すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

朝がつらいです。すっきり目覚める秘訣ってありますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-07 04:23:53
  • 0

朝から大笑いしたらまずそれからあとは眠くならないと言うのを聞いたことがあります。
実際効果ありますしね。
薬や食べ物に頼らずに簡単に出来るから楽ですよ。なんか一日が楽しくなるし。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

起床時間から逆算して、90分の倍数の時間に就寝するのを試してみてはいかがでしょうか。
つまり、6時に起きるのであれば、24時に…という感じです。

睡眠には浅い眠りのレム睡眠と、深い眠りのノンレム睡眠があります。
眠りにつくと、まずノンレム睡眠があらわれ、次に浅い眠りのレム睡眠へと移行します。私たちの眠りはこれら性質の異なる2種類の睡眠で構成されており、約90分周期で一晩に4~5回、一定のリズムで繰り返されています。

この90分周期の途中で起きようとすると、とてもきついです。4時間の睡眠のほうが3時間の睡眠に比べて時間そのものは長いものの、睡眠の質、あるいは寝覚めのすっきりさという点では3時間睡眠のほうが勝っています。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る