すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

昨日の、ボクシング フライ級タイトルマッチ、デンカオセーン・カオウィチット 対 亀田大毅の試合をご覧になった方、ご感想をお聞かせください。
亀田サイドは再戦を要求するというニュースを見ました。自分の感想としては、妥当な判定だと思ったのですが。

• 質問者:切腹?
  • 質問日時:2009-10-07 14:29:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様
お忙しい中回答をいただきまして誠にありがとうございました。
いろいろなご回答をいただき、自分としても参考になりました。なかには、ボクシング経験者の方からのご回答もありました。本当にありがとうございます。
甲乙をつけられませんでしたので、ベストは最初に回答をお寄せいただいたジョシュア様とさせていただきました。
質問をさせていただいた私自身も、かつてボクシングをほんの少しかじった者です。最初は喧嘩の延長のような気持ちで始めたものの、ボクシングというスポーツの奥の深さと、素晴らしさを体験しました。「殺してやる」くらいに思ってお互いに殴り合って、それでも試合が終わると互いに抱き合って健闘を称えることができる素晴らしいスポーツです。
亀田ファミリーの問題は、実は、日本のプロボクシング興行の課題点を浮き彫りにしていると考えています。
亀田選手へのバッシングが多いのも、皆さんがそこに感づいているゆえだとも思います。今後、ボクシングが健全にさらに盛り上がることに期待し、また、亀田選手にも頑張って欲しいと思います。
お付き合いいただいた皆様、あらためてありがとうございました。

騒動が起きる前までは、弱い相手とばかり試合してきたことが
昨日の試合で良く解りました。

昨日の試合も、デンカオセーン・カオウィチットのペースで
試合が行われていて、チャンピオンのしたたかさを感じました。

一方、亀田大毅はメキシコで武者修行してきた成果が、全く
感じられませんでした。

時々、パンチが当たるくらいで有効打は少なかったと思います。

試合結果も、良くてドローと言うような微妙な試合でしたし、少なくとも
亀田大毅が勝ったと思えるものでは無かったですね。

またごねて、ヒール役(悪役)に徹するのでしょうか。

• 回答者:ジョシュア (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

妥当だと思いました。
完全にチャンピオンに試合をコントロールされたましたね。経験の差でしょう。
大毅自身は負けを認めていて、成長の片鱗が見られましたが、オヤジはだめでしょうね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに引き分けでしたが、
判定は妥当だったと思います。

再戦で、ノックアウトしたい気分は分かりますが、判定は変えれません。

• 回答者:はるか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも、妥当な判定だと思いましたよ。
亀田サイドは、往生際が悪いです。

もっと経験を積んで実力を上げて、
出直して欲しいと思います。

• 回答者:あい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

判定は妥当だったと思います。
再戦は判定に文句をつけて、というより、全力を出し切る試合をするため、というスタンスでいけば、そこまでイメージダウンはないと思います。

• 回答者:実は結構亀田ファン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

妥当だと思います。
素直に負けた方が世間の印象も良いと思います。

• 回答者:mobi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も妥当な判定と思います。
負け犬の遠吠えと思うし、見苦しいマネは止めて欲しいです。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

微妙でした。
どっちとも言えないようなないようだったので今回は再戦でいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

あの判定は妥当な判定です。
再戦してもデンカオセーンに倒されるだけなので、再戦要求しても無駄です。

この回答の満足度

亀田は不満だったんですね。判定は妥当だと思いますが、自分の戦い方が納得
いかないなら再戦したらいいと思います。
亀田もよく頑張ってたと思います。チャンピオンが経験が上だったってだけです。
チャンピオンが亀田の後頭部を何度も叩いて、亀田は腹が立ったと思いますが、
やり返すことなく冷静に真正面から試合していて、成長したんだなと印象はよく
なりました。

• 回答者:内藤がんばれ! (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

妥当な判定だと思います。

不満はありません。負けたのは経験と実力の差だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

デンカオセーンのボディーが当たっていましたから
妥当なところじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、日本びいきですが、昨日の判定は、妥当だったと思います。

手数が圧倒的にカメタの負けです。なんだか、情けない。再戦が実現するか不明ですが、テクニックを磨かないと勝てないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

判定は3-0が妥当です。
亀田大毅は、後半になって手数が減り、スタミナ切れしていました。
デンカオセーンは、序盤はボディを狙い、中盤以降はジャブやインサイドワークでポイントを着実に稼いでいました。
おそらくデンカオセーン陣営は、内藤大助戦を研究し、長期戦に持ち込む作戦に出たのでしょう。
亀田大毅は、長いラウンドを戦えるスタミナをつけないと、再戦しても返り討ちに遭うだけです。

• 回答者:スタミナ不足が敗因 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

見た目の印象を取るか、手数を取るかで判定は大きく変わるので
何とも言えませんが、チャンピオンの後頭部を叩く、ホールディングの
反則を取られなかった結果が昨日の判定だと思います。
再戦を要求するのは、別に問題ないと思うのですが...

