すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

一日睡眠時間一時間しかとってませんが特に問題はありませんが・・・最低どれくらい取れば
いいのでしょうか?理由もお願いします。単に何時間とかはやめてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-02 11:09:40
  • 0

並び替え:

睡眠専門医によると、7~8hが理想とされる。
【睡眠時に得られる事】
成長ホルモン分泌(2~3h間隔)・創傷治癒(含脳細胞)・新陳代謝・免疫力向上・ストレスからの回復
食事からの栄養摂取よりも重要との結果が得られている(動物実験→早死に)
 少ない:食欲増進→肥満、動物実験では早死の結果
★7h台に鬱病患者が少ない統計あり
 多い:頭痛、アスリートは多目に採る傾向あり
遺伝的に睡眠時間1hなら問題ないが、後天的であれば睡眠専門医見解としては不可能としている。
(短時間睡眠本の著者は睡眠専門とは無関係な立場→机上の空論)
○昼寝15~30分→アルツハイマーになる危険が70%減
以上の事から問題有りでしょう。
※睡眠-wikiより抜粋

  • 回答者:1hじゃフラフラしそう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レム睡眠から深部に入るまでに普通は1時間それからが本当の睡眠です。
それから考えれば、最低4時間は必要です。

1時間だと多分気付いてないと思いますが一瞬気を失っている時間あると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一日睡眠時間一時間で大丈夫とはすごいですね。
今は大丈夫でも後から、体に問題が生じる場合もありますので
気をつけてください。
最低でも3時間は睡眠したほうが良いかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7時間が一番だそうですよ。
1時間で足りるというのは異常ですね。
脳の疲労を感じる部分が壊れている可能性がありますので
一度病院で見てもらった方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3時間の熟睡で問題ないようです。
仕事で哲也が続いて睡眠時間が取れないときは
その分、食べることです。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3時間くらいです。

過去に2時間で仕事して効率が落ちたことと、3時間で何とか乗り切れた
ことがあるからです。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このまま行くと自律神経失調になります。また、免疫が落ちて風邪やエイズに掛かりやすくなります。
脳と身体を休めて免疫力を高めるために、一日最低4時間は睡眠を取る必要があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日1時間しか寝ていないで、問題ないというのは信じられません。睡眠にはいろいろな状態があり(レム睡眠、ノンレム睡眠等)時間ではなく、その人の睡眠の周期にあった時間がいいと思います。私の場合、6時間くらいが一番調子がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、仕事が忙しかったバブルの時期1日平均1時間の睡眠を3年間続けましたので、今、不眠症からうつ病になり、会社をやめました。

1日最低4時間は寝なければいけないと思います。理由は昔の人が「4当5落」といって、1日4時間寝ている人は入試で合格すると言っていました。それが最低限とるべき睡眠時間です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段の生活や仕事に影響していないのでしたら
問題はないと思いますよ。

一般的に睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠が交互に
行われていて、そのサイクルは90分と言われています。

眠りの浅いノンレム睡眠の時に目覚めるとスッキリと
起きられるようです。
このサイクルが3回~4回目のノンレム睡眠の時に目覚める
のが、一番スッキリと起きられると言われています。

なので、最低270分(4時間30分)の睡眠は必要と思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠には「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」というのがあって
一般的には「ノンレム睡眠」→「レム睡眠」の順番を1時間半毎に
繰り返していると言われています。

「ノンレム睡眠」中には、主に脳を休める働きをしています。
「レム睡眠」中には、主に脳を整理する働きをしています。

1時間程度の睡眠でも、脳と体を休める事はできますが
最低3時間眠る事で頭がスッキリ整理されて
心も体も健康でいられると思います。

  • 回答者:あつ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

6時間くらいかな。
レム睡眠がとれるので。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る