すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

なんか台風のすごい思い出教えてください。

*現在の心境、台風についての感想、知識でなく「すごい思い出」ですのでご注意を。

「北海道は台風めったに来ない~」
「沖縄だから毎年のことです」とかだけでは
「台風のすごい思い出」ではないですよね?
わかりますよね?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-08 00:52:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

今回はどうなることやら……
被害が少ないことを祈りましょう。

1992年の台風17号と19号は、長崎県に上陸しました。
その頃、私は長崎市内に居り、”台風の目”というのを体験しました。
”嵐の前の静けさ”とは良く言ったもので、あの目の中に入ったときの気持ち悪いくらいの無風状態・・・
今もあの生温い感覚、忘れられません。
その後の猛烈な吹き返しで、木はなぎ倒される、電線は切れる、軽トラが道から転落しそうになっている・・・。
街中の電気が消え、信号も付かず半ば無法地帯化、空からバラバラと瓦が落ちてくる、
店の看板のトタンがヒラヒラ舞っている・・・。
あの情景は、ちょっと”怖い”だけでは言い表せません。

店先から電池とロウソクが消え、インスタントもお菓子も品薄になりました。
翌日だったか翌々日だったか、水道も止まってしまい、急いでミネラルウォーターを買いに行った記憶があります。
通じているのはガスのみだったので、お鍋でご飯を炊いたりしましたね・・・。

• 回答者:schro (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

台風の時に車に乗っていたら、あるレストランの屋根に乗っている大きな看板がぶっ飛んできて、対向車線を走ってる車に直撃!!ケガはなかったみたいですが、びっくりしました。

あれはやはり店が車の修理するんですかね・・・

しかしお店も車も災難なことで・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台風の近づく日、締め切り前だっので会社から12時過ぎに帰り、また朝6時から行って作業をしていたら、8時半過ぎに「今日休みにするから」と、携帯に連絡が。
早朝から既に熱烈な勢いで仕事していたのですでにふらふら。
帰ろうとすると、国道が土砂崩れで塞がり、電車もストップのため、高速道路を目指しての大渋滞。
でも、高速道路も封鎖中。
ぐったりした状態のまま土砂降りの中、普段なら車で10分の道のりを2時間かけて帰りました。
意識ももうろうとしたまま「ここで事故ったらかなりヒンシュクだ、さらに迷惑はかけられない」それだけを念じながら…。
道を勢い良く流れる水流や、車の屋根を激しく打つ爆音の雨音が呪いの子守唄に聞こえました。
せつなかった。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前、台風で家の前の道が川となり、床下浸水しました。
庭の池の金魚がみんな流されていなくなってしまいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

今は埼玉に住んでいるが、三重県出身で伊勢湾台風を経験している。もっとも、当時、2歳だったので、2階から1階の床上浸水の様子(水の中を歩き回っている両親とか)を見ていたり、夜中、家が揺れていた様な記憶が有るだけですが・・・。(台風の後片付けも大変だったと思うけど、当時は、幼児特権で、何も手伝っていませんでした。)

この回答の満足度

schro さんと回答が被りますが、自分は長崎在住です。
1992年の台風の時は雨も強烈で川沿いを車で走るとタイヤが隠れてしまうくらいでエンジンが水吸ったら廃車なんだよなーと、怖かったです。
知り合いの車は全損になったらしいです。
夜になると風も強烈で近所の新築の家の屋根が吹き飛んでしまったのを目撃しました。
隣の熊本では死者まで出る悲惨で迷惑な台風でした。

• 回答者:あ、そーだ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

去年の岡崎市を襲った豪雨です。

私は岡崎在住で、隣りの町まで床下浸水しており、

もう一歩で我が家も浸水するところでした。

今回も去年の悪夢にならないことを祈ります。

• 回答者:swderty (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

10年くらい前に会社の前の川が決壊して、会社が水没してたいへんなことになりました。
次の日は、全員でドブさらいをやりました。

• 回答者:・・・ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

10年位前かな?
物凄い台風が来てたんですよ。
車で走っても視界は悪いしまっすぐ走れない。
ゆっくりトロトロ走ってたら女子高生の集団を発見
まぁ 強風によりスカートが ペロンッとめくれて
わぁ~お 白♪ って思って見てたら
女子高生が持ってたビニール傘が飛ばされて
その傘が僕の車に向かって飛んできて
風に乗って凄い加速してきて傘の先端がガラスにグサリッ!!!!!!!!!!!
助手席側のガラスが粉々に・・・
あぁ 女子高生のパンツの代償がウィンドウとは痛い出費でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る