• 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も妥当な判定だったと思います。
スポーツ選手としての潔さも
必要だと思うんですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

妥当だと思います。
本人が一番わかってると思いますね。
お父さんは引っ込んでほしい

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当のモンスターペアレントです。
妥当な判定。
ホームで判定で負けるなら完全な負け。

• 回答者:s (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も試合を見終わって、すぐにデンカオセーンの勝ちは揺るがないと思いました。
だから最初のジャッジのドローの採点には驚いてしまいました。
亀田は前進するだけで、手数が少な過ぎると思いました。
TBSのインチキ解説は亀田がパンチを当てると大げさに騒ぐので、亀田が押していると錯覚しそうになりますが、デンカオセーンの上手さにしてやられた感じですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

試合見てましたが妥当な判定だったと自分も思います。

今の亀田では再選しても勝てないかと思います。

• 回答者:ヒロ2536 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

判定は正しかったと思います。
ひょっとするとホームデシジョンで大毅の手が上がるのではないかと思いましたが、そうでなくて良かったですね。もしそうなっていたら世界から避難が出ていたでしょう。
もし再戦を望むならやればいいけど、KOをくらって再起できない方が良いかもしれませんね。

• 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も妥当な判定が出たと思っています。
ポイントを確実に稼げなかった大毅の負けですね。
誰の目から見ても確実な勝ちと言うのはK.O以外にありえないのだから
駄々をこねたくなる気持ちがあってもいいですが、そのきもちをばねに
次の試合がんばったらよいのではないかと思います。

• 回答者:ハングリー精神は必要だけどね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

眠いのを我慢して、何か起きないかと見ていたのですが
普通に終わりました・・・
即寝ました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大毅には、名前は売れていても実力がついてきていないということだと思います。
再戦要求をする前にもっと自分の腕を磨くことです。

• 回答者:ねこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

妥当な判決です。
見苦しいです。。。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうみても、勝ちにはならない試合です。
チャンプのほうが技巧的でポイントはとっていました。

カメを批判するつもりはありませんが、負けは負け、再起して頑張ってほしいです。
負けを認めなければ成長はありませんから・・・。

• 回答者:メンツを捨てろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

必殺の投げ技が出なかったからな! 納得できないなら、KO負けするまでやらせれば良いんじゃない。

この回答の満足度

日本での試合でしたので、もしかしたらドローか亀田の勝ちもあるかなと思いましたけど。 そんなに甘くはないですね。 WBAの判定は妥当ですね。

昨日の試合がタイ人の勝ちだったら、興殻の最初の世界戦も相手の勝ちだと思います。
WBCの判定はヤバイです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

妥当な判定です。
亀田よりも相手の方が強かったです。
公正な判定です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も妥当だと思いました。
もっと実力をつけて、またチャレンジして欲しいと思いました。
ともかく実力をつけることを考えてほしいです。

• 回答者:あるいみ応援しています (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

判定は妥当です。
大毅は、まだ世界タイトルマッチは早すぎます。もう少し、経験をつんで望むべきです。
興毅の方は、世界戦で充分やっていけると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

チャンピオンの方が、試合運び巧かったということです。
亀田選手は、もっと試合をこなさないとチャンピオンにはなれないです。

• 回答者:とっぽ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

再戦要求? 高校と大学でボクシングをしていました。
あれは大毅の負けです。 チャンピオンの方が試合巧者でした。

結果はともかく、二年前 18歳の若者が日本中から非難をされ
本人を全ての人たちから否定されて
それでも逃げずにリングに戻ってきた魂は凄いと思いました。

先生にしかられた 親にしかられた 上司にしかられた
それだけで命を絶つ人がいるくらいの世の中
メディアを通じて日本国民中から非難され否定された若者が
再び世界戦をやり、まぁ いい勝負だったのは次の期待が持てました。

実力が無いとか言う人もいますが、じゃあ アレだけの練習をしてみろよ。
デキの悪い試合だとか言う人もいますが、では2RでKOされた元チャンプの坂田はどうなるんだよ。
分かりもしない人間がギャーギャー ほざかないで欲しいですね。
それこそ、メディアに踊らされているだけの人間ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

判定は妥当ですが、できの悪い試合でしたね!ハムの野球を主に見ました。

この回答の満足度

全然問題ないと思いますよ。
実力者にはあの程度ですよ。
実は、マスコミに踊らされていたということですね。再確認しました。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

判定には問題なし。
チャンピョンは、強い。
やはりパンチ力とテクニックがないと勝てない。

• 回答者:匿名です (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る