すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

東野圭吾さんの作品の中で、みなさんの好きなタイトルを教えてください。ひとつだけでもいくつかあげても結構です。その作品のどのような部分が好きなのか熱く語ってください。ただしネタバレにならないようにお願いします。

  • 質問者:新参者
  • 質問日時:2009-10-07 12:19:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

乱歩賞でデビューして以来のファンですので、いっぱい好きな作品がありますので、いくつか挙げさせていただこうと思います。

「天空の蜂」
原子力発電所を舞台にしたサスペンス作品です。私の中ではベスト3に入る作品です。
男性の読者向けだと思います。原発やヘリコプターについての専門的な取材をかなりしたのだと思えます、無論、それは物語のリアリティを深めるための要素に過ぎず、作者がこの小説で読者に語りかけたいことが、作中の様々な立場の登場人物によって語られています。直木賞作家となった東野氏ですが、この作品あたりからその片鱗を伺えると思います。

「さまよう刃」
近年の作品の中で一番好きな作品。直木賞受賞後の作品だと思います。
重いテーマです。しかし、ちょっとした運命の悪戯で、私自身も登場人物のような立場になり得るのだ・・・・ということを語りかける作品だと思います。
これは映画化されるそうで、主人公を寺尾聡が演じるとのこと。なかなか楽しみな作品ですね。

「分身」
結構古い作品。質問者様が女性でしたら、イチ押ししたいですね。
主人公は2人の若い女性です。生まれも、育ちも異なり、それぞれの両親も異なります。でも、その2人は全く同じ顔を持っていました。
(これ以上はネタバレになりそうなので、控えさせていただきます)
・・・・この作品も、かなり重いテーマが横たわっています。
私は男性ですが、主人公の女性に、十分感情移入できました。

===補足===
ご丁寧なコメントをつけていただいてありがとうございました。
「天空の蜂」を佐藤浩市主演で映画化して欲しい、というご意見には激しく同意です。
この夏、「官僚たちの夏」で主演されている佐藤氏の演技の記憶が新しいので、「なるほど」と思いました。

どうやら好みの作品の傾向が似通っているみたいで嬉しいですね。
ここで挙げた作品以外ですと、「レイクサイド」「ゲームの名は誘拐」などが好みの作品です。ともにミステリの範疇に入る作品だとは思いますが、ガチガチの本格というよりは、ちょっと肩の力は抜いているんだけど、「キレ味の良い謎がピリッと効いている」って感じの作風が好みです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3作品とも読みました。私のイチオシは「天空の蜂」です。佐藤浩市で映画化して欲しいと読んだ時に思いました。さまよう刃も今回映画化されますね。重たい作品ですが、読んだあとに余韻の残る良い本だと思います。
分身は確かに感情移入して読みました。
ありがとうございました。
ゲームの名は誘拐も映画化されましたね。レイクサイドも好きな作品です。
好みが似ていると思います。

並び替え:

「名探偵の掟」です。
しっかりしているけどコミカルでキャラクター性が強く大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コミカルだけど、読み応えがありますよね。
ありがとうございました。

白夜行です。
主人公2人の視点からの心情や行動は一切描写されていなくて、
常に他者からの視点で主人公2人を描いているのに、
2人の心情や心理、行動がはっきりと輪郭を持って浮かび上がるというものが、
他の作品にはなく、とても素晴らしいと思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心理描写が上手ですよね。幻夜も読まれましたか?
ありがとうございました。

「流星の絆」が好きです。
犯人が全く想像つきませんでした。
色々推理というか考えるのがおもしろかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさか!って人が犯人でしたね。ありがとうございました。

流星の絆です!

