すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

読書の秋です。五十嵐貴久さんの作品の中で、みなさんの好きなタイトルを教えてください。ひとつだけでもいくつかあげても結構です。その作品のどのような部分が好きなのか熱く語ってください。ただしネタバレにならないようにお願いします。

  • 質問者:ゆうかい
  • 質問日時:2009-10-20 08:17:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

最近読んだ誘拐もとても面白かったです。もっと五十嵐さんの作品をみんなによんでもらいたいなぁと、編集者でも家族でもないのに思いました。

パパとムスメの7日間

思わぬできごとことから父と娘の人格が入れ替わってしまうという、
使い尽くされたというか、ありきたりの物語設定です。
相手の身体に入ることによって、違う眼差しで、異なる視線で同じものを、
或いは違うものを見るとはどういうことか・・・
テーマとしては非常に興味深く考えさせられる内容です。

舘ひろしと新垣結衣主演で2007年にテレビドラマ化されていますので
この原作を読んでなくても知っている人も多いと思います。
ドラマというとエンターテインメント的要素がメインになってしまい
原作の味いが薄れてしまうのが残念なところですが・・・。

この続編として、パパママムスメの10日間が今年出ています。
同キャストでのドラマ化に期待です。

  • 回答者:入れ替わり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラマも面白かったけど、やっぱり原作のほうがよかったですね。
小梅ちゃんが好きです。
ありがとうございました。

並び替え:

交渉人が好きです。
ストーリーがなかなかよく構成されていてよかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「2005年のロケットボーイズ」
高校生がひょんなことから人工衛星を作ることになる話です。
いろいろなキャラクターの高校生が協力し、人工衛星を完成させようとする所など、感動します。
最後に成功するかどうか、手に汗握りながらページをめくりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これって織田雄二主演でドラマ化されたんでしたっけ?
ありがとうございました。

「1985年の奇跡」です。
よくあるスポ根ものだと思って読み始めたら、予想以上の面白さで一気に読み終えてしまいました。冒頭のケンカのシーンには大爆笑でした。理由があんなことだとは・・・私も大好きだったので気持ちはよくわかるのですが。

  • 回答者:kenken (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

TVJです。
これはいわゆるテロ小説なのですが、唐沢さんや菅野美保さんなどの出演でぜひ映画化して欲しいです。
見どころはスーパーヒロインの活躍と、展開の面白さ、テロの意外な真相など・・・・
五十嵐さん本人談によると、ヒロインは菅野美保さんを想定して書いたそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぜひ管野美穂さん主演で映像化して欲しいですね。
ありがとうございました。

交渉人です。

ネゴシエーターの活躍や、解決しそう!と思った事件が
急展開をむかえ、絡み合っていくところが引き込まれる。

人の心理や行動を深く捉えているので興味深かったです。

  • 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る