すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

円形脱毛症になったことありますか?私は40歳の主婦ですが高校2年の時にはじめて円形脱毛症になってしまい、それから何年かおきになってしまうようになりました
500円玉くらいのだったり、もうちょっと大きかったり・・・。半年くらいで治るので医者には行った事がありません。
美容院に行くのが恥ずかしくて治るまで行けないのが悩みです。
同じような悩みを抱えている方いますか?

  • 質問者:パーマン
  • 質問日時:2009-11-11 23:12:54
  • 0

今は落ち着いてますが、3年ぐらい前から何度か円形脱毛症になりました。30代主婦です。
妊娠中に主人が知らない間に会社を辞めてしまいお金がなかったことと、主人の両親とゴタゴタがあってストレスがたまっていたためか500円玉ぐらいの大きさの脱毛がありました。
美容師さんは見慣れているとは思いますが私も恥ずかしかったので妹に髪の毛を切ってもらってました。
ストレスの基を解決しないと病院に行っても無駄かなと思い、私も病院に行ってません。
友人などに聞くと円形脱毛症の人割と多いみたいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような方がいて嬉しいです♪
ありがとうございました^^

並び替え:

1度だけ2年ほど前になりました。
結婚と同時に転職したんですが、環境の変化もあり体調を崩してしまって
会社を辞めることになったのですが、なかなか会社を辞めさせてもらえず
500円玉くらいのハゲができてしまいました。
ストレスなどが体に出るタイプではないと思っていたので
正直ショックでした。
でもあまり気にしないようにしていたら3,4ヶ月で治りました。(皮膚科へ行って
薬をもらい、朝晩主人に塗ってもらっていました)
幸い、髪の毛が長く、耳の少し上くらいの場所で目立たなかったので
人目を気にする必要がなかったのはよかったと思います。
それ以来はまったくできてないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度だけですが、28歳の時なりました。
髪をとかしていて突然気づき、自分でびっくりしたのを覚えています。
仕事を辞め、転職活動をしてたのですが、なかなか上手く行かず、
その悩みとストレスが原因だと思ってます。

恥ずかしくて、病院には行かなかったです。
でも、友達には、「こんなのできた~」と、自虐的に見せて、
自分で笑うようにしました。
ホントはかなりショックだったのですが、友達に平気なふりをしてると、
あまり神経質に考えなくなるかなぁ~と思って。

性格的なものもあると思いますが、たくさん経験されてる方もいるし、
治るものだし、あまり気になさらないように…。
続くようなら、やはり1度病院に行かれたら、今後のためにもいいかも知れませんよ。

  • 回答者:jyujyu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も500円玉はげになりました。

32歳の時です。

それは原因があって、ストレスです。

苦情処理のバイトをしていたら半年で。。。
美容院のお姉さんに言われてわかりました。
自分では気付かなかったのです。。。


恥ずかしくて病院へは行きませんでした。
ストレスがなくなれば、髪は元通り。

私の場合、バイトを辞めたのです。

私の叔父もストレスとかでよく円形脱毛になります。
お医者に行けば、すぐ薬をもらい、

よく治るそうです。

  • 回答者:中学校講師 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ10年ほどは症状が出なくなりました。

高校2年の時に初めてかかり、その後ストレスがかかると頻繁に症状が出ました。

悩みによって出る位置が違うので、なんだかなぁと当時は思っていました。

2度目以降は初めのときよりもひどくならないうちに医者に行きましたが、確かに美容院とかでは恥ずかしいですよね。

私ははっきりと「こういう病気なので」と美容師さんに伝えました。

「また脱毛症が出ちゃって」というと、先方も「かわいそうに」「わかりました目だ立たないようにしましょう」とか、それなりに気を使ってくれるのでだいぶ気持ちが楽になりました。

お大事になさってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私とほとんど症状が一緒です。いつも違う位置に出るんですよね。
やっぱり医者には行った方がいいのかな・・。
同じような方がいると思うと気持ちが楽になります♪
お気遣いいただいて嬉しいです
ありがとうございました

