すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

オススメの推理小説があったら教えてください。
図書館で借りて読むので、あまりマイナーだと手に取る機会が無いかもしれませんが・・・。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-24 23:18:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました!
知らない作家さんや作品を沢山知る事ができました。
参考にさせていただきます。

並び替え:

内田康夫は読みやすいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二階堂黎人のシリーズはおもしろかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡嶋二人の『99%の誘拐』をお勧めします!
緻密な誘拐方法とストーリーが必見です!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名で読みやすいのは
コナン・ドイルだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東野圭吾「名探偵の掟」が面白いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十津川警部補や、浅見光彦シリーズがお勧めです。
気楽に読めるし、ドラマにもなっているので、この役はこの俳優かなぁなんて思いながら読むのも楽しいですよ。

  • 回答者:トリック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマにもなりましたが、野村節子の「氷の華」は、読み応えがありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日 久々に 怪人二十面相 / 江戸川乱歩
を読んだんですが 凄く面白く感じました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国ものでは、アガサ・クリスティ。エラリー・クィーン。など
日本ものでは、横溝正史。島田荘司。宮部みゆき

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮部みゆきさんの小説ははずれがありませんよ。
お薦めです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森博嗣さんの「ゾラ・一撃・さようなら」がおもしろかったです。
主人公が知らず知らずにある事件に関わり、その事件の真相を暴こうする話です。
映像が目に浮かぶような劇的なところもある謎にひき込まれていく話でした。
出てくる女性の美しさが文章でなぜあんなに鮮明に伝わってくるのかが
不思議なほど伝わってきました。
森博嗣さんの作品は他の作品もおもしろいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東野圭吾さんがお奨めですね。映画にもなった「容疑者Xの献身」が直木賞を受賞したことで図書館でも置いてある確率が高くなっています。初期のバリバリの本格推理小説もいいですが、その後バラエティあふれる作品が目白押しでもし一冊も読んでいないのであれば逆にラッキーだと思います!

  • 回答者:kenken (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤川次郎さんの小説はどうですか?
「三毛猫ホームズ」シリーズや「三姉妹探偵団」シリーズ、
「南条姉妹」シリーズは面白いですよ。
私は全て図書館で網羅しています。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森博嗣さんのシリーズがおもしろいです。
私が今読んでいるのは犀川&西野園シリーズです。
登場人物のセリフがとても興味深く、クスッとさせられたり
なるほどーと思わされます。
ぜひとも一度読んでみてください。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柄刀一著の「天才・龍之介がゆく! 」シリーズ。癒し系の探偵さんが可愛い。
高里椎奈著の「薬屋探偵妖綺談」シリーズ。タイプが違う三匹(?)の妖怪が、事件が妖怪の手によるものではないことを証明するために捜査します。
リリアン・J・ブラウン著の「シャム猫ココ」シリーズ。猫が愛らしいので、猫好きの方にはたまりません。猫と主人公?の出会いが「三毛猫ホームズ」に似たかんじですけど。
アイザック・アシモフ著の「黒後家蜘蛛の会」シリーズ。

あと、アガサ・クリスティー著の「謎のクィン氏」。これは先生の作品としてはマイナーな部類に入ってそうですけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別の質問にも書きましたが、パトリシア・コーンウェルの「検視官」シリーズはお勧めです。人気シリーズなので多分どこの図書館にもあると思います。
(私も全作品、図書館で借りました)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名探偵のキャラクターものなら、代表的な
コナンドイルのシャーロックホームズや
アガサクリスティのポアロやミス マープルは読みやすいですよ。

私も図書館で予約して、シリーズを最初から読んでいます。

  • 回答者:図書館好きです! (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮部みゆきさんの名もない毒が好きです。
それと赤川次郎さんの色シリーズ(?)も好きです。若草色のポシェットなど。

  • 回答者:コン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本清張の「点と線」。
短いですが傑作です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんわ。

私も推理小説が好きで、図書館で借りて読んでいましたが、森村誠一はいかがでしょう。 どこの図書館にもあるとは思います。 個人的には 「新幹線殺人事件」 が印象に残っています。他にも よくテレビ放映されている 終着駅シリーズ がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西村京太郎の「赤い帆船」
十津川警部シリーズが有名ですが、西村氏の初期の頃の小説でかなりおもしろいです。読みふけってしまいますよ。
内容は・・・読んだときに楽しみにしてください。
かなりおすすめです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有栖川有栖の作品。
特に作家有栖シリーズが良いですよ。
(学生有栖のシリーズというのものあります)

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベタですがシャーロックホームズ(「緋色の研究」など)やポアロ(「ABC殺人事件」、「オリエント急行殺人事件」など)が好きです。
やっぱ名作と呼ばれるものはいいですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アガサ・クリスティの、「アクロイド殺し」(またの名を「アクロイド殺人事件」)です。

犯人はわたしです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は三毛猫ホームズが大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る