すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

月の食費を一万円に抑える方法を教えてください。
ちなみに1人暮らしでキッチンに道具はありません。
一日2食食べます。
なるべく美味しいものが食べたいです。

  • 質問者:じゃp
  • 質問日時:2008-07-03 17:15:37
  • 0

レシピのことはわかりませんが
基本的戦略として
1)食材は安く買う。
2)買った食材は最後まで使い切る。
です。

1)についてはスーパーの閉店間際の
「値引きシール」の貼ってある品物を買う。
社会人なら帰宅するころスーパーに立ち寄ってください。
店によっては食パン半額、というケースもあります。
2)野菜なら皮まで使い切るとか、パンは耳まで
食べるとか可能だと思います。

キッチンに道具がないということですが
「電子レンジ」はあるんでしょうか?
こういう制約されたレシピはけっこう
「2ちゃんねる」の「レシピ板」あたりで
質問すると
いいアイディアがあるかもしれません。

  • 回答者:とり皮 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最高です。かんどうしました    。

並び替え:

まずは自炊しましょう。安く道具を
そろえてください。100均で十分なので
そろえましょう。

チャーハン や 炒め物 煮物だけでも
1人なら1万でやれそうです。
煮物ですが多めにつくって冷凍もできたり
しますので がんばってください。

外食はあきますが 自炊はあきないですよ。

  • 回答者:自炊中心 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100円ショップである程度調理道具をそろえ、自炊しないとなかなか1万円は厳しいと思います。値上げの著しい食品、例えばバターなどはなるべく買わずにマーガリンで代用する。うなぎを食べたいと思っても安い魚を焼いてしのぐ。

工夫する方法はその気になればいろいろあると思います。

  • 回答者:すべすーべ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜は、食べ物屋のバイトに出かけましょう。
まかない料理なら安く食べれます。
あまりものをもらえるのなら、なお安くなります。

  • 回答者:M.X (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちなみに社会人です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る