すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

読書の秋です。山崎豊子さんの作品の中で、みなさんの好きなタイトルを教えてください。ひとつだけでもいくつかあげても結構です。その作品のどのような部分が好きなのか熱く語ってください。ただしネタバレにならないようにお願いします。

  • 質問者:不毛
  • 質問日時:2009-10-19 08:35:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

沈まぬ太陽の映画化に期待しています。

最初に”大地の子”を読んだ時にすっかりハマってしまいました。
歴史に翻弄された主人公に感情移入をしてました。
兄と妹で全然境遇が異なり・・・。

その後、”沈まぬ太陽”でやられた!!って思いました。
当時のJAL相手にあれだけ書けるなんてスゴイという印象でした。
JALが隠したいこと満載でしたもんね。
今の時期に映画化されるなんて、JALも大変・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですよね。いろんな意味で力のある作家だと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

「白い巨塔」です。

医学界の裏の世界が実に上手く描かれていたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

やっぱり一番は「白い巨塔」です。
教授選や医療裁判などを通した人間ドラマがとても壮大でとても好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「白い巨塔」です。
以前医療事務をしていた時の医師が
モデルになった主役の医師を知っているとのことで、
読んでみました。
人間の欲望、思いやりに感動しました。
大学病院の裏事情も知れてよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それだったらなおのこと、興味深く読めたでしょうねぇ。
ありがとうございました。

白い巨塔です。

ほかの作品よりイライラするところが少なく、きれいに終わったと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

大地の子です。

主人公が戦争残留孤児。
生き別れになった妹・本当の父親・育ての両親との葛藤。差別。
この本を読んで本気で残留孤児の事を理解できた様な気がします。
何回も読んでしまうくらいとても素敵な作品です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

今読んでいるのは「沈まぬ太陽」です。

一番好きなのは「華麗なる一族」です。
何回も読みなおしているのですが、
その時々でいつも違う人の目線になって読むと、面白いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに主役がキムタクのドラマは、原作とは違った視点で描かれていて、面白かったですね。ありがとうございました。

「大地の子」です。主人公の生い立ちは苦難の連続で読んでいてつらくなります。
そんな中、主人公を懸命に育てる養父母の静かな愛情に感動しました。
実の父親と思わぬ再会をし、父や祖国につのる想いを抱きつつも、養父母との
間で苦悩する主人公。最後の主人公の言葉は重いです。

  • 回答者:上川隆也が主役 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「沈まぬ太陽」です。
国民航空の労働組合委員長が経営陣と対立し、海外へ左遷や閑職に就かされるなどの不条理な内情を描いた作品です。
10/24より、渡辺謙さん主演で、映画が公開されます。

  • 回答者:日本航空がモデル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沈まぬ太陽が沈みそうな時代になりましたね。
ありがとうございました。

「白い巨塔」 が好きです。
医師の世界と人間の欲望を的確にとらえた秀作だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「白い巨塔」 が好きですね。若いころのことですが、
山崎豊子さんを知らずに、なんとなく気になって買った本が
白い巨塔でした。医学界が全く分からない私にとって、
最初は難しく読むのをあきらめていましたが、少しずつ読むに
つれて深みに入っていきました。医学界を浮き彫りにした
作品で本当に参考にもなったし、サスペンス的な面も
十分に表現された作品です。

  • 回答者:匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

華麗なる一族です。
鉄鋼業界の話で
金融界、
そして政界までが入り組んだ
とてもよくできている作品です。
実際の話がモデルになっているため
とてもリアルです。

  • 回答者:mk (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「大地の子」です。

中国残留孤児の主人公の人生・・・・、
何回も「これで終わっちゃうのかな?」と思わせておいて、
当人の努力や、廻りの善意やらで、苦難を乗り越えていく様が感動的でした。
読み進んでみて、「ああ、無事で居てくれた」と安心したことが何度も・・・。

終盤の親子の再会も、じわじわとした展開で、
急激な盛り上がりがない分、むしろリアリティーがあって良かったです。

ところで・・・・今思うと、
敗戦直後の悲惨さと戦後のビジネスって設定は、「沈まぬ太陽」に似てますね。

  • 回答者:白い砂糖 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テーマは戦後とか財界とか経済復興などがほとんどですね。その分スケールが大きな作品で読み応えがあるものが多いですね。
ありがとうございました。

最近は長編が多い作家さんなので読んでませんが、「二つの祖国」は何年も前に読みました。
NHKの大河ドラマになった頃です。
ストーリーが好きというよりも、好きな女優さんがでていたから、ドラマと原作の違いを楽しみたかったから読みました。

  • 回答者:匿名です (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原作と映像化の違いを確認するのも一つの楽しみ方ですね。
ありがとうございました。

私も「白い巨塔」ですね。医療の裏側が克明と語られている内容に、恐怖さえ覚えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「白い巨塔」です。

医学界の実態が垣間見れて生命の尊厳を感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「華麗なる一族」が好きです。
関西の鉄鋼企業を中心とした話で
自分が関西に住んでいるので身近に
感じて読めました。
読んでいくうちにどんどん引き込まれる
感じが今まで読んだ中で一番でした。

  • 回答者:トクメイ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神戸製鋼がモデルでしたっけ?
重厚な内容でしたね。ありがとうございました。

「白い巨塔」が好きです
TV版だけで、原作は読んでいないのですが…
敵対していた東教授が財前氏の手術をされるところがよかったです
とても感動しました
あと、財前教授が亡くなる前に医療ミスで亡くなった方の事を思い出して
うわ言で「あなたも僕の病院に入院できますよ」というようなセリフを言ってたのも
感動しました
人はいろんな面を持っているというのがよく描写されていた人間ドラマでよかったです

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映像化されても見ごたえのある作品でしたね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る