両親の仇討ちをする兄弟と、
妹の恋愛心がとってもわかる気がします。

また最後、泣けてくるのと、
びっくりする真相がいいです。

  • 回答者:もと働いていた人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兄弟妹の愛が素晴らしいですね。ありがとうございました。

「手紙」です。
罪を犯してしまったお兄さんと、弟との愛情や苦悩など二人の気持ちがとても切なかったです。
この手紙は新聞の連載で読んだのですが、毎週読んでいくごとに次が待ち遠しかったです。
東野さんの作品はそれまで読んだことがなかったのですが、それから他の作品も読みたくなりました。

  • 回答者:レター (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞連載だったんですね!手紙は私もかんどうしました。弟の気持ちがイヤというほどわかりました。
映画も良かったです。ありがとうございました。

わたしは、「名探偵の掟」が好きです。

作品から抜け出した舞台裏での、天下一と
大河原の掛け合いが、実に面白い…

ドラマも、面白かったです。

  • 回答者:あい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白い作品ですよね。東野圭吾さんが、大阪出身だということを知って、そうか!とおもいあたる作品のひとつです。ありがとうございました。

白夜行です。
意外な終わり方でびっくりした作品でした。
一気によんだ作品です。

どれもすきなので・悩みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白夜行は、私も一気に読んだのですが、どうも子供の犯罪物は好きになれません。
ラストがさみしかったですね。ありがとうございました。

東野さんらしからぬ、軽めミステリーですが、「俺は非常勤」が好きです。
東野さんの重暗く、読んだ後に2時間位悩まなければいけない話が苦手なので、軽めの、かといって読み応え十分の、ギャグに見せかけたミステリー、上手いな、と思いました。

  • 回答者:苦手だけど、結構読んでます。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も俺は非常勤は面白く読みました。
ありがとうございました。

文庫は全部読んでいてとても迷いますが、「時生」が好きです!
展開は読めますが、爽やかな読後感がとてもいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トキオは、推理小説というジャンルからはみ出した作品ですね。私も好きな作品です。
ありがとうございました。

流星の絆です

あまり小説とかみないんで作家さんの作品はよくわからないんですが
TVドラマでやったのでこれがよかったです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラマはクドカンさんだったので、別物の面白さがありましたね。配役も良かった。
ありがとうございました。

白夜行です。
警察の執念が凄すぎます。

  • 回答者:mobi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

TVでは武田鉄也が演じてましたね。ありがとうございました。

流星の絆です。
兄弟のとても強い絆に感動しました。
最後の犯人が予想外で衝撃を受けましたね。
まかさ!!と思いました。

  • 回答者:BOOK (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兄弟妹の絆は、深く描かれていたと思います。犯人に関して言うと無理やりのような気がしてしまいました。確かに予想外だったけど、この人しか残らないよねと最後のほうには推測したりしてしまいました。
ありがとうございました。

「名探偵の掟」です。
天下一大五郎が、作品世界から抜け出して大河原警部と一緒に推理小説の問題点について議論しているのが面白いです。
続編の「名探偵の呪縛」にも大河原警部が登場します。

  • 回答者:大の密室嫌い (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このシリーズも面白いですね。ありがとうございました。

「探偵ガリレオ」です。

事件の推理で、オカルトとしか思えない状況の事件を、理系の分野から、
解決する設定に、助言を求めに大学に来た大学時代の友人の刑事に
対してイタズラを仕込むところとか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

TV化されましたが、福山雅治がカッコよすぎて、私には違和感がありました。
ありがとうございました。

「手紙」です。
兄の気持ち、弟の気持ちが素直に書かれている素晴らしい作品だと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですね。好きな作品です。ありがとうございました。

他の人も挙げていますが、私もベストは「秘密」です。
この作品には「あっ」と言わせられました。
設定は非日常的ですが、感動的な作品に仕上がっていて、読んだあとも随分余韻が残りました。
それまでも東野さんの作品はたくさん読んでいたのですが、この作品であらためて才能のすごさを感じました。
タイトルに深い意味が込められた作品です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

秘密もよかったですね。映画化もされましたよね。広末涼子の演技が良かったです。秘密はおとこの人にとっての理想かもしれませんね。 
私は逆バージョンで夫と息子が入れ替わってほしいです。(???)
ありがとうございました。

百夜行
幼い時の十字架を背負って生きる辛さが泣けてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとも重たいテーマですよね。白夜行ですね。
ありがとうございました。