現在はありません。
仕事で悩んでいる時に
美容院に行って、そこで美容師さんに言われて気がついたくらいです。
繰り返しはないであれですが
病院に行ってみたらいいんではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました^^
ありがとうございました♪

職場でいじめられて
それが2カ月ほど続いて
結局鬱になって辞めたのですが
それが原因で
円脱になりました。前髪も真っ白になりました。

でも定期的になることはないですね。
円脱は皮膚科に行くといいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変でしたね・・
皮膚科に行くのがやっぱりいいのですね^^
ありがとうございました♪

一時的ではありましたが、今年の春に円形脱毛症になりました。
できた場所が襟足の数センチ上だったこともあり、髪を束ねてしまえば問題なかったので
そのまま放置しました。
8月には1~2cm伸びてきたので美容室に行きましたよ。

美容師さんに聞いたのですが、やはり「気にしない」のが一番いいとのことでした。
難しい問題ですから気にしないと言うのは難しいかもしれません。
後はストレスをきちんと発散出来ているかだと思います。
私が円形脱毛症になってしまったのも、かなり強いストレスが原因でした。

ちなみに円形脱毛症になってしまった直後、やはり相当のショックを受けましたので
柑気楼を使いました。
500円のお試しもありますよ。
http://www.e-hapi.com/item/s_000000000708.php

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい情報ありがとうございます!
いろんなのがあるみたいですね^^
参考にさせていただきます♪

私は結婚式を控えた時期になってしまいました。

私も恥ずかしくて病院にはいけず、
ネットで調べているとそのことを気にし続けていたり
過度のストレスが原因とあったので、
気にしないようにしました。

そうすると急激に生えてきて無くなりましたよ^^

ストレスをためない、脱毛症を気にしないことが大事です^^

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!わかりました^^
なるべく考えないようにします!
ありがとうございました♪

今まさに500円ハゲができてます^^;;
病院に行こうか悩んでます。。。

  • 回答者:snow (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ・・・辛いですね・・
病院も行くの嫌なんですよね・・わかります
お互いがんばりましょうね^^

病気で入院していた時に、薬の影響で髪の毛が抜けてできてしまったことがあります。
いまもそこの部分はやや薄い感じがしますが、周りの毛が覆っていてほとんどわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました♪

学生時代にストレスで円形脱毛症になりました。
今は全くなっていないのは考え方や捉え方を変えて悩む事をしなくなったからだと
思っています。
あの恥ずかしさはないですね。
学生時期なので親に切ってもらったりしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悩まないのが1番ですね!ありがとうございました^^

円形からもっと酷い状態にまでなったことがあります。

初めてその状態になった時、友達のお母さんが皮膚科で薬をもらって直ったというのを聞いて皮膚科に行き、同じく薬をもらって治すことができました。
半年で治るということなので不要かもしれませんが、早く治したい時は皮膚科が有効かも…。
毛穴を広げるという液体の薬でした。慣れるまではとても発汗作用がありました。
女性にとっては、本当につらい悩みです…。

30代 女性

  • 回答者:匿名で・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当につらいですよね・・
やっぱり病院に行くべきですよね、ありがとうございました^^

私自身ではありませんが、母親が50歳を過ぎてからなりました。
かなりひどく、一時期は後頭部の毛がほとんどなくなりました。

皮膚科に相談しに行ったところ、飲み薬、塗り薬を出してもらい、
完治に数年かかると言われてたのが半年でほとんど元に戻り、
一年で完治しました。

病院の薬の他に知人の勧めでコエンザイムQ10も飲んでたのが
よかったのかもしれません。

やはり病院に行った方がいいと思います。

  • 回答者:私はM字 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわー円形の方がまだましですね・・。
コエンザイム、試してみます!ありがとうございました♪

専門学校にいっていたころにあります。
今はないです。

  • 回答者:f (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る