すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

西村京太郎さんの作品で一番好きなタイトルを教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-07 13:26:51
  • 0

トラベルミステリーは大好きでいつもどんなトリックか楽しみに読んでます。
一番を選ぶのはちょっと難しいですが、「終着駅殺人事件」なんか結構好きですね。
時間や場所が書かれた四文字だけの手紙が次々と届くところなんか推理欲をかき立てられます。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

十津川警部「幻覚」が面白かったです。

  • 回答者:みすてりあす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特急さくら殺人事件が一番好きですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殺しの双曲線がいいです。

双子を利用したトリックを使っているところが

とてもおもしろいです。

お勧めです。

  • 回答者:もと働いていた人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、「ミステリー列車が消えた」が一番好きです。
列車消失のトリックは、現実には出来ないとのことです。

  • 回答者:ママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「名探偵が多すぎる」です。
メグレ、クイーン、ポワロ、明智の4人に、ルパンから挑戦状が届くというみすてりーファンには堪らない設定が好きです。トラベルミステリーは全然読んでいませんが、この「名探偵」シリーズ4作はどれも面白かったですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『天使の傷痕』に一票。読み応えがありました。
確か江戸川乱歩賞を受賞したはず。

  • 回答者:東村 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「消えた巨人軍(きえたじゃいあんつ)」です。
1976年のペナントレースを舞台にしており、実在の人物たちが集団ごと誘拐される事件です。
1978年にドラマ化され、探偵・左文字進を藤岡弘、さんが演じていました。
12/11にDVDが発売される予定です。

  • 回答者:アンチ巨人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラベルミステリーの大ファンです。
「南紀殺人ルート」 「寝台特急あかつき殺人事件」 「特急さくら殺人事件」がとくに好きです。

テレビでの十津川警部は三橋達也さんが1番だと思っています。

  • 回答者:染子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラベルミステリーももちろん好きですが、私は名探偵シリーズが一番好きです。
特に4部作の最初の「名探偵なんか怖くない」は名作だと思います。
三億円事件を題材に、4人の世界的名探偵が推理合戦する趣向はとても面白かったです。
意外性のある解決でうならせる作品です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「札幌着23時25分」です。
列車によるアリバイ作りでなく、証人を護送するために
列車を使うところがおもしろかったです。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「寝台特急八分停車」です。

複雑に絡み合ったエピソードが
一つになっていく過程が
非常に面白い作品です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝台特急殺人事件 です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北帰行殺人事件
元部下の私立探偵橋本が、北海道まで行ってほんとうに殺人をしたのか?
十津川刑事が推理するというもの。
なかなか魅力的な橋本探偵でした。

  • 回答者:おやじ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラベルミステリーは有名ですが、あえて、乱歩賞受賞作品『天使の傷痕』を推薦します。
社会派推理の傑作です。是非読んでみてください。

  • 回答者:四つの終止符 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の作品ですが『天使の傷痕』です。

社会派の小説で、名作です。電車は出てきませんが。

  • 回答者:lZa (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十津川警部 十年目の真実

十津川警部シリーズはどれも面白いけどこれが特に好き。
ネタばれするので内容は略。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『西村京太郎トラベルミステリー悪逆の季節東京~南紀白浜連続殺人事件』です。

十津川刑事シリーズは、TVも好きでよく見てます。渡瀬恒彦さんと伊東四郎さんのコンビは最高、最強です。面白い!!

  • 回答者:とっぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特急「北斗1号」殺人事件

青函連絡船・・・懐かしい名前が出てきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

萩・津和野殺人事件です。
やっぱり・・・地元が舞台だと興味引きますよね~

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラベルミステリーのヒット作「寝台特急殺人事件」が一番好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜間飛行殺人事件です

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る