「秘密」
号泣しました。
たいていの小説は読んでから何年か経つと内容を忘れてしまいますが、この作品は忘れません。
ネタバレになりそうなので書けませんが、題名と内容がとってもマッチしています。
心に残る一冊です。

  • 回答者:tommy (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心に残りますね。ありがとうございました。

流星の絆です。

テレビを見てから、原作を読んだ口なんですが…
原作も、どんどんと吸い込まれていっちゃって、とまりませんでした。

それぞれの兄弟に対する思いに、涙しちゃいました。
最後の部分はネタばれになってしまうんですが、大号泣部分ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おにいちゃんが妹を思う気持ちがいいですね。東野さんが描く女性は女神だと思います。なんかそういうトラウマがあるのかしら?離婚されていることやお姉さん二人ということも影響してるのかな?

ありがとうございました。

ダイイング・アイ

仕事帰りのバーテンが頭を殴られて重要な部分が記憶喪失になる。
このバーテンと同棲していた女性が彼の記憶喪失の後に蒸発したり
とわけわからない女性が現れたりと

主人公が大事な所の記憶がなくなるから面白い。

===補足===
早速評価有難うございます。
私も夢に見そうで怖かったですよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも読みました。マネキンが不気味でしたね。夢に見そうで怖かったです。
ありがとうございました。

難波少年探偵団:
 担任の女性教師とその教え子、その他の登場人物をがコミカルなストーリーで時間解決していく面白さがあります。東大阪は、地元ではありませんが仕事の関係などでよく行きますので、すごく親しみを感じます。

白夜行:
 どう表現していいのか解りませんが、一気に読み終えてしまいました。小さいときの心の傷が二人の人生にずっと影響し続けていく心の闇と、心のそこにある情念のようなものを感じます。

  • 回答者:しか男 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東野圭吾さんは大阪出身なんですよねぇ。私はお笑い系の作品は、何作か読んだのですが、ちょっと苦手です。白夜行は、一気に読みましたが、少年犯罪を是認しているようで、ちょっと複雑でした。TV化されたましたね。武田鉄也が良かったです。
ありがとうございました。

超・殺人事件です。

短編集なんですが、世にも奇妙な物語の原案になったものもありあっという間に読み終わっちゃいます。

くだらなかったりかといって繊細な東野ワールドが凝縮された本だと思います!

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは未読です。世にも奇妙な物語の原案になってるんですか?すごいですね!
ありがとうございました。

「手紙」です。世間の差別を受けながら、懸命に自分の道を模索している主人公
の姿に引き込まれます。また、身内に犯罪者がいるとこういう状況になってしまう
という重い現実もも考えさせられます。主人公の兄の手紙の書き方が、だんだん変
化していくところが切ないです。映画化もされた作品ですが、今、話題の沢尻エリカ
も出ていますね。

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も泣きました、泣けました。映画も見ました。エリカ様が純情な可愛い彼女役でしたよね。あの頃に戻ってほしいです。
東野圭吾さんは、犯罪をいろんな角度から追及していますよね。読むたびに違う感動があります。
ありがとうございました。

予知夢かな
ガリレオをみて興味をもって
この本を最初に買いました

複数の話があり、ドラマをみていなければどれも難しいですね
そこがまた面白い
え?なんでこうなるのかな?と
ページを後戻りして読み返したり

本当にいいドラマを作ってくれました。
そのほか、白夜行 最近では、新参者がお気に入りです。
本人の説明どおり、最後にすっきりと収まりました。
ドラマの展開がとても面白いですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
新参者は未読なんですが、私は直木賞をとる前の作品の方が好きなんです。賞のあとの作品は、万人受けするような作品になってしまったようなさみしさがあります。
でも大好きな作家です。

流星の絆が好きです。

すごく引き込まれました。最後のどんでん返しもびっくりして
すごく印象に残っています。
ネタバレになっちゃうので詳しく書けないんですが
好きな作品です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

TV化もされましたね。読み進んでいるうちに犯人はいないのでは?とさえ思いました。
ちょっと無理な犯人だったように私は思っています。
でもあっという間に読んでしまった作品です。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る