜けた所を「刺激」すればすぐに治るよ言って指先でトントンと叩いてくれました。
それからはできると叩く事にしていますがいつの間にか治っています。自分で見ずらい所の場合いは家族に手伝ってもらうのが良いでしょう。
医者に行くほどの事ではないと私は思います。
ただし、大きなものができてみっともないようなら医者に行くのも良いかと思います。
ストレスが原因の場合が多いとの事なのであまり深刻にならないのが一番だと思います。
お大事に。

この回答の満足度

お礼コメント

指先で刺激ですか~!
早速、このお返事を書いた後にトントン叩いてみたいと思います★
そうですね。。見えない部分にある可能性もありますよね。
すっかり忘れていました(笑)
明日にでも見てもらいますね!

良かった~医者に行かなくてもいいという心強い回答が♪
行かなくても行っても同じなら、行かない方がいいですもん!

ありがとうございます~深刻に思わないよう努めてみますね。

私は医者にも行きましたが治りませんでしたよ。
なので、放っておくか育毛剤をつけるかしていました。
私の行った病院では赤外線をあてるという治療法で
なんども通わなくてはならず、お金もかかるので1回でやめました。
それからは育毛剤をつけていたら生えてきたり
次になった時は放っておいたら知らずに治りました。
一番ひどい時は右耳の後ろから左耳の後ろまでうなじ部分が全部はげました。
我が家は父、妹、私と円形家族です(笑)
結局、円形は見つけたときには悩み事は解決していて
精神的なものからくることが多いです。
円形は気にするといつまでも治りません。
どうしても気になると思うので放っておくことは大変かと思いますが
小さめのものであれば髪形を変えれば皆にも知られずに済むので
気にしないようにして下さいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

行っても治らない事あるんですね!・・じゃあ行かなくてもいいかなぁ。な~んて(笑)
育毛剤、明日にでも買ってきます~★
それにしても・・ひどくなると、そんなにゴッソリ抜けてしまうもんなんですねぇ(汗)

やっぱり私もストレスかもしれません。
心休まる事が少ない方なので・・・

どうしても前髪のちょっと上なんで目立ちがちなんですが分け目を変えて、そして気にしないようにしてみます!

以前2つ出来た事があったのですが、その時は他の職場に出向にいってたり、忙しい時期で、気が付いたら出来てましたね
医者に行ったり、薬をもらったりしましたが、結局忙しくてそれもおろそかになりました。
わたしの場合はストレスからくるものらしかったので、元々体を動かす事が好きだったので、今までやった事のないスポーツとかレジャーをしましたよ。
っでいつの間にか直ってました。
早く直す方法は結局はストレスを少しでも減らすよう心がける事かなー。
円形脱毛を気にするのも一種のストレスの原因になりますから、それさえも忘れる何か(熱中するもの)を見つけるのがいいかとは思いますよ。(原因がストレスならばの話ですが)

• 回答者:通りすがり (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

複数できるパターンも多いみたいですね。
(半年くらい前に遠方の友達が頭に4つできたと言ってました)

ストレス・・確かに原因はそこにあるかもしれないです(困)
ストレスが減らせるように熱中できるような物をみつけたいと思います!
スポーツやレジャー。。いいですね★

36歳女性です。
25位の頃ときどきはげました。
最初はすごく驚いて、このままつるつるになったら!!!と思いましたが、繰り返しはげました。ほっておいてもはげたり治ったりしたので気にしなくなりました。
最近ははげていませんが、案外平気でした。
以前はげたとき医大にかかって、白い木工ボンドみたいな塗り薬を塗りました。
それで治ったのかどうかはわかりません。

追記
3ヶ月とかすぎてふと気付いたら生えてたっていうか、ハゲがなくなってた。いろんなことで忙しければ気にしてる暇がないです。
ってか、そのころは帽子をかぶる仕事だったので気にしなくてよかったんだけど、今は帽子はかぶらない仕事なので今なったら気にせずにはいられないかも・・・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうそう、繰り返しなる人って案外多いらしいですね!
どのくらいの期間で治ったりしたんでしょう?

白い木工ボンドみたいな塗り薬というのも、ちょっと怖いですが・・とりあえず週末に医者に行ってきます。

★追記ありがとうございます!
わ~!何だか思い出させてしまったみたいですみません~!!
ストレスを感じる暇もないくらい忙しいのがいいかもしれないですね♪
追記して頂いて本当に感謝です!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る